SSブログ
例会報告 ブログトップ
前の10件 | -

3月1日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,9名の参加があり,ボードゲーム2卓が立った。


『ブレイキング・アウェイ』
IMG_1429.jpg

最初にプレイ。

私は,美しいプレイに走って残念な結果に・・・。

怪鳥が判定勝利!(途中終了)

IMG_1433.jpg

当ブログの新イベント?新年クイズ大会?の業火賞品をやっと雪風さんに渡すことが出来た!

ネタ賞品のハズが,本当に豪華賞品になってシマッタ!

『ウボンゴ3D』を賞品にするとは,何という太っ腹!(笑)

『グルームヘイブン完全日本語版』
IMG_1431.jpg

BBGでは現在約1位のゲーム。
ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名プレイ。

細かいルールミスがちゃくちょくあって,微調整をしている。

写真は,私のキャラで,アイノックスという種族の脳筋キャラ?

『アクワイア』
IMG_1434.jpg

ヒュウさん,sinさん,私,雪風さん?の4人プレイ。

久しぶりに勝利スマシタ・・・。

『18XX』
IMG_1426.jpg

正式名は・・・?

多分,神様と気分屋さんがプレイしていたらしい?

報告が遅くなって,記憶がアヤシイぞ!?

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

今週末以降のボードゲーム会等のお知らせ [例会報告]

1月25日HHミニチュアペイント会
日時:1月25日(土)
場所:ホビーハウス 
時間:13:00~18:00
参加費:200円
内容:ミニチュアのペイント会
備考:ミニチュアゲームやミニチュアペイントに興味のある勇者募集中!
『ボルトアクション』,『ウォーハンマー40K』等に使うミニチュアをペイントをする予定。

IMG_1366.jpg

1月26日HHG会
日時:1月26日(日)10時~17時
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしない手頃な重いゲームのプレイ・・・かもしれない(汗)

HHG会は,個人宅で開催しているので,原則HHG会会員のみのゲーム会となります。
見学・参加等については,ジーク例会にお願いします。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

1月19日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,顔出しを含め11名の参加があった。
一応,2桁参加となり,午前中から2卓立った。

午前中から,『アクワイア』と『グルームヘイブン完全日本語版』の2卓が立つ。

『アクワイア』は,神様,気分屋さん,sinさん,私の4名プレイ。
sinさん初プレイ。

2位を狙うも,ミスが出て3位になってシマッタ!
神様1位,sinさん2位,気分屋さん4位だった。
3ターン株を購入出来なかったので,結構ガンバッタ・・・。

『グルームヘイブン完全日本語版』
IMG_1358.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私で『グルームヘイブン完全日本語版 』をプレイ。
ご存知BBG現在約1位のゲーム。

重杉なので,例会に持っていくには,ちょっと躊躇するのだが,ぎょーしきさんが前日ルールブックごと持っていってくれたので,何とかプレイできた。

参加人数が,丁度2卓できるので何とかプレイできたのだが,4名プレイで協力ゲームなので,ジークでは,プレイの難しいゲームかも・・・。

IMG_1359.jpg

前回苦戦したクエストは,思ったより簡単にクリアした感じ。

アクションカードの使い方が,ちょっと分かった感じか?
何となく3名プレイの時より,パーティーのバランスが良いように思った。

前回よりも,防御力が上がっている上に,BIさんのキャラが回復できるキャラなので,攻撃に専念できるのは大きいかも。

IMG_1360.jpg

次のクエストは,連続するクエストなので,街には帰らずにプレイ。
あまり詳しく書くとネタバレしてしまうので,書きにくいのだが,まあ,連続クエストなので,ボスが出てくることは当然予想できる。

敵の行動はカードの指示なので,カードの引きによって難易度が変わるのかも。

盗賊のボスが,次々と部屋のドアを開けて,モンスターを出現させるので青ざめる!

長期戦になると,こちらのアクション数が減ってどんどん不利になるので,アクションカードの使い方に悩む・・・。

IMG_1361.jpg

ぎょーしきさんのキャラは,全力でアクションカードを消耗しながらプレイするので,途中退場してしまうのだが,敵に大ダメージを与えてくれるので,カードの使い方の目途が立てやすい。

一度プレイしているので比較的簡単にクエストをクリア出来たように思う。
バランスの良い4人プレイは,敵の人数や強さが多少増えたとしても,3人プレイよりもクリアしやすいように思った。

もう1卓は,『西フランク王国の建築家 』をプレイしていた。
私も1回プレイしたが,面白いゲームだと思った。

次回の例会は,2月2日(日)となるので,ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

1月5日ジークフリート例会 [例会報告]

今年最初のジーク例会となった!

