SSブログ
ゲーム会報告 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ボードゲーム体験会参加 [ゲーム会報告]

明日は,いよいよ「第6回米子テーブルゲームゲームコンベンション」が開催される!

日時:H28年8月7日(日)10:10~17:30 (受付9:50~)
場所:米子市立啓成公民館 2階 集会室
主催:米子頭脳スポーツ推進協議会
参加費:300円


本日は,「米子ボードゲーム知育研究会・どミリオン」の「ボードゲーム体験会」に参加してきた。

『スターウォーズ・カルカソンヌ』
IMG_6378.jpg

3人プレイ。
怪鳥が,本気プレイ?(汗)

「ダイス勝負だから仕方ないよね!」
・・・と誰かと似たようなことを言っていた(笑)

怪鳥のダイス目が珍しく絶好調で,勝負処で全敗したような・・・。

IMG_6377.jpg

私は,本日は「逆目のデー」(汗)

赤のミープルが使えず,力が出ないよ・・・(笑)
ミープルが黒(ダースべーダー)で,緑のダイスを振っていると,メチャクチャな出目だった!
写真は,最後の決戦の出目だ!(まあ,なんという勝負でしょう!)

「1の目」3個振りも2回位あったような気がする。
2位をキープするのが,精一杯というありさまだった・・・。

『宝石の煌き』
IMG_6379.jpg

『ブラフ』

写真を撮り忘れた!

2回プレイ。6人プレイだったか?
1回戦目は,1位怪鳥,2位私。
怪鳥が,マジにプレイするので,青ざめる。
2位でいいんだよ。2位で・・・。
最後に,2名が生き残ってシマッタので,致し方無い所か?

2回戦目も怪鳥が最後の2名に残っていたので,青ざめた・・・。

『アクワイア』
IMG_6383.jpg

布教しちゃった!テヘペロ!
2回もプレイしたよ・・・(汗)

結構,好評だった・・・ハズ!

2戦目は,勝ってしまったけど,これは事故だったんだよ・・・(笑)

『カロム』
IMG_6381.jpg

参加していた小学生親子が持ち込み。
ヤフオク(汗)で存在自体は知っていたが,実際に見たのは多分初めて。

ビリアードに似たルールで,大きな違いはストライカーと呼ばれる玉を指で弾いて,自分のエリアからポケットに自分のパックをすべて入れ、ジャック (王様) を先に入れた方が勝ちになる。

日本カロム協会もあって,一部の地域で大変盛り上がっていて,世界大会もあるらしい・・・。
世の中には,いろいろなゲームがあるなぁ。

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

第4回米子アナログゲーム体験会 [ゲーム会報告]

本日は,第4回米子アナログゲーム体験会に参加することに・・・。

初参加の方が1名あり,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,yoshiさん,私の4名参加。

yoshiさんは,松江の方でTRPGもプレイしているということで,これでいいよね・・・(汗)

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_6175.jpg

遂に『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』をプレイできるところまで準備できた!
現在GGG2160位のボードゲーム。あまり良い順位でないのだが,評価数が少ないという話で,個々の評価は高めのゲームだ。

プレイヤーは,それぞれ1名の冒険者を受け持ち,「シルバータワー」を探索する。

日本語訳に一部問題(誤訳&正式な訂正無?)だが,ほぼ確認できたハズ・・・。

IMG_6179.jpg

プレイヤーが覚えるルールは,この手のゲームとしては比較的簡単なのでは?

最近流行りの「ダイスプレイスメント」的なシステムだから,見た目分かりやすいのかも(?)
だれが,どんな事ができるのか,各プレイヤーの置いているダイス目で大体分かるのも良い。
このダイス目なら,全体攻撃が飛んでくるとか,何となく分かる。

・・・何となく分かるが,私はダイス目「6」でしか発動しない必殺ワザを最初から4連続「1」の目を振って発動失敗し,「伝説の巨大扇風機」の称号を貰った!?(笑)
(多分,物凄く低い確率でしか起きないハズ・・・。)

IMG_6182.jpg

yoshiさんは,近接攻撃はスカが多かったのだが(汗)全体攻撃(魔法)を効果的に使って戦闘をサポートして活躍。
更に終盤に,今回のボスを倒して今回のMVPを獲得か?(笑)
本人も面白かったという感想だったからヨカッタ,ヨカッタ。

ぎょーしきさんは,光線の出るオブジェ(ネタバレになるので詳細略)で,雑魚キャラを一掃!
大活躍した!・・・と言いたいところだが,プレイヤーの経験値が稼げないから迷惑だったかも・・・。
更に,巨大モンスターを出して場を盛り上げたが,考えてみれば迷惑だっただけか?
逆にここは経験値になったし,場も盛り上がったから結果的にはヨカッタのか!?

