SSブログ
HHG会報告 ブログトップ
前の10件 | -

10月15日HHゲーム会R4 [HHG会報告]

物凄く久し振りのHHG会を開催!
調べたら,前回は2020年の3月29日らしい・・・

今回は,久し振りに1882さんを迎えてのHHG会だったのだが,1882さんは,新生ホビーハウスも初訪問・・・ということで,2度ビックリ!?

IMG_4806.JPG

1882さんHHG会参加ということで,プレイルームを3日かけてお片付け・・・(汗)

一応,ガンバッタので記念写真をパチッ!
ブログで,新生HH(ホビーハウス)のプレイルームを紹介するのも久し振り?

新生HH(ホビーハウス)のプレイルームは,約10畳の部屋で,約1,000個のボードゲームが常備されていて,ゲーム用卓が2卓ある。
いつもは,ミニチュア工房と化しているので,スゴイ有様・・・。

『オイルマン・ゲーム』
IMG_4791.JPG

1882さん持込みのレアなボードゲーム。
油田を掘り当てるゲーム。BBGでは現在約13,095位。
評価はあまり高くないが,実はかなりオモシロイ(汗)

1882さん,神様,気分屋さん,怪鳥様,私の5人プレイ。(修正済)
以前1回プレイしているのだが,デジャブな展開。
運ゲーと言えるのだが,1882さんとプレイすると,結構考慮することが多いことに気づかされる。
「ゲームの評価」というものを考えさせられるゲームの1つである。

私は,グリーンランドをレッドランドに変える大ネタを披露するも,最下位に沈む・・・。
レッドの油田は,最大の価値のある油田で,9個のエリアの内,8個がレッドの油田だったのだが・・・それで最下位というのがある意味スゴイ・・・。

1位は,1882さん。2位は,神様だったらしい。3位は会長様?

『アクワイア』
IMG_4793.JPG

1882さん,神様,気分屋さん,怪鳥様の4人プレイ。
私は,1882さんの横で,プレイをウォッチ(汗)

このゲームは,ある程度世界の有り様が分かるのだが,悩みどころが多い。
1882さんが,どの様な引きをして,どの様な選択をしているのか舞台裏を見られる事はプレイするよりオモシロイ?

今回の1戦は,会社の選択,株購入の仕方等大変参考になった。
『アクワイア』については,いろいろ工夫してプレイしているのだが,まだまだオクが深いなぁ・・・と思った。
結局,1882さんが勝利(汗)

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3) 

3月29日HHG会 [HHG会報告]

ヒュウさん,気分屋さん,BIさん,私の4名が参加。

神様は,お仕事。ぎょーしきさんは,用事でオヤスミ。

4名でプレイする候補はいろいろあったのだが,前回の続きということに・・・。

『マッシヴ・ダークネス 完全日本語版』
IMG_1486.jpg

新しいシナリオも大激戦!

同じシナリオでも,カードのイベントの出方によって,展開はかなり違ってくる。
敵ユニットが連続して出てくると,上の写真の様に,モンスターの大行進・・・という感じになる。

『ゾンビサイド ブラックプレイグ』もゾンビの大群にビビッたのだが,このゲームもなかなかのものである(汗)

IMG_1488.jpg

『マッシヴ・ダークネス』の魅力の1つは,アイテム類の収集とその組合わせによるコンボだ。

「折角入手した聖遺物だが,戦士系に有効なので,総務さんにあげよう。」
とヒュウさん。
「ワ~イ。・・・ゲゲッ,何だこの圧倒的な能力は・・・。」

シナリオクリアでランダムに貰える聖遺物だが,これらの能力がハンパ無い・・・。
それでも負けてしまうシナリオもハンパ無い・・・。

IMG_1489.jpg

『マッシヴ・ダークネス』の魅力の1つは,アイテム類の収集だが,爺は,2つのシナリオ+悪夢1という3つの冒険をしながら,1つもアイテムを拾えなかった!!・・・(大汗)

「ワ~ン,哀れな爺にお恵みを~」(笑)
「折角入手した防具だが,戦士系に有効なので,総務さんにあげよう。」
とヒュウさん。
「ワ~イ。・・・ゲゲッ,これはコンボ装備の1つ・・・。今までの板金鎧がゴミの様だ・・・(汗)」