TRPG部は,オヤスミということで,8名の参加であった。
(「エリュシオン」メンバーは,「ホワイエ・ピッコリーノ」に征ったらしい?)

IMG_1327.jpg

ヒュウさんが,軽めのゲームをいくつか持ってきていた!

爺は,軽い系はよく分からないのだが,最近プレイされているものらしい・・・(汗)

ヒュウさん,ぎょーしきさん,sinさん,私でいくつかプレイすることに・・・。

『ソクラテスラ』
IMG_1324.jpg

歴史上の偉人を召喚して,バトルするカードゲーム。
説明を聞くと,まるで「フ○イト」のような世界観なのだが,こちらは,偉人の名前が混ざって架空の珍偉人(?)が召喚されてしまう!?というのが,オモシロイ!

どういう人物であるか,真面目に紹介(カードに書いてある・・・)されると,これがまた笑える。

例えば,下の様な珍偉人が,召喚出来る!!・・・かもしれない(大汗)

IMG_1329.jpg

この方が召喚出来たら,ジーク的には大勝利!・・・という特別ルールをつくりマスタ!

「爺様,遂にやっちまいましたね・・・。」
・・・と怪鳥。
「本当に,それで良いのですか?」

「・・・それじゃあ,『○ンチン帝』とか『○ンチン1世』とかでもOK!ということで・・・」

「そういう問題じゃないだろ!!」(笑)

sinさんが勝利。

『Margot(マーゴット)』
IMG_1331.jpg

ファンタジー系,チキン系カードゲーム。
これもヒュウさん,ぎょーしきさん,sinさん,私でプレイした・・・ハズ。

これは,「ドボンしたら,他のプレイヤーに1点入る」というルールが抜けていたため,参考記録ということで・・・。

1位sinさん,2位ヒュウさん,私,4位ぎょーしきさんだったハズ。

『西フランク王国の建築家 』
IMG_1333.jpg

「王室建築家に俺はなる!!」と言って,手段を選ばず(汗)様々な建物を建築して,王様の歓心を得てのし上がるゲーム。

BBGでは現在約80位という高評価ゲーム。
前回紹介時より,少し順位が上がったなぁ(汗)

気分屋さん,ぎょーしきさん,MAXさん,私の4人プレイだったハズ。

IMG_1334.jpg

置き系ゲームとしても,かなり良い出来で,世界の切り取り方が秀逸だと思う。
更に,この内容としては,コンパクトな箱でコスパが良い点が好感が持てる。

その分,部下のミープルが小さいぞ!(笑)
もしかしたら,デラックス版が出たら,購入するかも!?

ビジネスモデルとして,ある程度本格的なゲームでもコンパクトに限定数生産にして,好評だったら「デラックス版」を出す!・・・というのはどうでしょう・・・。

IMG_1336.jpg

私とぎょーしきさんは,初プレイ。
相変わらず,ルールに間違いがあり,微妙な展開・・・。

ぎょーしきさんが,「大聖堂プレイ?」をすると言っていたので,私が横取りする方針でプレイ(汗)

「大聖堂」は,私が横取りして建設したが,ぎょーしきさんは,方針を転換して有利な建物を建てて勝利!まあ,そんなものだ(笑)

『ソクラテスラ』
IMG_1337.jpg

ポンさん,ヒュウさん,BIさん,sinさんの4人は,『ERA:剣と信仰の時代』をプレイしていたハズ。

sinさんが初プレイだったハズ。

終了してから『ソクラテスラ』もプレイしていた。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

12月15日ジークフリート例会 [例会報告]

いよいよ今年最後のジーク例会となった!