そう言えば,ラスボスの攻撃回数判定で1D6して「6の目」を出して,NPCで登場していたドワーフ先生を黒焦げにしていたような気もするぞ・・・。

まあ,冒険を盛り上げたという点では,ジーク的大活躍というべきなのだろう・・・。

IMG_6188.jpg

ジーク残党さんは,いつものダイス目でなく(汗)大活躍だった・・・。
あまりに好調杉で,4個すべてのダイスで「6の目」を振ったが,自分のターンに敵が全滅していて何もできない!・・・と叫ぶ程の好調振りだった・・・。

これは,今後の反動が怖いかも・・・。

最初の冒険は,かなり盛り上がったように思うぞ!?
BBGでの満足度が高いというのは,納得できる面白さだったと思う。

8つの護符を集めて最終決戦に行くことになるので,我々の冒険はまだまだ続きそうだ。
これは,ペイントしても良いかも・・・。
結構時間がかかったが,慣れたら結構サクサク進むのかも。

『カルカソンヌ』
IMG_6191.jpg

家に帰ってから,ぎょーしきさんとプレイ。

フルカウントが必要な状況となったり,結局分からないものが残ったからアレだったか(汗)
もうアレは1個か2個しか無いから,コレはダメだろ?
その後が読み切れてない・・・。

結局,最終世界の読みとタイルの引きに時間差があって間に合わず・・・。
残念な結果に・・・。

明日は,ボードゲーム会が3つ程重なっている・・・って,山陰もやっと賑やかになって来たのかも・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

美保関遠征の巻 [ゲーム会報告]

本日は,島根県松江市美保関の喫茶店にボードゲームをプレイしにいくことに。
ぎょーしきさん,ユウさん,私の3名で美保関にドライブ(汗)

ユウさんの知り合いの喫茶店「クリフネ」 は美保神社のすぐそばにあった。

最初にお店でお昼を注文してから,美保神社にお詣りすることに。
ぎょーしきさんが,実は信心深いらしい・・・。

IMG_6105.jpg

美保神社の本殿が2棟(左殿は女神)になっていたので,これは「!?」と思った。

美保神社といえば,出雲大社とあわせて「出雲のえびすだいこく」と言われる位有名だから事代主神(ことしろぬしのかみ)を祭っている。(簡単に言えば「えびすさん」のことだが,実はちょっとややこしい・・・汗)

本殿に同等に祭られている女神様がいるというのが面白いと思った。

IMG_6108.jpg

上の写真は,喫茶店「クリフネ」さん。

美保神社にお越しの際は,是非お寄りください!

カツカレーが無くて,残念!(笑)

『カルカソンヌ』
IMG_6110.jpg

ユウさんは,大分強くなっているが,まだまだ伸びしろがある。
ぎょーしきさんとプレイしてもらって,どこでで何を見てプレイするのか確認していくことに。

「運ゲー」であるが,引いたタイルをどのように使うかで,一見悪い引きを良い引きに変えることができる!・・・こともある(笑)

今回は,ユウさんは3辺都市2枚を引いて,ぎょーしきさんの大都市を潰しながら自分の都市を作ったので,中盤ゲームの主導権を取ってゲームを有利に進めることができた。
自分にとって都合の悪いタイルは相手にとっても都合が悪い場合が多い。
相手が嫌がる使い方が出来れば,それは良い引きとなる。

終盤は,相手の作りたい世界と自分の作りたい世界を考えて,負けない世界を作る。
(終盤は,意外に早くやってくる・・・汗)

今回は,ぎょーしきさんの考えも聞いて,ユウさんにプレイを選択してもらったから4点差でユウさん勝利!(汗)少し違った世界が見えたかも。

『宝石の煌き』
IMG_6111.jpg

ユウさんは,アプリでプレイしているらしい?

私は,ラストプレイヤーなので,1番最初に15点取れれば勝ち!

ぎょーしきさんが,邪魔してくるので困る(汗)
先頭プレイヤーだから,走ってよ・・・(笑)

IMG_6112.jpg

最終15点が作れるようにして,ぎょーしきさんに回す・・・。

ユウさんに回れば16点になるカードがあるから,邪魔するハズ・・・と思って静かにしていたが,そのままスルー!(大汗)

取り敢えず,直後のプレイヤーの15点超えは阻止しようよ・・・。
私は,掌中のカードで15点行くから(笑)

『アクワイア』
IMG_6113.jpg

「爺は,どこで間違えた!」
と,叫んだが,この1戦は,間違えた・・・。

よくある話だが,こんな間違いをしていてはダメだよ(汗)

ユウさんが,出す牌が無いと言って出した合併牌が痛かったが,自分の株の買い方がそもそも違っていたんだよ・・・。

昼間の美保関は,数十年振りかも?(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

第3回米子アナログゲーム体験会 [ゲーム会報告]

本日は,第3回米子アナログゲーム体験会を開催することに。
ジーク残党さん,ぎょーしきさん,ユウさん,私の4名が参加。

『カルカソンヌ』
IMG_6045.jpg

少し早く着いたので,ぎょーしきさんと『カルカソンヌ』プレイ。
どうも引き負けている・・・。

『ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム 』
IMG_6048.jpg

現在BBGで346位のカードゲーム。
ウォーハンマー世界で,ダンジョン探索をする協力ゲーム。

ウォーハンマー世界というと,ミニチュア系ゲーマーは,「ファンタジーバトル」の方を思い浮かべるのだが,ウォーハンマーTRPG世界と言った方が分かりやすいかも?