IMG_1494.jpg

「毎回,大蜘蛛さんがやって来るのは,積み込みじゃないのか?」(笑)

シナリオをクリアし,まだ少し時間があったので,本日2つ目のシナリオをプレイすることに。

大蜘蛛さんは兎も角(汗)今回もターン制限のあるシナリオ・・・(大汗)
ジークでは,時間制限のあるシナリオは,失敗しやすい・・・。
ダンジョン全ての宝を拾いたい人がいるから・・・(笑)

低レベルの宝には「回復薬」が入っているし,必要無ければ,通称「ガチャシステム」(3枚アイテムを使って,そのアイテムの最低レベル+1のアイテムが貰える!)
低レベルアイテムにそれなりの魅力があるのが,心憎いデザインである。

IMG_1496.jpg

「やっぱり悪夢になっちゃった・・・」(笑)
「良いアイテムを拾ったので,コイツを使ってみないとこのゲームは終われない!」(笑)
・・・ということで,再チャレンジ!

このシナリオをクリアして,騎士装備3点セット?を入手してかなり強くなった!
気分屋さんに聖遺物をレンタルしたのだが,本日1レベルスタートの気分屋さんのキャラは,4レベルの怪物キャラになったのではないか?

「良いアイテムを拾ったので,コイツを使ってみないとこのゲームは終われない!」(笑)
・・・ということで,再戦希望!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

3月22日HHG会 [HHG会報告]

ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

最初に『アクワイア』(汗)このメンバーだと5番手は苦しい。
1番手・2番手の会社が合併でお金をつくり,その後も合併出来ず,万事休す・・・。

1番手BIさん1位,2番手気分屋さん2位という順当な(?)結果となった。

『マッシヴ・ダークネス 完全日本語版』
IMG_1456.jpg

5名では,『グルームヘイブン』も『ヌイグルミ騎士団と少女の夢 』もプレイできないので,『マッシヴ・ダークネス 完全日本語版』をプレイすることに・・・。

『グルームヘイブン』は,良いゲームだが,『マッシヴ・ダークネス 』も正統進化系のファンタジーミニチュア系ボードゲームであり,その手のゲームが好きな方にはオススメできるゲームである。

「TRPG風」と言っているが,電脳ゲームの影響というのか「協力」+「競争」を意識したゲームになっている。
このプレイヤー間の駆け引きが,ややアメリカンな感じで,ヨーロピアンゲーム系な方には,違和感とかあるのかなぁ(?)

IMG_1457.jpg

同じ会社の『ゾンビサイド ブラック・プレイグ』が,BBGでは現在約156位で,後発の『マッシヴ・ダークネス 』は約783位ということで,多少順位差はある。

これは,いくつか理由があると思うのだが,私は以下の様な感じだと思っている。
○BBGは,ゾンビが好き!
○BBGは,後発の似た感じのゲームに辛い!
○『マッシヴ・ダークネス 』は,通常モードとストーリーモードの違い等が分かりにくい!
(ジークでも,混同してミスが多発している・・・汗)
○プレイヤー間の競争が,やや過激な感じ。(最近の流行りなのだろうが,BBG的にはやや不評かも・・・。)

後発のゲームなので,新しいコンセプトが必要だと思うが,そこがやや微妙かもしれない・・・(汗)因みに,私はストライクゾーンが広いので,こんな感じもアリだと思っている(笑)

IMG_1462.jpg

今回のシナリオは,「大蜘蛛様が通る!」(笑)・・・というお話(汗)

大蜘蛛様は強い(!)上に,気分屋さんが宝収集に走るので,役割分担プレイ・・・ということで・・・。

勝手に,走って行く怪鳥が今回参加していないので,爺様のドワーフが先行するという真っ当な展開・・・(?)