TRPG部は,オヤスミということで,顔出しを含め何とか10名の参加であった。

私は,遂に風邪をひいたらしく,声が出なくなってシマッタ!
流石に,オーバーワークかも・・・。

『シャドウレイダーズ』
IMG_1233.jpg

午前中は,上のゲームや『コンプレット』をプレイしていた。
私は,用事で途中抜け・・・。

名作『シャドウハンター』に似たテイストのゲーム。
正体隠匿系で,意外な結末を迎える場合もあって,なかなか盛り上がる事もある・・・。

まあ,ノリで楽しくプレーすれば,イイじゃん!
・・・という感じにしかならない(?)と言うのが,爺にはちょと不満・・・。

この世界観が生きていない・・・と言うのが名作『シャドウハンター』と同じ感じだが,『シャドウハンター』程世界観が作り込まれてないので,それ程ガッカリ感はないというのも確か・・・。

まあ,ノリで楽しくプレーすれば,イイじゃん!・・・で良ければ,それでイイじゃん!(大汗)

『センチュリー:ニューワールド 完全日本語版 』
IMG_1234.jpg

午後からは,ぎょーしきさん,BIさん,私で『センチュリー:ニューワールド 完全日本語版 』をプレイ。

BBGでは現在約991位のゲーム。
前回紹介した時よりも150位位順位が上がっているかも!?
当ブログで紹介すると順位が上がるなぁ・・・(大嘘)

このメンバーでゲームをプレイすると,怪鳥と爺で足を引っ張り合って,BIさんが勝利するというのがありがちな展開なのだが,今回もそんな感じか?

爺は,怪鳥にもBIさんにも貢いだ感じがするぞ!!
シマッタ!それで負けたのか!(笑)

1位BIさん!「私は,いつも勝ちたいです!」(笑)

2位ぎょーしきさん!「初プレイで,総務の足を引っ張り,2位になれれば蛮族である!」

3位爺「グヌヌヌッ!体調が良ければ,勝つまでプレイするんじゃが・・・残念!!」

『ウボンゴ3D』
IMG_1236.jpg

BBGでは現在約1303位のゲーム。
大体,約1303位というのは,納得出来んぞ!!~という程の名作ゲームである!

元々パズル系のゲームは,世界観自体がほぼ無いから,「ボードゲーム」と思ってなかった(汗)のだが,このゲームをプレイして,自分のものの見方がまだまだ甘いということを再認識できたゲームである!

この狭い3D空間に,3個か4個のブロックが共存する組合わせはほとんど無いのに,それが分からない・・・ってどういうこと!?
私の認識出来ない世界が,ここに・・・。

「認めたくないものだな,自分自身の,若さゆえの過ちというものを・・・」

「爺様,何寝ぼけてるんですか!!爺様は随分前から若くないよね。」(笑)

「仕方無いだろ!本日は,体調が悪いんだよ!!」

『西フランク王国の建築家 』
IMG_1239.jpg

実は(?)本日の目玉ゲームだ!
神様持込み。
何と!BBGでは現在約82位という高評価ゲーム。

置き系で,悪ダクミが出来る!?
何となくDOWの『 クレオパトラと建築家たち』テイストが入ったという感じか?

午後から,神様,ポンさん,ヒュウさん,気分屋さん+新人sinさん5名プレイ。
メンバーが濃い(杉)ので,心配だなぁ・・・(大汗)

置き系の注目作であるが,ジーク本流??4名は刺激が強いんじゃないのか??
兎に角,「勝利よりオユカイ」という方々がどんなプレイをしていたのだろうか・・・。
流石に新人さん相手に過激プレイはしなかったと思うが,至る所で「自爆プレイ」やら「自縛プレイ」やらは,やらかしていたんじゃないだろうか・・・。

『アクワイア』
IMG_1241.jpg

最後に,いつものホテル王になるゲーム。
神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさんの5名プレイ。

ぎょーしきさんが,お手本のようなプレイをして勝利。

ユウさんが,娘さんと顔出ししてくれたので,参加者10名に到達・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

12月1日ジークフリート例会 [例会報告]

12月1日の例会は,ボードゲーム部5名の参加であった。
何かと忙しい時ではあるが,参加者が5名となると,「HHG会で良いのではないのか?」・・・という話もチラホラ・・・(汗)

怪鳥の「maroロス症候群」等々というのも問題だが,「参加人数と好みの問題」というのも問題か?

次回12月15日例会は,ボードゲーム卓,ミニチュアゲーム卓,TRPG卓各1卓を予定しておくぞ!
ミニチュアゲーム卓には,ジーク残党さんを召喚しておけば,最悪でも『ブラックストーン・フォートレス』はプレイ可能な気がする・・・。

因みに,次回例会は参加可能っぽい(笑)

『ERA:剣と信仰の時代』
IMG_1158.jpg

BBGでは現在約2250位のゲーム。
前回紹介した時よりも500位位順位が上がっているかも!?
当ブログで紹介すると順位が上がるなぁ・・・(大嘘)

ジーク的には,ダイス根性系,箱庭系なので,BBGよりは評価が高いかも(?)