初めは,ジーク残党さんとチュートリアルをプレイ。

IMG_6047.jpg

初めは,ルールがよく分からないので「探索」をプレイ。
(4つのアクションから,選択可能なアクションを1つ選ぶだけなので,それ程悩む事は無い?)

「探索」をプレイすると,ダンジョンの探索が進むのだが,自分の近くにいるモンスター(狼?)をほったらかしにすることになり・・・プレイヤーキャラが血みどろに!(笑)

「近くのモンスターを放っておいて,ダンジョンの中にどんどん入っていったら,モンスターに襲われて血だらけになるよね・・・(汗) ウン,納得!」(笑)

最近プレイした某ダンジョン探索ゲームは,ルールを間違えていた(?)ため,理不尽なプレイとなったのだが,このゲームは,一応「選択」と「結果」に整合性があるから納得できる!
協力ゲームと言ってもBIさんの嫌いな(?)話し合い(命令?)要素はかなり低いように思った。

IMG_6049.jpg

ぎょーしきさんとユウさんは,『世界の七不思議:デュエル 多言語版』をプレイしていた。

その後,4人で『ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム 』のチュートリアルをプレイ。
ぎょーしきさんは,好きなタイプのゲームだと言っていた。

新しいゲームがプレイできたので,ヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「カルカソンヌ日本選手権予選」松江&アナログゲームナイト [ゲーム会報告]

土曜,日曜に渡って「カルカソンヌ日本選手権予選」松江&米子が開催され,激戦が繰り広げられた!

松江予選に関しては,私が思っていた以上に厳しい参加人数になり,ギリギリの人数で開催することになった。

いろいろな考えがあると思うが,私は「松江」で予選を開催するということに意義があると思っている。止めてしまうという選択はいつでも出来るが,出来る可能性があれば,少なくとも今回は開催したいという思いが強かった。
そもそもカルカソンヌ松江大会は,3年前にmaroさんの発案で最初の予選会が開催された。

maroさんが,この予選会を始めなければ,次の年の米子予選会も無かったし,私にとってもいろいろな出会いやネタ(笑)やら『カルカソンヌ』の持つ良さというか魅力(汗)に触れることも無かったと思う。

IMG_5963.JPG

maroさんが,不幸にも(汗)転勤して1年で,この予選会が無くなってしまうというのは,諸事情が重なったとはいえ,私にとっては不本意なことで,「CAFE CAPPARY」深層開店に合わせギリギリまで粘り,開催に漕ぎ付けた・・・ということは私としては本当に蛮族(満足)である!

もう1つ,松江のアナログゲームを語る上で,外すことのできない 「CAFE CAPPARY」マスターに,『カルカソンヌ』松江予選を少しでも体験してほしい・・・ということも,私の我がままの根底にはあった(実は迷惑かも・・・汗)

その我がままを通すために,「結局,責任者がmaroさんかい!」という大ネタをぶち込んだり(笑)ギリギリ開催ネタになったり,ブログネタとしては,十分な大会にすることができた!

IMG_5964.JPG

大きなネタとして美味し・・・嬉しかったのは,ストーンRさんの参加であることは,言うまでもない。
ストーンRさんが実は松江出身・・・という事はあるとしても,既に本選の参加権を持っている状態で,ある程度の事情は話してあったとはいえ参加してくれた事は本当に有難いことである。

さて,「松江予選会」は,マスターの「11人いる!」(笑)という素晴らしい開会宣言で無事,始めることができた!
(惜しむらくは,何名かのリタイヤで,ストーンRさんがプレイ出来なかった事が悔やまれる)
その分,米子大会で大暴れしていた・・・というのは,また別の話(汗)

私は,3戦目(?)ユウさんと当たり,激戦の末敗北し,決勝トーナメントに進めず・・・。
中盤?での教会攻防の意味を読み間違えてシマッタ・・・。(未経験データとして,インプット)
「教会攻防」は,強豪でさえひっくり返る可能性のあるファクターなので,少なくても対応策はきちんと取ろうね,オレ(笑)

IMG_5965.JPG

決勝トーナメントは,確か以下の組み合わせとなった。

画伯(1位通過,松江アナログゲームナイト)VSユウさん(ジーク広報部長)
たぼやさん(出雲の神様)VSぎょーしきさん(ジーク会長)

松江アナログゲームナイト(島根県勢) VS ジーク(鳥取県勢)というなかなか素晴らしい対戦だよね。 

今回は,ここで懇親会に入るという素晴らしさ!(笑)

今年は,アナログゲームナイト新年会が無かったから,まあ,ミニ新年会(アルコール無し)になった・・・かも。

IMG_5967.JPG

20時より,『カルカソンヌ』松江予選決勝トーナメントと「松江アナログゲームナイト」が同時開催!