IMG_1464.jpg

「ウッハッハッハァ~,そのような攻撃効かぬわぁ~」(笑)
「ダメージ0ですが,蜘蛛の糸に絡め取られて気絶ですね。」
「ナヌッ!そんなご無体な~」(笑)
「爺様のカタキ~」
「BIさんのキャラも,蜘蛛の糸に絡め取られて気絶ですね。」
「ウギャ~ッ」
「繰り返す悪夢とは,このことか・・・」(笑)

「ゼイ,ゼイ,何とか蜘蛛様は倒せたぞ・・・。」
「爺たちが,蜘蛛と戯れている内に,気分屋さんのキャラがお宝を回収して回っているのが,何か納得出来無い様な・・・」

結局,持ち越し出来るアイテム数が限定されているのだが,「すり抜け」の特技を持つキャラが,ズッコイぞ!!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

3月8日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,ヒュウさん, 気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名が参加。

神様参加で,気分屋さんと2名で『1826』をプレイしてもらい,後の4名で『グルームヘイブン完全日本語版』をプレイすることに。

『グルームヘイブン完全日本語版』のプレイも久しぶりかも・・・。

『グルームヘイブン完全日本語版』
IMG_1442.jpg

「怪鳥は,大喜びの様だが,僕たち悪い子になっているんじゃ・・・汗」
「いいえ,みんな色白のスリムなコが大好きでしょ・・・。」
「いくら何でも,細すぎだろ!その上,今回の味方は,細くないぞ!」
「総務さんが,毎晩バイオやデイズ・ゴーンで戯れているコ達だから問題ないでしょ(笑)」
「成る程・・・って,納得できるか~い!!」

IMG_1443.jpg

「・・・今回も,悪い夢を見た様な気がするぞ!?」(大汗)
「難易度の設定だが,普通にプレイすると,悪夢になっちゃう様な気がするのは,爺だけか?」
「私は,手っ取り早く進めれば良いから,アマアマがいいかな?」
「ワシも,ワシも・・・。」(笑)

IMG_1444.jpg

「ふう~,アマアマだったのに,ギリギリのクリアだったなぁ~(大汗)」
「爺様が,気分屋さんの様なプレーをするからでしょ!!」
「そげ,そげ・・・(同意の言葉で,あげ,あげ・・・とも言う?)」
「あげだが。(同意の言葉で,そげだが・・・とも言う?)」
「だって,爺のキャラは,アイノックスという脳筋キャラなのに,素早く連携して動くなんて,キャラ設定として美しくないだろ!?」
「ああ,気分屋さんの台詞みたい・・・。」(笑)
「ああ,総務さんのお部屋みたい・・・。」(爆)

IMG_1445.jpg

「今後,同じ様なプレイをするなら,『18XX』の方でガンバッて下さい(キッパリ!)」
「ワ~ン,それでけはお許しを~。」
「爺様のキャラは,兎に角,迷子にならず,走ってくれれば良いので,決してコイン拾いに走らないでください(キッパリ!)」
「ワ~ン,それでけはお許しを~。」
「今後,同じ様なプレイをするなら,『18XX』の方でガンバッて下さい(キッパリ!)」
「ワ~ン,それでけはお許しを~。」
「だって,爺のキャラは,アイノックスという脳筋キャラなのに,素早く連携して動くなんて,キャラ設定として美しくないだろ!?」
「ああ,気分屋さんの台詞みたい・・・。」(笑)
「ああ,総務さんのお部屋みたい・・・。」(爆)

「いつまで,同じ話をしているんじゃ!!『18XX』すればいいだろ!」(神様談)
「僕を悪者扱いして,楽しい事するな!!」(気分屋さん談)

「ネタバレせずに,『グルームヘイブン』の楽しい雰囲気が伝わったら幸いです」(総務談)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

3月7日HHミニチュアペイント会 [HHG会報告]

来週土曜日は,ホワイトデーか・・・。
一応,用意したような,していないような・・・(大汗)

本日(3月7日)のHHミニチュアペイント会は,ジーク残党さん,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の5名が参加!

数は通常より多いのだが,神様と気分屋さんは,「18XX」をプレイ。
怪鳥は,『グルームヘイブン完全日本語版』の準備。

『ヌイグルミ騎士団と少女の夢 完全日本語版 (Stuffed Fables) 』
IMG_1439.jpg

ホワイトデーも近いので,ホワイトでサフを吹くことに・・・(大嘘)


IMG_1440.jpg

悪いやつも,しっかりサフを吹いたので,次回からは,塗装できる。

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

2月23日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名が参加。

何かすごく久しぶりな感じだ!
こんなにゲームしなかったのは,何十年振りなのか!?・・・という感じ・・・(大汗)

前回が,1月26日だから,ほぼ1ヶ月ボードゲームをしていないということか!?
コリャ,ブログ開設以来初めてじゃないのか?

