SSブログ

8月5日ジークフリート例会 [例会報告]

8月第1日曜日は,通常は米子テーブルゲームコンベンションを行っているのだが,今年はいろいろと忙しいため,通常の例会となった。

本日の例会は,ボードゲーム部6名,TRPG部2名,その他1名の参加があった。

『アクワイア』第1戦目
IMG_0037.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名プレイ。
ヒュウさんの「A社」が,立ち枯れず(汗)ヒュウさんが有利な展開だったのだが,ヒュウさんの自爆的なプレイでBIさん勝利。

ヒュウさんが迂闊な場所に会社建てたため,結果BIさんの「F社」を太らせ,それが更にBIさんの「L社」を太らせて,ヒュウさんは,1位争いから3位に落ちてシマッタ!
自分の僅かな収益のために,どれだけBIさんに儲けさせているんだよ!?

BIさん1位、私が2位,ヒュウさん3位,ぎょーしきさん4位だったハズ。
『アクワイア』って恐ろしい・・・。

『アクワイア』第2戦目
IMG_0038.jpg

午後になり,例会開始時間になったが,メンツが足りず,短時間でプレイできる『アクワイア』をプレイすることに(汗)
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名プレイ。

遂に,ジーク史上,最短記録の『アクワイア』プレイとなった!!

上の写真が終了時。2つしか会社が建たず,その2社が合併して,タイル11個になってゲーム終了となった!
BIさん勝利,私はまたも2位(大汗)

『アクワイア』第3戦目
IMG_0039.jpg

「勝つまでやるんじゃ!勝つまで!」
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名プレイ。

多分,良い引きだったが,最後の会社を建てなかったために負けたような気がする(汗)
7番目の会社が,どこに建つのかは重要な要素である。
それを自分でコントロール出来ると良いよね。

更にBIさんに2つ,タイムリーに妨害されたのも効いた・・・。

『クランズ・オブ・カレドニア』
IMG_0040.jpg

現在BBG約50位という高評価ゲーム。

スコットランドの氏族の長になって,例のごとく(?)スコッチウイスキーを作ったり、家畜を育てたりして,自分の氏族を繁栄させる!・・・という誰かさんが大好きそうなゲーム(汗)

この手のゲーム(拡大再生産ゲー)でありながら,敢えて陣取り系な感じになっているのが,1周回って(?)新鮮な感じがするぞ!

IMG_0044.jpg

ヒュウさん,気分屋さん,私の3人プレイ。
ヒュウさんが,初プレイ。
私は,2回目のプレイ。

前回は,初プレイでいろいろ失敗したので,ある程度きちんとプレイしてみることに・・・。

偶然,以前と同じ能力になったので,あまり困らずプレイ出来たが,どこに何を配置するのか悩む!

IMG_0041.jpg

このゲームでは,一度自分の駒を配置すると,他のプレイヤーにその場所を取られる心配は無い。
ただし,家畜(牛・豚)は,肉にすると,土地から駒を取らなければならない!

そのため,出来れば再配置の為に,なるべくコストの低い土地に家畜を置きたい!
しかし,その瞬間に,他のプレイヤーに土地を取られると困るので,いろいろと考えなければならない。

更に,他のプレイヤーの生産施設に隣接すると,その瞬間のみ商人駒を使って,対応する産品を安く購入出来るので,相手がパスするまで粘って,肉を生産し,その後,また家畜を飼って,隣接する他のプレイヤーの生産施設から必要な産品を安く購入するというワザが使える!・・・時もある。

IMG_0042.jpg

かなり効率良くプレイして180点以上稼いだが,慣れてくると200点は取れそうだと思った。
2位気分屋さん,3位ヒュウさんは,150点台だったハズ。

ナカムラさんがやって来て,ぎょーしきさんとBIさんと『カルカソンヌ』をプレイしていた。
もう少しで,カルカソンヌ日本選手権が開催されるので,ナカムラさんには,ガンバッてほしい。

ミニチュアゲーム部は,ジーク残党さんが来たのだが,人数不足でゲームはプレイしなかった。

エリシュオン代表の太田さんが,今年は,カタン大会が無いのは残念だ!・・・ということで,「カタンの”開拓王”決定戦」というイベントを,8月14日に開催すると告知していた。
無料でオープン参加のイベントなので,興味があって都合のつく方は,是非参加してほしい。
詳細は,次のブログ記事に書くので,参加ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

8月4日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

本日(8月4日)のHHミニチュアペイント会は,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私の3名が参加!

暑い!今日もトンデモなく暑い!
・・・ということで(?)本日のHHペイント会も,「ロード オブ ザ リング」の鑑賞会を開くことに!(大汗)

「ロード オブ ザ リング」第2部
IMG_0033.jpg

「指輪物語」の第2部「2つの塔」の映画化されたもの。

第2部は,かなりの名作である。
一般的な映画は,原作を読んでから映画を観ると,「原作の方が良い」と思うことが一般的である。昔は,「原作を超えている映画は『駅馬車」のみ」と言われていた・・・。

この映画は,そこまでのレベルではないと思うが,「原作を読んでいてもガッカリしない」レベルか,「原作を読んでいた方がより面白い」レベルになっている。
この第2部に限れば,「原作を超えたかも?」という意見があっても,否定できない(?)
(個人的な見解である。「要 一定のファンタジーについての知識」という話なのかも・・・汗)

ぎょーしきさんは,私から話を聞いていたので感動しなかった・・・と言っていたが,私は何回観ても感動する場面があるぞ!(爺は涙腺がユルイ・・・笑)

感動してもらうことが目的で観せているのでなく,ミニチュア製作のために必要な「背景知識の習得」が目標だから,蛮族である!
爺は,今回も攻城戦でウルウルしてシマッタ!
(ただの攻城戦萌えか・・・大汗)

『ボルト・アクション』
IMG_0035.jpg

「ロード オブ ザ リング」を観ながらなので,とてもじゃないが塗装は無理っぽかったため,『ボルト・アクション』のドイツ兵のベースデコレートをすることに。

『コンフリクト’47』の大増強もしたので,こちらもプレイできるようにしなくちゃ(汗)

やりたいことが多すぎて,困るなぁ・・・。

IMG_0034.jpg

ジーク残党さんは,前回に引き続き,ソ連兵の製作をしてもらった。

K先生が製作したソ連兵なのだが,ミスが発覚して,それを修復していた。

『コンフリクト’47』のドイツ軍とソ連軍については,スターターを2個ずつ購入しているから,多少は大きな戦いが出来そうだが,いつ完成するのだろうか・・・(大汗)

「ミニチュアiゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

今週末以降のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

8月4日HHミニチュアペイント会
日時:8月4日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考:ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ボルトアクション』,『ウォーハンマー40K』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_9573.jpg

8月5日ジークフリート例会
日時:8月5日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
その他:開場は10時頃の予定。
活動内容:ボードゲーム,ミニチュアゲーム,TRPG等

見学・入会希望等については,事前に連絡ください。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

ボードゲームしょいや