前回は,私はゲームに参加しなかったので,初プレイ。
ぎょーしきさんも,未プレイなのだが,何をしていたのかな?

IMG_1208.jpg

上下の写真は,爺の街の発展「ビフォア・アフター」(汗)

前回大騒ぎになった(?)城壁は,極力造らずにプレイ。
壁が残っていたので,展開が早くなったかも?

爺が,災厄4揃えを4回行ったため,私以外の領地は荒れ地がイッパイ!(笑)
私は1回も喰らわず・・・。ミニ伝説位にはなったかな?

IMG_1210.jpg

私は相変わらず「人は城作戦」

後で判明したのだが,私以外は荒れ地が多くなってあまり大きな施設を造れなかったので,(特にBIさん)もう1ターン伸ばせば,私が勝てたんじゃないかな?

下の写真は,今回勝利したBIさんの領地。
もう1つ荒れ地を貰うと,施設が1個飛んでしまう程ギリギリの状態・・・。

IMG_1211.jpg

まあ,最初のプレイだから・・・,

「『好きなことをして結果2位』ということで蛮族である!」

『アクワイア』
IMG_1212.jpg

相変わらず,序盤は「ガッチリ!」(笑)
中盤,ぎょーしきさんに刺されて残念な結果に・・・。

BIさんが『ERA:剣と信仰の時代』に続き連覇してシマッタ!

もう少し賑やかな例会になるとよいので,参加者募集!!
ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

10月20日ジークフリート例会 [例会報告]

10月20日の例会は,ボードゲーム部6名&TRPG部3名の参加。
最近,参加人数が1ケタになっているような・・・。
ジークは随時,やる気のある方の入会を待ってマス!

「大体,重ゲーサークルって,最近流行らないんじゃないのか?」(大汗)
「そげそげ(肯定)」

「ブログの最初の写真がズーッと『アクワイア』の写真ばっかりなのも問題だろ・・・」
「あげあげ(肯定)」

「最近,ブログの最初の写真が『アクワイア』でないのは,そういうことか!」(汗)
「今頃,気づくなよ(笑)」

『妹再生産』
IMG_1138.jpg

・・・ということで,今回の写真はこれだ!(笑)

「これは,これで・・・な気もするが・・・。」

ヒュウさん持込みのステキなカードゲームだ!!
妹を12人集めたプレイヤーが勝利!!

IMG_1141.jpg

「立派な馬○ゲーですな・・・。」
「唯のネタゲーでしょ・・・。」
「次回作は,メイド再生産か・・・。」
「爺は,戦車を集めたいぞ!!」
「ジークで作りましょうか,『戦車再生産』」

IMG_1142.jpg

「コリャ,先手有利じゃないのか!?」
「リアル妹,マンセーってか?」
(最近,妹の事を考えた人がスタートプレイヤー)
「やった,爺がスタートプレイヤーじゃ!」
「総務の妹さんって何歳?」(爆)

「勝てるゲームは良いゲーム~!!!」(「爺苦総務妄言集第1章第3節より抜粋」)

『アクワイア』
IMG_1144.jpg

午後からは,ボードゲームの参加者は気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名。

「シマッタ!この5名に対応したゲームを持ってきてないぞ!」(汗)

・・・ということで,『アクワイア』を3回プレイ(汗)
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさんが1回ずつ勝利。
5人プレイは,敵が多くて序盤はほとんど優勢なのだが,途中でひっくり返される・・・。

まあ,3回も『アクワイア』をプレイできたので,蛮族である!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(7) 

10月6日ジークフリート例会 [例会報告]

10月5日予定していた「HHミニチュアペイント会」は,ザンネンながら諸事情で中止になってシマッタ!(汗)

本日の例会は,ボードゲーム部9名の参加。

クランク! 完全日本語版 (Clank!: A Deck-Building Adventure)
IMG_1079.jpg

ヒュウさん持込み。
BBGでは現在約59位という高評価ゲーム。
BBGで100位以内は,マストバイゲームなので,購入しなくちゃ・・・(汗)

デッキ構築系で,ダンジョン探索するという王道?と言っても良いような内容のゲームだ!

デッキ構築系のゲームは,システムが分かりやすい上にオモシロイ(比較的に時間も短い?)ので,完成度が高いものは,大歓迎・・・かな?

IMG_1080.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の3人プレイ。
初プレイなので,カードの価値がイマイチ分からないのだが,そういう感じが楽しめるのが,「ジーク流ゲーム道」において重要である!(?)