『カルカソンヌ』松江予選決勝トーナメントは,結局,ぎょーしきさんが連覇して終了!

私は,ストーンRさんと練習試合。
草原を広くしたら,どのように反応されるのか意識的に打ち回したら,「ここまで早く見切られて対応されるんだ」と分かる打ち回しをされた(笑)
所謂「先の先」を取られてバッサリ・・・という事だが,精度の差が推論できるデータ等を貰えて蛮族した(笑)

たくさんの方々の協力があって,『カルカソンヌ』松江予選は無事開催できた(私は主催者ではないけど・・・汗)ので,ホッとしている。

「松江アナログゲームナイト」も新しい参加者もあり,盛会だった。

「カルカソンヌ日本選手権予選」米子に続く!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

第2回米子アナログゲーム体験会 [ゲーム会報告]

本日は,「米子がいなゲームプロジェクト」主催の第2回米子アナログゲーム体験会に参加。

ぎょーしきさん,ジーク残党さん,ユウさん,私と初参加のNさん御夫妻を含め6人で開催することに。
Nさん御夫妻は,最近ボードゲームにハマッて2人で『カルカソンヌ』をプレイしていたらしい。

IMG_5931.JPG

初めに,ルール確認ということで,ぎょーしきさん,ユウさん,私と初参加のNさん御夫妻の5人プレイをすることに・・・。
私も『カルカソンヌ』5人プレイはプレイした覚えがあまり無いかも・・・(汗)

ぎょーしきさんが,手加減しない(?)ので勝利(笑)
平原に寝ることの重要性を教えることは大切なので,しょうがないのか・・・。

私は,多人数での特徴的なプレイ(都市相乗り,都市を作ってあげて寝る!)をNさん奥様にも点をあげながら,得点を稼ぐ方法でNさん奥様同点2位になる・・・。
都市相乗りはぎょーしきさんも乗っていた・・・。手加減無いよね(笑)
まあ,奥様を接待しておくことは大切(笑)

結局,相乗りできなかった2名が沈む・・・。
多人数『カルカソンヌ』ではよくある話か?
あまり多人数『カルカソンヌ』はしないが,重要度は2人プレイと異なる印象が・・・。

IMG_5932.JPG

ジーク残党さんもやって来たので,ナンと!2名『カルカソンヌ』が3卓立つ!
ジーク残党さんは,『カルカソンヌ』未プレイなので,私と練習プレイ。

写真が,ほとんど『カルカソンヌ』だが,仕方ないよね(笑)

IMG_5934.JPG

Nさん御夫妻は,初めにプレイしたのが,『ラブレター』らしいので,これも4人プレイをしてもらった。多分4人プレイの方が面白いのでは・・・(汗)

6人で定番?『6ニムト』をプレイしようと思ったら,忘れていた(笑)
そこで・・・

『カツカレー喰っている場合か!?』
IMG_5935.JPG

・・・をプレイ!
これは,ジーク定番ゲームである!

私は,見事「カツカレー」をゲット!!
これ1枚しか取らない・・・取れないネタプレイに成功!・・・ああ!美しい!(笑)

ジーク残党さんが,初プレイ初勝利だった・・・のか?
途中まで,大量リードしていたが・・・。
結果を記録し忘れた(汗)

IMG_5936.JPG

HHに帰って,ぎょーしきさんと『カルカソンヌ』をプレイ。
一応,きちんとプレイしておかないと・・・。

ぎょ-しきさんが間違えないので,お手上げだった・・・。
最近引きも良い・・・というか,結果良い引きにするから困った・・・。

取り敢えず,おユカイに流れないことが大切(笑)

本日は,初参加の方が2名いたのがヨカッタ,ヨカッタ!

次回は6月第1土曜に開催希望!
正式決定したら,当ブログでも告知するので,参加可能な方はぜひ参加してほしい。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

第1回米子アナログゲーム体験会 [ゲーム会報告]

本日は,「ポップカルチャーで,まち興し!」の拠点「ダラズクリエイトボックス」で,第1回米子アナログゲーム体験会を開催!