『アクワイア』
IMG_1421.jpg

3戦したのだが,気分屋さん2勝,怪鳥1勝ということに・・・。

久しぶりというか,まあ,そんなものか(汗)

IMG_1422.jpg




工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

1月26日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名が参加。

6名参加の為,神様と気分屋さんで『1850』をプレイして貰い,残りの4名で『グルームヘイブン完全日本語版』をプレイすることに。

既にグルヘブ猿化している方もおり(汗)一人でも1卓立てる勢いである!
爺も猿化したいかも!?(笑)

『グルームヘイブン完全日本語版』
IMG_1371.jpg

BBGでは現在約1位のゲーム。

TRPG風なボードゲームは,当ブログでもいろいろ紹介しているが,今までのゲームのシステムや面白さをうまく取捨選択してデザインされていることが分かる。

今まであった表現方法をうまく取捨選択して構成すると,このようなゲームになるよ!?というゲームデザイナーのデザイン思想が読み取れて,非常に興味深い。

IMG_1387.jpg

最初のダンジョン(?)をクリアしたので,全体マップに少し追加された遺跡がいくつか現れた!
少しずつ,遺跡等が地図に現れたり,繁栄度が上がったり変化していくところがオモシロイ!

どこに征くのか,話し合うのもTRPG的にお約束化された面白さか!?

「シマッタ!まだ条件が足りてないぞ!!」
「ザンネン!」(笑)
「どうせ,100クエスト征くなら順番で征けばイイジャン!」
「そして,身体の一部が,1つずつ戻ってきて・・・」
「お前は,どろ○か!?」(爆)
「身体が還るのは百鬼丸だけどね・・・。」

IMG_1372.jpg

「今度は,何が還って来るのかな~。」(笑)
「いつの間にか,全く別の人物になっていたりして・・・」
「ヤッパリ,どろ○か!?」(爆)

「結局,小さい数字から征くのか・・・つまんない。」
「このゲームは,難易度が高いから,ヘタに面白がってツッコんでも,悪夢を見るハメになるぞ!」

「さあ,新しいダンジョンに出発だぁ!」

IMG_1376.jpg

・・・・・・
・・・・・・

「・・・って,ヘタに面白がってツッコんで,悪夢を見るハメになったのは,爺様でしょ!」
「2ターン目には,ボロボロだったよね・・・。」
「だって,普通に『ロールプレイ』したいんだよ!キャラが脳筋なのに,戦略的に動くってオカシイだろ!?」

「ヤッパリ,今回も・・・悪夢を見たぞ!」(笑)

IMG_1378.jpg

「やはり,一度悪夢を見ると,現実は順調だなぁ・・・(汗)」

カードの引きによって,敵の動きが全く異なる展開になるのだが,今回は,敵の衛兵が足踏みして,増援が来ない展開に・・・。

敵が増えないことは,良いこともあれば,クエストの条件によっては,困ることも・・・。
今回は,コマッタ・・・。

部屋を開けて,敵の数が少ないと,クリア条件を達成出来ない恐れが濃厚に・・・。
本当に,ギリギリなバランスでクリアできた。

IMG_1379.jpg

街イベントやら野外イベントもあって,少しずつパーティーは強くなったり,世界が広がったり(?)する。

だいたい,ムダに立派な「キャンペーン・ボード」があるのだが,明らかにマップが半分しかないよね・・・。
これって,同規模のエキスパンションが出るかも・・・という前振りなのか?

時間とメンツさえあれば,まだまだ冒険は続きそうだ・・・。

『1850』
IMG_1380.jpg

神様持込み。
神様と気分屋さん2人プレイ。
BBGでは現在約6563位のゲーム。




工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

1月12日HHG会 [HHG会報告]

今年最初のHHG会となりマスタ。
神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の5名が参加。

新年初アクワイアをプレイしたが,惨敗・・・(汗)

「いいんだ,いいんだ,本日は,『グルームヘイブン完全日本語版』のプレイが,メインだから・・・」

『グルームヘイブン完全日本語版』
IMG_1349.jpg

ご存知,BBGでは現在約1位という高評価ゲームだ。
BBGの評価は,一般的な日本のボードゲーマーの観点とは異なる点があり,アメリカのヘビィゲーマーの一般的な(?)評価だと思っている方が良いと思う。

最初TRPG風・・・というイメージがあったのだが,プレイしてみると,難易度の高いダンジョン探索系SRPG系ボードゲームといった感じかな?