購入できるカードが,基本的なもの以外はランダムという所が,なかなか良い感じだ。
冒険者のダメージの喰らい方が,ユニークでオモシロイ!

TRPGの場合,死ににくいヌルゲーになるか,死んでク○ゲーになるか・・・という究極の選択になりガチ・・・(あくまで個人的見解・・・汗)で,最近あまりプレイしなくなってしまったのだが,このゲームは,バランス良く死ねる!!(大汗)

IMG_1082.jpg

今回私のキャラは,安全地帯目前で,あえない最期を遂げたのだが,運と実力のゲームバランスが良い感じだ。
ゲームの状況設定のお陰で,理不尽な状況に納得できる理由が付加されている!

「だって,ダンジョンだもん!」(爆)

ぎょーしきさんが,スピードクリア勝ちを目指したが,ヒュウさんがシコタマ稼いで帰還して堂々の1位となってシマッタ。メデタシ,メデタシ。

『ブラックストーン・フォートレス』
IMG_1089.jpg

午後から,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。
ジーク残党さんはオヤスミ!

『ブラックストーン・フォートレス』は,ウォーハンマー40K世界の浮遊宇宙要塞で探索するゲーム。

昨年の10月に発売されたゲームで,今年の3月よりミニチュアを製作して塗装しているので,半年以上経過しても完成しない・・・という気の長いゲームである。
その辺りがこのホビーの豊かさというか魅力といえるのだが・・・。

IMG_1088.jpg

今回は,BIさんが初プレイ。
BIさんは,「ウォーハンマークエスト:シルバータワー」をプレイしているので,ルール説明は最小限で終わり!

「身体で覚えるんじゃ!身体で!」

BIさんの選択キャラは,「バイアス・ヴォルネ」という女性キャラ。
女性キャラが残っていたのは,何と言っても,キャラの魅力が全く感じられない!というザンネンナ理由である(大汗)

頼むから,カワイイオネエサンキャラを出してくれ~。」

IMG_1091.jpg

今回のシナリオは中盤戦で,最終目標である「秘密の宝物庫」にたどり着くために攻略しなければならない4つの要衝の1つを攻略するというものである。

私は,運命ダイス5つを振って,全て6の目を出すという偉業を達成してヒンシュクをかう等大活躍!(笑)

一度は回避不能の接近戦ダメージを喰らって,お星様になりかけたが,何とか無事にシナリオクリアできた!

IMG_1092.jpg

今回のシナリオのご褒美アイテムは,「暗黒時代の武器」らしい。
ぎょーしきさんが,ちゃっかり手に入れてシマッタ・・・。

私のキャラは,足が遅いので,お宝争奪戦に向かない(汗)

思っていたより,簡単にクリアできたが,場合によってはキャラがお星様になってしまうので,油断は禁物だ!!

『アンダーウォーターシティーズ日本語版』
IMG_1093.jpg

神様,ポンさん,雪風さん,気分屋さんは,『アンダーウォーターシティーズ』をプレイしていたハズ・・・。

雪風さんに,なかなか業火賞品を渡せないなぁ(汗)


「ボードゲームしょいや!」

工事中です。

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

9月2日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部7名の参加。

『センチュリー:スパイスロード』
IMG_1006.jpg

ぎょーしきさん,BIさん,MAXさん,私の4名プレイ。

最近,よくプレイする定番ゲーム。
全体的に,カードの価値が分かってきたので,なかなか勝てなくなってきた!(汗)

・・・というか,早期に負けが計算出来てしまうのでコマッタよ(笑)
まあ,面白いから良いのか・・・。

ぎょーしきさんの勝利!2位にもなれなかった?

『ペイ・ダート』
IMG_1009.jpg

アラスカで,金を掘るゲーム。シベリアじゃないよ(汗)
それは,別のゲームだ!(笑)
そのうちグリーンランドで,穴を掘るゲームが出るだろう・・・。

ぎょーしきさん,BIさん,MAXさん,私の4名プレイ。
MAXさんが初プレイ。
MAXさんはかなり強いので,初プレイと言ってもそれ程手を抜く必要なし!(汗)

神様と気分屋さんが居ないので,理論通りにプレイ出来るから,面白い様な物足りないような・・・(笑)

IMG_1010.jpg

MAXさんにスタートプレイヤーを譲ったのだが,これが大誤算!?

苦境カードが,かなりヒドイ内容のものが連発!!(大汗)

席順等の関係で,3ターン程最初の方で苦境カードを選べたので,私はほとんど影響が無かったのだが,MAXさん他は大ダメージで沈む・・・。

ぎょーしきさんが大分慣れてきたので,それなりのプレイをしていたが,余りにも私が有利な状況となったので,途中終了になってシマッタ・・・。

レンチを投げ続けても間に合わないよね(笑)
まあ,たまには,勝たせてよ。

「勝てるゲームは良いゲーム~!!!」(「爺苦総務妄言集第1章第3節より抜粋」)

『アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ 』
IMG_1011.jpg

面白いゲームなので,爺も購入しマスタ・・・。
ぎょーしきさん,BIさん,MAXさん,私の4名プレイ。

アメリカで,線路を引くゲーム。
爺はあまり勝てないゲームだが,面白いからいいや(笑)

効率の良い点の取り方は分かってきたが,それが余り好みで無いので,自分の好みのプレイをするが追いつかず・・・(汗)
取り敢えず2位だったので良い所か。

あまり勝つとレンチを投げられるから大人しくしておくよ。
ぎょーしきさんが1位だったハズ。

『アクワイア』
IMG_1012.jpg

ホテル王になるために,ワノ国で暴れる「悪は嫌」なゲーム(嘘)
ホテル王は,トラ○プ大○領がモデルらしいぞ・・・(大嘘?)

ぎょーしきさん,BIさん,MAXさん,私の4名プレイ。

楽勝のつもりが(久しぶりに合併牌を引きまくった・・・・)1タイル差勝ちにまで追い詰められてシマッタよ。
ぎょーしきさんが2位だったハズ。

『テラフォーミング・マーズ&拡張』
IMG_1007.jpg

神様,ポンさん,気分屋さんの3名プレイ。

火星だけでなく,金星に逝ったりいろいろな所に寄り道したりして儲けるゲーム(汗)





工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

7月21日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,ボードゲーム部9名,TRPG部3名 の参加。

『ブラックストーン・フォートレス』
IMG_0902.jpg

遂に,『ブラックストーン・フォートレス』をプレイすることに・・・。
このゲームは,昨年の10月頃に発売されているから,やっとプレイすることが出来たよ(大汗)
内容は「ブラックストーン・フォートレス」という宇宙空間に浮かぶアヤシイ宇宙要塞を探索するゲーム。

BBGでは現在約1838位のゲーム。
プレイ評価人数が少ないため,評価が低めになるという点はザンネンだが,プレイした方の評価は高めである。

本格的なSF戦闘系でストーリー性のあるゲームということで,TRPGゲーマーやミニチュアゲーマー,一般の(?)ボードゲーマーさんが一緒にプレイできるレアなゲームと言えそうだ。

IMG_0905.jpg

ジーク残党さん,ヒュウさん,MAXさん,ぎょーしきさん,私の5名プレイ。
5名だと4名は各1名のキャラを担当して,残りの1名はTRPGのマスターの様な感じになる。

敵キャラの行動は,行動表で管理されているので,マスターの負担は少ないが,自由度は低いかも?
結構,敵キャラが強いので,ダイス目が悪いと平気で全滅しそうだ。

爺がマスターして本気でダイスを振ったら,プレイヤーを皆殺しに出来そうだ(大汗)

IMG_0904.jpg

私のプレイしたキャラは,帝国ロボット「UR-025」というお約束的なキャラだ。
攻撃力・防御力とも申し分ないのだが,命令トラックが他のキャラより少ない!

つまり「アクション数」が他のキャラより少なくなる!・・・というのが問題(大汗)
これは,全員で使える「運命ダイス」を使えば解決!(笑)

ダイス目1個当たりの効果がスゴイので許して!

IMG_0906.jpg

ぎょーしきさんが,5人目プレイヤーになって,バコバコ射撃してくるが,弾く弾く!(笑)

強力なので,すぐに「奮起状態」になる(レベルアップみたいなもので,性能がアップする)
ダイス目が走るので,無双状態(笑)

ダイス数が少ないが,共通のダイスを2個使わせて貰える(効率が良い)から,敵キャラをなぎ倒して蛮族した。

IMG_0907.jpg

ゲームの単価が高杉!
キャラがプラモで数がハンパナイ!
塗装しようと思うと終わらない・・・ゲームが始められない!

・・・等々プレイをするための条件がキビシイ感じがあるが,近所でプレイ出来るなら,興味のある方は,1度はプレイしてみても良いゲームだと思うぞ!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 例会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや