SSブログ

1月13日 HHG会 [HHG会報告]

新年最初のHHG会は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん, BIさん,私の6名が参加。

IMG_0382(1).jpg

ヒュウさんが,『タワー・オブ・マッドネス (Tower of Madness)』を持ってきた。

現在BBG約6122位のゲーム。
BBGは,どちらかというと重いゲームを評価するので,このゲームはあまり高く評価されてない様な気がする。

それでも,こういう馬系のゲーム(汗)は,ボードゲーム界(会?)では,必要なタイプのゲームだと思っている。

『アクワイア』
IMG_0379(1).jpg

新年初アクワイアは,神様,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

やはり,自分で会社を設立しないとダメだよね・・・(汗)

怪鳥の野望を阻止する手段が無く,残念な結果に・・・。

『タワー・オブ・マッドネス (Tower of Madness)』
IMG_0383(1).jpg

問題(汗)の『タワー・オブ・マッドネス』をヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名プレイ。

このゲームの凄いところは,このタワーのギミックだ!!

探索に失敗するとビー玉が詰まった時計塔から生えている(?)この世ならざる者の触手(30本)を一本ずつ引き抜くことになる(汗)

IMG_0387(1).jpg

写真は,私の担当キャラ!
どうせプレイするなら可愛いお姉さんキャラが良いな!!・・・と言ったらぎょーしきさんが投げてきた・・・(汗)

入門キャラは,特殊能力が無いので,お好みのキャラでプレイすれば良いらしい。

IMG_0390(1).jpg

探索は5個ダイスを振って,必要なダイス目(普通は,1,2,3の目)を出す。
他にいろいろダイス目によって効果が変わる。

失敗するとタワーから出ている触手を一本引き抜く!
触手を抜くと,タワーに入っているマーブルが落ちてくる!・・・スカもある(笑)
落ちてくるマーブルによって効果が変わり、狂気に近づいたり、知識や呪文も得る事ができる。

緑のマープルを3個落とすと世界は破滅しちゃうんだよ(大汗)
赤のマープルを4個落とすと,狂気の世界に落ちてしまう・・・というクトゥルフお約束な状態に。(笑)

しっかり,狂気に陥る爺様!(汗)
たくさん赤マープルを落としたなぁ(笑)
緑のマープルを3個落とすと,狂気に陥ったプレイヤーが勝利するのだが,世界は滅びず・・・。

1戦目は,ぎょーしきさん勝利!

IMG_0386(1).jpg

2戦目は,能力ツキのキャラでプレイ!
どうせプレイするなら可愛いお姉さんキャラが良いな!!・・・と言ったらぎょーしきさんが投げてきた・・・(汗)

シマッタ!
このキャラは,狂気に陥りにくい!

2戦目は,ぎょーしきさん,BIさんが狂気に陥り,ヒュウさん勝利!

『ブレーキング・アウェイ 』
IMG_0394(1).jpg

ジークでは,人気のレースゲーム。
BBGでは現在約2144位。

ジークでは,重いゲームをプレイして,少し時間が余った時にプレイする事が多いかも。
なるべく集団の後ろを走って,移動力を増やしてから前に出たいのだが,いつ前に出るのかが悩ましい。
移動力が,毎回3択となっていて,なかなか思い通りの場所取りが出来ないのだが,所詮3択なので,それ程長考できないのか(汗)

ヒュウさん1位で,爺は2位だったかも?

『テラフォーミング・マーズ&拡張 』
IMG_0392(1).jpg

神様と気分屋さんは,相変わらずサルになっていた。

自分なりの世界が作りやすいので,なかなか飽きないらしい。

IMG_0393(1).jpg

本日も,楽しくゲームがプレイでき,蛮族である!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

ボードゲームしょいや