SSブログ

7月8日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の7名が参加。

『アクワイア』
IMG_9624.jpg

神様,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

神様が,相変わらず引きが良く,ヒュウさんの「A社」を合併したため,ヒュウさんが勝利!
私は,ぎょーしきさんに振り込んでもらい,猛追したが,ヒュウさんが,最後に花火連発して合併までしたので追い付かず・・・(汗)

最終集計で勝っていたので「?」だったのだが,5000ドル札を落としていたらしい・・・。
まあ,1位だと思ったら2位だった!!・・・という当ブログのお約束ということで・・・。

『ワイナリーの四季』
IMG_9626.jpg

ヒュウさん持ち込み。ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,minamiさん,私の5人プレイ。
今回は,拡張の『ワイナリーの四季 拡張 トスカーナ 完全日本語版』を組み合わせて遊ぶことに。
minamiさんが初プレイだが,情け無用のHHG会だから,仕方ないよね(大汗)

一応,ワイン系置きゲーなのだが,ワイン系は馬○ゲーが多く(?)このゲームは,かなり良くできている方だが「やっぱり馬っぽいにおいがする!!汗」


IMG_9627.jpg

BIさんが,「ネタに走る!」・・・と言って,ブドウ畑を売り払って「石像」を建てたので,大いに盛り上がったが・・・この「石像くん」は,毎年勝利得点を1点貰える優れものだった!!

私は,細かいルールを忘れていて無駄なプレイが多く,きちんとプレイ出来ていたらかなり良い感じだったと思うが,まあ,そんなものだ!

拡張モジュールは,3つあるが,全部入れても十分遊べた。
設備モジュールが,結構凶悪な感じだ!

BIさんが,石像効果で勝利!・・・やっぱり馬○ゲーか!?
私は,何とか2位に滑りこんだ!

『1826』
IMG_9629 (2).jpg

神様と気分屋さんは,鉄分補給していた。

最近「18XX」をプレイしていないなぁ(汗)

『カルカソンヌ』
IMG_9630.jpg

minamiさんと私でプレイ。

minamiさんは,「寝る」のが苦手で,奥様に負けている・・・と言っていたが,

「それでいいのだ!」(笑)

気づかれずに,手を抜くプレイスキルが重要である!
真剣にプレイする時は,バッサリ!・・・というのが理想かな(?)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

7月7日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日(7月7日)のHHミニチュアペイント会は,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,K先生,私の4名が参加!

『ウォーハンマー ハンマーハル』
IMG_9621.jpg

私は,引き続き「ブラッド・リーヴァー」を塗装。

ハイライトを入れる作業3日目(汗)

来週は,ベースデコレートに入りたい!

IMG_9619.jpg

ジーク残党さんも,引き続き「カイリック・アコライト」を塗装。

かなり作業が進んできたかも!?

こちらも,ベースデコレートが近いかも。

『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』
IMG_9620.jpg

ぎょーしきさんも引き続き,『ネクロマンサー マロさん』を塗装。

こちらも,かなり塗装が進んできた!
『ネクロマンサー マロさん』は,日本でも塗装例がある・・・とブログ読者の方から連絡を受けた。

『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』については,ネットでも,なかなか情報が集まらないので,情報があればまた教えてね!
ミニチュアを塗装する上で,先達の作品は参考になるから,どんどん発信して欲しいものだ。

『ボルトアクション』
IMG_9622.jpg

K先生も,引き続き「ボルトアクション」のソ連兵を作ってもらった。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

今週末以降のボードゲーム会等について [ゲーム会予告]

7月7日HHミニチュアペイント会
日時:7月7日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考:ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ボルトアクション』,『ウォーハンマー40K』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_9579.jpg

7月8日 HHG会
日時:7月8日 (日)
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

パソコンの調子が悪い [報告]

パソコンが不安定で,かなりピンチだ!!(泣)
復旧できない場合は,ブログ更新が遅れるかも!
(いつものことか?)

携帯も,故障中(音声が聞こえない・・・大汗)なので,どうしましょ?(笑)
(店にイケよ・・・オレ)

パソコンも携帯も,家を新築した後に購入しているので,故障するのが早杉な気がするが,まあ,仕方ないのか・・・。

IMG_9568.jpg

5月のブログレポートが来ていたので紹介。
相変わらず,たくさんのアクセスがあるようで有難いことである。

最近,ブログの更新が遅くなりがちなのだが,ボチボチいくので今後ともヨロシク~。

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

7月1日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部4名,TRPG部3名,ミニチュアゲーム部3名の参加があった。
何とか2ケタの参加者だったが,もう少し参加が増えるといいかも。

『アクワイア』
IMG_9550.jpg

毎度お馴染みの「ホテル王」になるゲーム(汗)
気分屋さん,ヒュウさん,BIさん,私の4名プレイ。

気分屋さんと私がかなりボケたプレイをしている内に,BIさんに抜かれるという困ったゲーム展開となってシマッタ!

ヒュウさんが建てた「F社」がやはり立ち枯れる!
これは,私のミスだった!スマン!

『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』
IMG_9563.jpg

午後からは,私はミニチュアゲーム部で,『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』をプレイすることに。

『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』は,現在BBG約2176位のゲームである。
「ルーンバウンド」世界で,今度は戦争だ!!・・・という感じのミニチュアゲームゲームになっている。(『ルーンウォーズ』というボードゲームもある。)

『ルーンバウンド』も『ディセント』もかなり人気のあるゲームなのに,『ルーンウォーズ・ミニチュアゲーム』は,日本語版も出ず,不遇なゲームといった感じだが,果たしてどの様な感じのゲームになっているのだろうか!?

IMG_9553.jpg

「シマッタ!プレイマットを忘れてきた!」(汗)

折角,塗装されたユニットでプレイが出来るのに,プレイマットが無いと雰囲気が・・・。

私は,人間の軍勢を担当。ジーク残党さんは,アンデット軍を担当。
(上の写真の手前が人間側,奥がアンデット軍)

軍勢の配置は,ほぼシナリオ通りだが,わが軍の左翼の騎兵は,アンデットの側面を突く為に,やや左寄りに配置。
側面を突いても,ゲームルール上余り意味無いのか?

IMG_9556.jpg

開戦1ラウンド目は,人間軍に若干の損害が出て青ざめるが,人間側騎兵部隊は,見事アンデット弓兵部隊に突撃して,ボコボコにできた!

次は,中央にいるアンデットヒーローとキャリオン槍騎兵の背後を突く予定!
背後を突いても,ゲームルール上余り意味無いのか?

ルールはどうあれ,騎兵の用兵は,美しくないとダメでしょ!(笑)

IMG_9557.jpg

戦線の中央は,主力歩兵部隊が支えていたのだが,アンデット主力の猛攻で,遂に全滅!(汗)
我が軍のルーンゴーレムがアンデットのリーダーと激戦を繰り広げる!

IMG_9562.jpg

左翼では,我が軍のヒーローと敵のガイコツ歩兵部隊とが激突!
敵のガイコツ歩兵部隊は,エネルギートークンで,復活してくるというズッコイ能力を持っていて,我が軍のヒーローの射撃能力では,時間稼ぎ位にしかならない為青ざめる!

ところがこのヒーローは,白兵戦能力がスゴイぞ!?
本当に能力が合っているのか疑問の声が起こる程スゴイ!(汗)

我が軍のヒーローは,白兵戦中,射程2~5の別部隊にダメージを与える場合がある。
私は相変わらず,ふざけたダイス目を振って,アンデット軍ヒーローに8ダメージも叩き込むことに成功!

御味方大勝利!・・になりそうなところで,時間切れ終了。


IMG_9559.jpg




工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

ボードゲームしょいや