今回は,ジークフリート例会が,会場の都合で開催できなかったので,通常のジークフリート例会参加者が中心のゲーム会となった(汗)

米子市地域起こし協力隊の四ツ葉エイジさんにも参加してもらった。
四ツ葉さんは,ほとんどボードゲームはプレイしたことが無いということで,何とか「体験会」になったよ。

『カルカソンヌ』
IMG_5743.JPG

写真の『カルカソンヌ』は,午前中のホビーハウスでのプレイ。
ぎょーしきさんVS私,BIさんVS私・・・(2戦した?)
時間を計ると,どうも調子が出ない・・・というかボロボロ・・・。
世界は遠い・・・(笑)

『6ニムト』
IMG_5745.JPG

四ツ葉さんが初めて・・・ということで,『6ニムト』をプレイすることに。

四ツ葉さん,雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,ユウさん,私の7名プレイ?

1回しかプレイしなかったが,四ツ葉さんが勝ったので,ヨカッタ,ヨカッタ。

『CV(履歴書)』
IMG_5749.JPG

四ツ葉さんがプレイしてみたい・・・ということでプレイ。
もう少し簡単なものが良かったかも?

ヨーロピアン人生ゲーム(?)
人生の選択を,カードで再現。ダイスは振るが,スゴロク系では無い。

四ツ葉さん,ポンさん,BIさん,私の4人でプレイ。

『操り人形』
IMG_5751.JPG

ジーク残党さん,雪風さん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名でプレイ?

6名プレイってこういうルールだったっけ?

気分屋さんに盗まれる・・・。
リベンジできるチャンスがあったのだが,要らないウラを読んで逃げられる・・・。

・・・まだまだ,修行が足りないなぁ(笑)

今回,「ダラズクリエイトボックス」でボードゲーム体験会を行ったのだが,問題点は「駐車場が無い!」ということである。駅からも,微妙に距離があり,ボードゲームを持って移動するというのが,かなりネックとなる・・・。

活動のメインターゲットは高校生や学生だと思うが,夜も18時には閉まってしまうし,自動車で動くのがメインの社会人にとってはかなり高い参入障壁があるような気がした。(当日は意外に暑くて,歩いて帰ったらヘロヘロになってしまった・・・汗)

まあ,やってみて分かる課題もあるから,まあ,ボチボチ・・・ということで・・・(汗)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

新年神様宅ゲーム会 [ゲーム会報告]

ジーク大新年会前日,ジーク会長は,大新年会に参加できないBIさんを連れ神様宅を襲撃!(笑)
一足先に新年ゲーム会を開催!
私は,「フォールアウト4(PS4版)」で彷徨っていて不参加(大汗)

以下はぎょーしきさんの報告。

新年一発目にふさわしいゲームは……『1835』!
鉄初めです。
舞台はドイツ。
国鉄がある、株式を100%まで購入出来る、80%まで購入すると株式保有上限+1する。

IMG_0492.JPG

なかなかジーク向きなルールの気がしますよ。
他には、プライベート会社は購入かパスかの選択方式、
Aグループの株式会社が設立しないとBグループが設立できない、
などなど、私が今までプレイしたことのないルールが盛りだくさん。

神様は小会社(将来国鉄になる)を4社設立、
BI君は株式会社1社(プライベート会社購入で株がもらえる)を設立、
私は小会社2社と社長株付のプライベート会社を購入、
となかなか順当なスタートに思えたが……

3ラウンドくらい回した後、ルールを読んで気付く。
私が購入したBグループと説明されていた株式会社、Aグループじゃないですか!
あわてて設立するも……
あれ? 都市つきストレートタイルない? 神様が使っちゃったてへぺろ(2枚しかない)。
ドットの60度ない? 神様が使っちゃったてへぺろ(これも2枚しかない)。

ここらでちょうどお昼だったので、ふぅー。悪い夢だった。
後日改めてプレイしましょう。
今度はもう少しうまく立ち回れるはず。

IMG_0493.JPG

午後は『インペリアルセトラーズ』をプレイ。
最近ジークでもよくプレイされている、TCGプレイヤーにもおすすめなゲームだ。

初プレイの神様に好きな文明を選んでもらい、BI君私はプレイしたことのない文明を選ぶ。
神様蛮族、BI君ローマ、私エジプトなのだが……
このゲームを数回プレイして気づいたのは、エジプトの得点の伸びがずば抜けてるということ。

BI君の掲げるピラミッド理論(固有生産施設のピラミッドを引けば勝てる)は正しいということか……
1位私、2位BI君、3位神様。

IMG_0494.JPG

2ゲーム目、今度は日本をいれてみようということで、神様エジプト、BI君蛮族、私日本でプレイ。
日本は固有カードも略奪の対象となるのだが、サムライを雇用して防御力をあげることができる。
神様とBI君が醜い争いをしている横で少しずつ点を稼ごうとするのだが、食料はたくさんあっても木材がだせず伸び悩む。

神社にたくさん奉納してエンドというネタをやって終了。
1位神様、2位BI君、3位私という結果に。

神様の場を見てみるとそこにピラミッドはなかったのだが、
固有デッキに1枚ずつしか入っていないカードが並んでいた!
これが神様理論ということか……

どうもエジプトが強すぎる気がする、エジプトvs他の3文明くらいしないと勝てないんじゃないか……?

あまった時間で『プロスペリティ』をプレイ(写真は撮り忘れた)。
環境きれいにしながら文明を発展させるという、クニツィア先生のジレンマゲーだったはずなのだが。
タイルをきれいに買い尽くして終盤なにもすることがないという状態になった。
こんなゲームだったかな……?
ビギナーの盤面でプレイしたせい?

以上,ぎょーしき会長の報告!(一部,加筆・修正あり)

神様の鉄分補給ご苦労様!
相変わらず,神様による神様のための神様的ゲームになってるなぁ(汗)

「今年もボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ジークフリート大新年会 [ゲーム会報告]

平日でありながら,11名の参加(汗)
ボードゲーム部6名,ミニチュアゲーム部5名。

私は,ミニチュアゲーム部に参加。

ジークフリートは,元々ミニチュアゲーム主体のサークルで,ボードゲーム部は,少数派でAHやSPIのSLGをプレイしていた・・・。
現在は,ボードゲーム部とTRPG部が勢力を二分しており(汗)本日は,親善ボードゲーム会の予定だったのだが,今回は,倉吉の模型店店長様参加ということで,『ウォーハンマー40K』をプレイすることに。

少しミニチュアゲームの狼煙が上がったかも?(汗)

『ウォーハンマー40K』
IMG_5298.JPG

アールエスさんは茶色いスペースマリーンで,ジーク総務と愉快な仲魔たちはケイオスマリーン担当。

各中隊マスター?×1,タクティカルスカッド×2,ターミネーター×1(ほぼ同じ装備)
アールエスさんのみ中央にスカウトスカッド配置。
まあ,先攻を取ったので,射撃練習の的だろう(汗)

山陰のミニチュアゲーム伝道師アールエスさんの部隊は,きちんと塗られており,カッコイイ。

アールエスさんは,このブログの読者の方はよく知っていると思うが(汗)ミニチュアゲームでは,ダイス目の走りがたいへん良い(汗)
私も,結構ダイスの出目は良い方だが,アールエスさんは特にミニチュアゲームでは,考えられないダイス目を出して,毎回苦しめられる。

今年の運気を測る点でも本日は,振り負けないといいな(笑)

IMG_5300.JPG

先攻のダイス振りで,初めて勝ったか?(笑)
まあ,40Kは,初対戦だからね・・・。幸先が良いぞ!

私は,時々「逆か目デイ」という絶不調の日があるが,今回は良い調子の日か!?

第1ターンは全戦線で,大戦果を挙げる!

上は,アールエス軍左翼で,バタバタ倒れるターミネーター!
(セービングスロー2+だよ。6面ダイス2以上で生き残るから,2体を一挙に倒すのは素晴らしい!)

我が軍のタームネーターは,ゲスト店長さんがダイスを振っている!

IMG_5299.JPG

我が軍左翼(私が直接指揮)も大戦果を挙げた!

「圧倒的ではないか!我が軍は!!」

「出た!ジーク総務の負けフラグ!」(笑)

「初めは,調子が良いけど,毎回アールエスさんのダイスが走るんだよ!

IMG_5302.JPG

圧倒的だったハズの我が軍ターミネータースカッドだが,たった3発の有効弾から悲劇が・・・(汗)
バタバタ倒れるターミネーター!(「1」が2個出た!)

右翼の悲劇に続いて,ぎょーしきさん率いる中央のタクティカルスカッドも2体倒れた上に,士気チェックに失敗して敗走!(ぎょーしきさん「11」を振る!)

「圧倒的だったのに,互角になっちゃった!みんなネタをアリガトウ!」(笑)

IMG_5303.JPG

ケイオス軍団のほぼ全景。
中央,右翼で損害が出ているのが分かるかな?

それでも,ゲスト店長さん指揮下のタ-ミネータースカッドは,正面のスペースマリーンのタ-ミネータースカッドを倒して(3人目が倒れ,士気チェック失敗!50%以上の損害を受けたため,逃亡・・・汗)中央の,マリーンのタクティカルスカッドに突撃!

私のケイオスロードも呼応して突撃!

IMG_5306.JPG

ところが!!
スペースマリーンの機会射撃が2発当たり,判定でまさか2体とも倒れる!
(まさかの1ゾロを振っていた!・・・ある意味持っている!)

結局スペースマリーンのタクティカルスカッド(写真を見ると7名残っている?)とマリーンキャプテンに1人で突っ込むという形になってシマッタ!

だれもが,これは終わったなと思ったのだが・・・。

IMG_5308.JPG

左翼では,我がケイオスマリーンのタクティカルスカッドが,突撃!

圧倒的な戦力差で,圧勝かと思いきや,果敢に持ちこたえるスペースマリーン。

既に,6ターンに入り,私のケイオスロードが白兵戦で倒れると,逆転の目が出てきた!

「やはり,負けフラグだったか!?」(笑)

IMG_5310.JPG

ここで,我がケイオスロードが,鬼神の如き活躍を見せる!

ナント!3回の白兵戦で,8発の有効弾を受けたのだが,ワードセーブ(D6で5以上)を7回成功させつつタクティカルとマリーンキャプテンをボコボコに殴る!(笑)

一人残ったマリーンキャプテンは,HP1になり,たまらず敗走!
ここでも,追撃で「5と6」の目を振って,敗走するマリーンキャプテンの背後からバッサリ!

まさかの(?)ケイオスマリーンの大勝利となった!

IMG_5311.JPG

通常,「5」と「6」の出る確率は,3分の1だから,9回振って3回出るのが普通だが,8回振って7回も出したら,通常の約3倍の確率だろ?(嘘)
あと1回失敗していたら終わっている(突撃中に1ダメージ受けた)から,生き残る確率は「2187分の1」のハズ(大汗)約0.046%しかない・・・それでも出る時は出るんだよ!(笑)

ケイオスロードだけに,オカルト的な出目を発揮して,新年早々また1つ伝説を創ったかも?

山陰のミニチュアゲーム伝道師アールエスさんと出会って,6年程になったのだろうか,遂に「ウォーハンマー40K」をプレイする日が来たことが,嬉しかったなぁ。

ジーク残党さんが米子に帰ってきて,いろいろ手伝ってもらっているのも本当に有難い。
ジーク残党さんは,ジークを結成した1年目にいた11名の1人なので,もう40年近くの知り合いになるのか(汗)
これもスゴイ縁だよね。

その後,2代目会長が入り,その後,ちょっと変なヤツがいるから・・・という話でやって来たのが,現在「神様」と呼ばれる方だからね(笑)

ボードゲーム部の活動については,報告があるのかな?

『宝石の煌き』やら最近プレイされているゲームがプレイされていたらしい・・・。
(部屋が分かれていたので,ちょっと不明・・・汗)

楽しいジーク大新年会になって蛮族(満足)!蛮族(満足)!

「ミニチュアゲームやボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

米子頭脳スポーツ推進協議会親睦ボードゲーム会 [ゲーム会報告]

本日は,8名参加予定だったのだが,15名も参加があって賑やかな会となった。

『ウボンゴ3D』
IMG_5272.JPG

最初は,『ウボンゴ3D』を布教!(笑)
パズル系のゲームなのだが,実は論理系ゲームだ!

3ピースは,何となく立体図形の空間把握能力が大きく働くが,4ピースは,順列組合わせの世界だと思う。
ただし,「その置き方は,頭の中に無い!」・・・という場合は,完成しない(汗)
自分のものの見方が問われるゲームだ!
ぎょーしきさんが出来ない4ピースは,BIさんが出来ることが多いというところが興味深い。
論理の立て方が異なるので,成せるワザだと思うのだが,本当に面白いなぁ。

この2名の論理的思考を自在に使えたら,かなり強くなるような気がするぞ!
爺ももう少し若くて頭が柔軟だったら,もう少し出来ると思うけど・・・。

ともあれ,一家に1 『ウボンゴ3D』!!
ゲームプレイとしては,お試しということで・・・(汗)

『テレストレーション』
IMG_5273.JPG

絵を交えた伝言ゲーム・・・と言ったらよいのか?
本来の「お題」とは異なるのだが,上の絵を見て以下の答えが出るのか!?

伝わる時には,伝わるから面白い!
伝わらない時には,それなりの理屈があって,これまた興味深い。

このゲームは「サークルに1つは必須」ゲームだと思う。絶版なのが残念!

IMG_5274.JPG

6名でプレイしたのだが,なかなか面白い展開だった。

お題によっては,どう表現したらよいのか分からないものがある。
その場合,摩訶不思議な表現が出てくるので(笑)それを読み解く推理ゲーム的な要素がある。

「シーラカンス」も,魚の後の不思議な物体?が決め手になったらしい・・・。
私も「シーラカンス」という言葉が来た・・・。急に来ると表現出来ないなぁ・・・。

私は,「?」の付いた変な魚+空き缶のようなものを描いたんだけど・・・。
(「?」は,ルール上ヨカッタのか?)
「知らない魚+空き缶すか?」→「魚でシラナイカンスカ」→「シーラカンス」(大汗)

普通,伝わるのは親父だけか?(笑)次の席の若い娘さんには,分からなかったなぁ・・・。

『宝石の煌き』
IMG_5275.JPG

これも,たいへん良いゲーム。一家に1個と言っても良いような・・・。
本日も,私とぎょーしきさんが持参(汗)ぎょーしきさん,MAXさん,シロウさん,私の4人プレイ。

ぎょーしきさんが,真面目にプレイするので,ぎょーしきさんの足を引っ張る・・・。
初プレイのシロウさんが勝利!

私は,ぎょーしきさんの妨害に成功して,尚且つ2位を確保(14点)したので,蛮族である!(笑)
シロウさんは,お気に召したらしく,午後からもプレイしていたハズ。

『クルード』
IMG_5277.JPG

『クルード』が同時に立つ!
神様,気分屋さん,O田さん,BIさんの4人プレイ。O田さんは初プレイのハズ。
少し古いゲームだが,『カタンの開拓者たち』に影響を与えたというゲームシステムは,古典的かもしれないが楽しいゲームだ。

ダイスの女神様が微笑んだ方が勝つゲーム。
私が勝ちやすいように思うのだが,ダイス目を過信したギャンブルプレイに走って自滅することが多い(笑)

BIさんが,作戦勝ち(配置がよかった?)だった模様。

『カタンの開拓者たち』
IMG_5278.JPG

まるさん参加で4人プレイ。
IMCCの猛者2名と若い姉妹さんがプレイ・・・。
長時間の熱戦になってしまっていた・・・。
どうなったのか,恐ろしいので決着がつくまでにお昼ご飯に征ってシマッタ(笑)

『バロニィ』
IMG_5279.JPG

午後からは以下の4卓が立ったハズ。

『宝石の煌き』
『バロニィ』
『カタンの開拓者たち(エキスパンション付き?)』
『ルーンバウンド第2版』

IMG_5283.JPG

午後からは,Yさん持込みの『ルーンバウンド第2版』 をYさん,神様,私の3人プレイ。
このゲームも大変良いゲームで,絶版になったのが惜しまれるゲームだ。

Yさんの『ルーンバウンド』は,エキスパンション2種?が混じっているので,それはそれで面白い。
ルールもいくつかハウスルールを入れているので,テンポ良くゲームが進む。

キャラクターは,エキスパンションを含めて,3キャラを引いて好きなキャラを選ぶことに。
お金も初期6金持つという大盤振る舞い。午後だけで終了する場合の推奨ルールだ。
後,お店に行くと新規入荷商品が3枚ということで,夢の「ルーンバウンド」がプレイできる。


今回は,Yさん,神様が順調にレベルアップ!
序盤私が4レベルになった時点で,既にYさん7レベル,神様6レベルで2人とも回復アイテムやらダメージ軽減アイテムを持ってウハウハ(汗)

IMG_5285.JPG

私は,回復手段が,「炎の侍者」という1金のキャラクターしか無い!
このキャラは,魔法の試練で10面ダイス2個を振り,12以上を出すとダメージ1点を回復できるのだが,ナゼか今回は,失敗ばかり!

ここで,神様が大金でお買い物をした直後,Yさんの引いたイベントで,物価が2倍になってシマッタ!
ワンマンアーミーで,アイテム頼りのYさん,回復アイテム以下ロクなアイテムの無い私は,大打撃か?

このゲームは,負傷を直す手段が無いと,街まで帰って,1ダメージ1金で直すしかない(汗)
毎回,血だらけで街まで帰るジーク総務ご一行様・・・。

「コリャ,刺激が堪らんのう」(笑)

IMG_5286.JPG

「仕方が無いなぁ,総務さんは(笑)今回だけだよ!」

神様が引いたイベントで,タマリアをはじめ3つの街で,無料アイテムが貰えるらしい!(笑)

「ワ~イ,プクえモン,アリガトウ!(笑)」

早速タマリアの街にいくと,ナント!「シスの暗黒卿」(笑)元へ「コス枢機卿」が仲間になってくれた!(汗)
かなり怪しいキャラだが,かなりの実力者だ!

更に次の街に駆け込むと,ナント!「虚空のひずみ」という最強ルーンをタダでゲット!
このルーンは,試練に成功したら,「どこでもドア」になる!

「本日のプクえモンは,福の神だなぁ」(笑)

IMG_5289.JPG

この「どこでもドア」は,我がパーティーと相性が良く,ジワジワと差が縮まっていく。

それでも,レベルが十分でないパーティーなので,「コス枢機卿」「炎の侍者」が次々と倒れる大激戦を勝ち抜き,ジーク総務ご一行様は,遂にタマリアの平和を守ったのであった!

「ふう~,生きた心地がしなかったなぁ」

「だって,総務さんのキャラは,『死せるヴァルカス』だから,もう死んでいるでしょ!」

「今年最後のゲームが,ツッコマレて終わるとは!これはお後がよろしいようで・・・チャンチャン」(笑)

「来年もボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
前の10件 | 次の10件 ゲーム会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや