SSブログ

3月22日HHG会 [HHG会報告]

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

最初に『アクワイア』(汗)このメンバーだと5番手は苦しい。
1番手・2番手の会社が合併でお金をつくり,その後も合併出来ず,万事休す・・・。

1番手BIさん1位,2番手気分屋さん2位という順当な(?)結果となった。

『マッシヴ・ダークネス 完全日本語版』
IMG_1456.jpg

5名では,『グルームヘイブン』も『ヌイグルミ騎士団と少女の夢 』もプレイできないので,『マッシヴ・ダークネス 完全日本語版』をプレイすることに・・・。

『グルームヘイブン』は,良いゲームだが,『マッシヴ・ダークネス 』も正統進化系のファンタジーミニチュア系ボードゲームであり,その手のゲームが好きな方にはオススメできるゲームである。

「TRPG風」と言っているが,電脳ゲームの影響というのか「協力」+「競争」を意識したゲームになっている。
このプレイヤー間の駆け引きが,ややアメリカンな感じで,ヨーロピアンゲーム系な方には,違和感とかあるのかなぁ(?)

IMG_1457.jpg

同じ会社の『ゾンビサイド ブラック・プレイグ』が,BBGでは現在約156位で,後発の『マッシヴ・ダークネス 』は約783位ということで,多少順位差はある。

これは,いくつか理由があると思うのだが,私は以下の様な感じだと思っている。
○BBGは,ゾンビが好き!
○BBGは,後発の似た感じのゲームに辛い!
○『マッシヴ・ダークネス 』は,通常モードとストーリーモードの違い等が分かりにくい!
(ジークでも,混同してミスが多発している・・・汗)
○プレイヤー間の競争が,やや過激な感じ。(最近の流行りなのだろうが,BBG的にはやや不評かも・・・。)

後発のゲームなので,新しいコンセプトが必要だと思うが,そこがやや微妙かもしれない・・・(汗)因みに,私はストライクゾーンが広いので,こんな感じもアリだと思っている(笑)

IMG_1462.jpg

今回のシナリオは,「大蜘蛛様が通る!」(笑)・・・というお話(汗)

大蜘蛛様は強い(!)上に,気分屋さんが宝収集に走るので,役割分担プレイ・・・ということで・・・。

勝手に,走って行く怪鳥が今回参加していないので,爺様のドワーフが先行するという真っ当な展開・・・(?)

IMG_1464.jpg

「ウッハッハッハァ~,そのような攻撃効かぬわぁ~」(笑)
「ダメージ0ですが,蜘蛛の糸に絡め取られて気絶ですね。」
「ナヌッ!そんなご無体な~」(笑)
「爺様のカタキ~」
「BIさんのキャラも,蜘蛛の糸に絡め取られて気絶ですね。」
「ウギャ~ッ」
「繰り返す悪夢とは,このことか・・・」(笑)

「ゼイ,ゼイ,何とか蜘蛛様は倒せたぞ・・・。」
「爺たちが,蜘蛛と戯れている内に,気分屋さんのキャラがお宝を回収して回っているのが,何か納得出来無い様な・・・」

結局,持ち越し出来るアイテム数が限定されているのだが,「すり抜け」の特技を持つキャラが,ズッコイぞ!!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

ボードゲームしょいや