協力系であるが,通常のルールでプレイすると,思ったほど協力出来ない(!)ゲームなので,やらされ感が少ない様に思う。そういう所がBBGで評価されている点の一つだと思う。

IMG_1353.jpg

上は,私の担当キャラ。
ぎょーしきさんが,シンボルを見て,私に投げてきたキャラであるが,かなり好みのキャラだったぞ!?

私は,思考時間が長いので,なるべく「脳筋キャラ(?)」を受け持つことにしている(汗)
ただし,このゲームは,デッキ構築系アクション選択ゲーム(?)なので,結局長時間悩む事になる(笑)

ゲーム世界がかなり濃厚に創られているので,ボリューム満点であるが,ゲームに慣れると,意外にシンプルなゲーム進行になっていて,それもBBGで評価される理由の1つだと思う。

IMG_1348.jpg

難易度が,調整できるところも評価されてよい点だ。
難易度については,好みの問題だから調整可能であれば,ゲームのせいには出来ないよね。

難易度が高めなところも,実態に合っている(リアル?)ということでBBGの評価では,ポイントが高いと思うが,一般的な日本のゲーマーにはどうなのか?

日本的なRPG風萌えキャラがいない!!
序盤のルール把握のハードルが高い!
親切なアドバイスが出来ない!
手が抜けない!
・・・等,3重苦,4重苦に苦しむかも!?

IMG_1350.jpg

本日は,5名参加だったので,神様と気分屋さんには『1890』をプレイしてもらい,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の3人プレイとなった。

協力プレイが難しい原因の1つは,カードに表記された数字によって,プレイ順番が変化することだ。

私が,「なぎ払い」で,複数の敵にダメージを与えるアクションを選択していたら,ヒュウさんが先に行動して,敵を減らしてくれたので,敵1名に「なぎ払い」を行うハメに!(汗)

IMG_1352.jpg

ぎょーしきさんとヒュウさんが活躍する中,私のキャラは,カードの引きにも恵まれず,大ブレーキ!

最後の部屋に突入!・・・というところで私は「大休息」(汗)
突入して,白兵戦ではマイナスカードを3連続引くという大活躍!(大汗)

ヒュウさん,ぎょーしきさんとバタバタ倒れ,私も奮戦空しくお星様になりマスタ・・・。
メデタシ,メデタシ・・・(?)

『1890』
IMG_1351.jpg

神様と気分屋さん2人プレイ。
思ったより早く終了していてビックリ。

本日は,『グルームヘイブン完全日本語版』をプレイ出来て蛮族である!

プレイ後,ぎょーしきさんが,ルールの確認をしていた。
いくつかルールの抜けているものがあった模様。
ルール自体は,大体合っていたかな?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

12月29日HHG会 [HHG会報告]

遂に,今年最後のHHG会となりマスタ。
ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

先日,『グルームヘイブン完全日本語版』が来たのだが,準備に時間が掛るので,取り敢えず『マッシヴ・ダークネス』をプレイすることに・・・。

『グルームヘイブン完全日本語版』は,4人までしかプレイ出来ないので,プレイする機会が限定されるような気がするぞ・・・。
5~6人拡張エキスパンションって出ないのかな?

『マッシヴ・ダークネス完全日本語版』
IMG_1284.jpg

ダンジョン探索系ミニチュアボードゲーム。

本日より,「ストーリー・モード」(キャンペーンゲーム?)に突入!
「ストーリー・モード」により,更にTRPGに近くなった感じ。

通常のゲームと比べると,成長する際に必要な経験点が貰いにくくなっている!?

「立派なMゲーですな・・・(汗)」
「ジークのみんなはヒモジイゲームが好きだろ!?」(笑)
「敵が,加速度的に強くなるので,最初のクエストは,『悪夢』と名付けてよいかも??」

IMG_1285.jpg

「フーッ,ヤッパリ悪い夢を見たぞ!!」(汗)
「ワシも、ワシモ!」(笑)
「爺様は,悪のドワーフだから,死んでも仕方無いよね・・・」
「ワシの爺苦は,立派な正義のドワーフだぞ!!」

結局,3回冒険者が戦闘不能になって,ダンジョンから強制的に追い出されて,町につれていかれた・・・。
「クエスト失敗」での選択肢は大きく分けて2つあり,同じクエストの場合,市場には行くことが出来ない・・・。

IMG_1286.jpg

「徘徊モンスターが出杉だろ!!」
「ヒュウさんにイベントカードをシャッフルしてもらったのが,敗因かも?」(大汗)
「ヒュウさんの『神の見えざる手(積み込み)』は,相変わらず健在である!」(笑)
「オモシロイからいいや。」(爆)

強力な「徘徊モンスター」が,序盤にゾロゾロ出てくるので,対処出来ないよね・・・。
6手番で,4体「徘徊モンスター」が出てくるって,またも伝説創ったのか!?

IMG_1301.jpg

結局,クエスト1をやり直すことに・・・。
同じクエストでも,イベントの違いや,敵モンスターの性能差によって,かなり難易度が違うようだ・・・。

救いは,経験点やアイテム等は,かなり残して再開できるので,2回目の挑戦は,1回目よりはちょっと楽な点かも(?)

ぎょーしきさんが,アイテムを拾いまくっていて,気分屋さんが不満そうだったが,結局,次のクエストに持ち越すことの出来るアイテムが限定されるので,それ程の差は出来ないと思う。

IMG_1306.jpg

他の4名は,最後のエリアで,クリア目指してガンバッテいたが,私のキャラは,1人徘徊モンスターと戦っていた・・・。

次はスピードアップできる特技を習得しないといけないのか・・・。
TRPGと似ていて,自分のキャラをどの様に育成するのか考えないといけないので,オモシロイのだが悩ましい。

キャンペーンだと,成長速度がゆっくりした感じになるのだが,ある程度強化された状態で,クエストに入るので,単独のクエストとは,プレイ感覚がかなり異なる。

時間に余裕があれば,単独のクエストでクリアしてから,キャンペーンをしても十分堪能できるように思った。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

11月24日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

まだ,ミニチュアの塗装にも着手していないが,ちょっとプレイしてみたいので,『マッシヴ・ダークネス』をプレイすることに・・・。

『マッシヴ・ダークネス』
IMG_1186.jpg

BBGでは現在約728位のゲーム。
ファンタジー系ミニチュアボードゲームである。

娘キャラ好き(?)の約2名のキャラ選択が何とか出来たので,担当キャラは取り敢えず決定!

怪鳥が投げてきたキャラは,「ジークフリート」という名前のキャラなのだが,ドワーフってどういうこと!?(汗)

IMG_1187.jpg

シナリオが結構いろいろあるが,一応「チュートリアル・シナリオ」からプレイすることに・・・。

噂では,『ゾンビサイド』程難易度は高くない・・・ということで,近接武器を持っていないのにドアを開けてみた!

「ドアを開けるぞ!・・・ドワーフだけに!(笑)」

「・・・お約束ですな・・・。」
「所詮,ブログネタ・・・。」
「サダメじゃ・・・。」

IMG_1190.jpg

「・・・フーッ,初めからボコボコにされたぞ!!(笑)
 誰だ!難易度軽めなどと逝ったヤツは!!」

「それ,総務さんでしょ・・・。」

「・・・お約束ですな・・・。」
「所詮,ブログネタ・・・。」
「サダメじゃ・・・。」

IMG_1198.jpg

確かに,ちょっと対応を間違えるとゾンビの大群に飲み込まれる『ゾンビサイド』『以下同文』に比べると「易しめ」なのかもしれないが,お気楽ファンタジーアドベンチャーとは,とても言えない難易度のような気がするぞ!?

まあ,「チュートリアル・シナリオ」だけで評価するのは,拙速という感じ?なので(汗)シナリオ2をプレイしてみた!!

「遂に,オホシサマになったよ・・・。」
「ワシもワシも・・・。」(笑)

「怪鳥が,どんどん先に逝って,モンスターのレベルを上げたからだろ!」
「だって,レベルの高いアイテムが欲しいだろ!」

「・・・お約束ですな・・・。」
「所詮,ブログネタ・・・。」
「サダメじゃ・・・。」

IMG_1200.jpg

ぬるいファンタジーアドベンチャーをプレイしたければ,復活アイテムを増やせば楽しくプレイできるかも??

「ドアを開けるのがトラウマになったぞ!・・・ドワーフだけに!(笑)」

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - HHG会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや