SSブログ
松江アナログゲームナイト ブログトップ
前の10件 | -

3月23日(土)松江アナログゲームナイト [松江アナログゲームナイト]

3月23日(土)の松江アナログゲームナイトは,maroさんが参加ということで,ぎょーしきさんと参加することに。

開会時は10名で,その後何名か遅れてやって来た(汗)

数えてみると,松江アナログゲームナイトも結成10周年を迎えたのではないのか?

IMG_0623.jpg

いつものように,持ち寄ったゲームを並べて,プレイするゲームを決めることに。

『コードネーム』
IMG_0624.jpg

私は,『コードネーム』卓に参加。
2016年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞した協力系のゲームで,『コードネーム:ピクチャーズ』もプレイした。

『コードネーム:ピクチャーズ』は,イラストを当てるので,基本ルールは同じでもプレイ感覚がちょっと変わる。そこのところがとても興味深い感じだ。

IMG_0626.jpg



IMG_0628.jpg



IMG_0630.jpg


「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

7月22日松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

HHミニチュアペイント会を早めに切り上げて,私とぎょーしきさんは,8月6日(日)の「米子テーブルゲームコンベンション」のポスターを張りに松江に遠征することに!


IMG_8173.jpg

最初に,松江のボードゲーム店「ホワイエ・ピッコローノ」に到着!
たくさん車が止まっており,お客さんもたくさんいたぞ。

残念ながら時間が無くて,遊ぶことは出来なかったが,ポスターを張ってもらうようお願いしてオイタ。

店長さんから,8月に『お邪魔もの』というカードゲームの日本選手権予選が開催されるという話を聞き,ポスター等を貰った。
8月に「ホワイエ・ピッコローノ」で予選会が行われるらしい(詳細は,後日)

20時10分より,松江アナログゲームナイト(軽の日)に参加!

ぎょーしきさんが,気分屋さんも召集していた・・・。

『6ニムト』
IMG_8175.jpg

初参加の方2名がいたので,9名で『6ニムト』をプレイ。
2回プレイしたかな?

初心者の方には,好評だった。

『ウミガメの島』
IMG_8177.jpg

初心者対応ゲーム第2弾として『ウミガメの島』をプレイ。

手加減の出来ない怪鳥が,快調にゲームを進めて,圧勝!(汗)

普段とは,見違えるようなダイス目を連発していた。
ほうら,ダイス目が言うことを聞くと楽しいだろぉ(笑)

IMG_8180.jpg

私は,1点を集めまくったよ・・・。

ほうら,ダイス目が言うことを聞くと楽しいだろぉ(笑)

『テレストレーション』
IMG_8183.jpg

初心者対応ゲーム第3弾として『テレストレーション』をプレイ。

松江アナログゲームナイトでは,定番ゲームだ。
一時,品切れだった時,価格が高騰していたんだよ(汗)

これも,みんなでワイワイ言って遊ぶには良いゲームだ。

IMG_8181.jpg

本日は,画伯がいなかったが,なかなか盛り上がっていた。

写真は,私が描いた「海の家」だが,こういう絵だと大体つながるかな?
ある程度,情報を限定して絵を描かないと,思わぬ伝わり方をする。

IMG_8186.jpg

常連組も次第に集まり,(開始時11人いなかった!)アールエスさんも途中から参加。
上の写真は,『ブラッドボール』で使うアールエスさんのチームらしい。

私とぎょーしきさんは,次の日もゲーム会(HHG会)があるので,10時30分位には帰途についた。

8月6日(日)の「米子テーブルゲームコンベンション」では,デモプレイがあるのかな?

「松江アナログゲームナイト」は久しぶりの参加だったが,楽しい会になった!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

3月25日松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

3月25日(土)の松江アナログゲームナイト(軽の日)に,ぎょーしきさんと参加することに。

開会時は,10名いて,途中でマスターが,「11人いる!!」と叫んでいた。

松江アナログゲームナイトにおける「軽いゲーム」とは,ルール説明を含め1時間以内でプレイできるゲーム・・・という事になっている。開催時間が3時間程なので,3回回すというのが基本である。(大体のきまりで,場合による)

IMG_7650.JPG

持ち込みされたゲーム。
定番から,ゲームマーケット神戸戦利品やらいろいろ並んでいた。

『リフト・イット』
IMG_7652.JPG

一部で(?)話題の「頭を使うボードゲーム」だ。
ジークとは,ちょっと違う路線かな?

どちらかというとファミリーゲームかパーティーゲーム的な感じかな?
日本人の発想では出ないかも?
ドイツ人は,スゴイなぁ(汗)

ぎょーしきさん持ち込みで,私と他2名でプレイ。
こんなゲームだ!・・・と分かる程度プレイして終了。

『6ニムト』
IMG_7653.JPG

プレイしていた2名は,ボードゲーム初心者ということだったので,『6ニムト』を選択。
『6ニムト』は定番カードゲームである!
10名までプレイでき,ルールは簡単で分かりやすい上に十分面白い。

曲者さんがやって来たので,誘ったのだが,ナント!曲者さんは『6ニムト』初プレイだったことにビックリ!
もう1人途中参加の方が入って,6名プレイ。

6名プレイは,読み切れないところがあるが,最終的に私は,0点(得点が低い方が勝ち!)ぎょーしきさんが2点?(1枚)だったので,ある程度スキルが関係する。
まあ,配ってもらう10枚のカード運は大きいと思うけど・・・。

『カツカレー喰っている場合か!?』
IMG_7655.JPG

ジークの定番ゲーム。4人~6人。
「カツカレー」などいろいろなものの適正価格を決めるゲーム。

かなりメチャクチャな値段がついていた気がする・・・。

マスターが1位だったっけ?
私は2位だったハズ・・・。
いつもは「カツカレー」1本勝負なんだけど・・・取れなかったんだよ!(笑)

『!?』
IMG_7656.JPG

ゲーム名忘れた・・・。
手番プレイヤーが問題カードを読み上げる。
お題に合わせ,残りの各プレイヤーは解答カードを出す。
手番プレイヤーは,山札からも1枚引いてシャッフルし,解答をランダムに読んでいく。

手番プレイヤーが1番良いと思った解答カードを出したプレイヤーに得点が入る。

私が1番面白いと思っているのは,山札から引いたカードがどれか考えること・・・。
時々神が降りてくるのだが,山から出たカードを選んだ手番プレイヤーは減点となる。
どれも絶妙な解答の場合があってビックリするときがある・・・。

私の解答は,ちょっとマニアックらしい・・・。

『ベガス』
IMG_7657.JPG

他のテーブルでもいろいろなゲームがプレイされていた。

『ベガス』は,松江アナログゲームナイトでは,定番ゲームだ。
かなりよく出来たダイスロール系ゲームだ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2月25日(土)松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

2月25日(土)の松江アナログゲームナイト(軽の日)に,ぎょーしきさんと参加することに。
ナンと!前回参加したのは,昨年の10月8日らしい・・・(汗)

開会時にマスターが,「11人いる!!」と叫んでいた。

『ベガス』
IMG_7482.jpg

5名プレイだったかな?
定番のダイス根性系ゲームの1つだ。
自分の色のダイスを振って,1~6の場の支配権を争い,お金を稼ぐゲーム。

ジークでは,みんなで私を潰しに来るが,松江ではそんな悪い方はいないので,楽しくプレイできる!(笑)
上手く操作して2位になる予定だったのだが,ぎょーしきさんが全力でプレイするので,結局,1位は私で,2位はぎょーしきさんになってシマッタ!(汗)

ぎょーしきさんに対して,ダイス根性系で簡単に負ける訳にはいかないので,ついつい振り杉てしまうんだよ・・・。大人げない爺だなぁ。

『コードネーム ピクチャーズ』
IMG_7484.jpg

2016年のドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)を受賞した『コードネーム(Codenames)』の続編 。.
コードネームのカードが言葉ではなくて、絵になっていて,この変更は,松江では好評らしい。

2チームで,プレイするのだが,私はぎょーしきスパイ団に入る(汗)
エージェント・ぎょーしきの指示は,私の分かりやすい論理になっているので,8対3位で勝利できたハズ。

ヒントを出すエージェント役がたいへんな気がした。
「松江アナログゲームナイト」向きのゲームだと思った。


『ブラッドボール』
IMG_7488.jpg

アールエスさんが,『ブラッドボール』のユニットを持ってきていた。

IMG_7489.jpg

青いオークチーム。
私は赤いオークチームにしたいが,もしかしたらロノンさんチームも赤いのか?

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

10月8日 松江アナログゲームナイト(重の日) [松江アナログゲームナイト]

10月8日(土)の松江アナログゲームナイト(重の日)にはmaroさんが参加ということで,ぎょーしきさんと参加することに。

開会時は10名で,11人目はアールエスさんだった(汗)

IMG_6710.jpg


IMG_6707.jpg


IMG_6709.jpg


IMG_6712.jpg



IMG_6716.jpg


工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

9月24日松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

9月24日(土)は,松江アナログゲームナイト(軽の日)があるので,ぎょーしきさんと参加することに。

開会時は10名で,11人目は気分屋さんだった(汗)

『禁断の島』
IMG_6644.jpg

沈みゆく島からお宝をゲットして脱出するという協力系のボードゲーム。

私も2~3個所有しているのだが「軽めの協力ゲーム」と言ったら,ジークでなかなかプレイされないため,未プレイだった(汗)

第1戦目は,ノーマルモードなのに,1巡で島がブクブク沈んで敗北!

「これ(一巡目で沈む)がノーマルか!?何も出来なかったぞ!?」(笑)
「またも,伝説を創ったのかも!?(爆)
「どんなに足を引っ張られても1ターンキルは無いんじゃないのか!?(笑)」

ノーマルモードで1ターンキルされた御一行様は,初心者モードでリベンジ!(汗)
流石に,これはクリアできたよ・・・。

『ドラゴンの宝石』
IMG_6648.jpg

ドラゴンの巣から宝石を拾いながら出口から脱出する冒険者を助ける?ゲーム。
各プレイヤーは,カードに指定された冒険者3名の順位と,動かした冒険者でゲットした宝石の得点で順位を競う。

私は,赤い冒険者を1位にしたのだが,カードに指定された冒険者はオレンジ色だった・・・(汗)

『コンプレット(Completto)』
IMG_6642.jpg

引き系数字並べゲーム。
簡単でシンプル。何となく,繰り返しプレイしたくなる。
『アクワイア』のタイル引きの練習になる!(大汗)

ぎょーしきさんが,また引いたらしい。

他にもいろいろなゲームがプレイされていた。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

7月23日松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

7月23日(土)は,松江アナログゲームナイト(軽の日)に参加した。
最初は7,8名だったが,最終的には15名程参加があった。

いつになく集まりが悪いぞ・・・。
みんな「ポケモンGO」にハマッテ,フルフラしているんじゃないのか!?(笑)

IMG_6320.jpg

初参加(?)の女性がいたので,いくつか定番のゲームをプレイすることに。

『テレストレーション』
IMG_6321.jpg

最近,日本語版が再販?されたらしい・・・。
松江アナログゲームナイトでは,定番のゲームだ。
あまり勝ち負けという事を考えなくても面白いゲームだと思う。

写真を撮り忘れたが,「ピカチュウ」ってアリ!?・・・と思ったら,自由題だった(笑)

画伯がまだ来ていなかったが,楽しんでもらったと思う。(2回プレイ)

『6ニムト』
IMG_6322.jpg

定番中の定番だと思うカードゲームだ!
何人いたのでしょう?7人(8人?)プレイだったのか?

これだけの人数でプレイしたのは,記憶にない・・・。
人数が多いと思わぬところでハマる・・・(笑)
勝手にハマッてしまうのが面白いし,盛り上がる。

1回目は,お試しプレイということで,2回戦目は一応,本気プレイ(?)
鐸さんが1枚も取らずに上がっていたハズ・・・。

『カツカレー喰っている場合か!?』
IMG_6325.jpg

これは,ジーク定番カードゲームの1つだ!
「庶民感覚で」いろいろな物の値段を決めるゲームで,毎回変な値段になって笑うゲーム。
ジークでは,「カツカレー」をゲットしたプレイヤーが,精神的勝利とされる!・・・(?)

本日,「ガスト」でカツカレーを喰ってきた私は,「カツカレー」もゲット!!
結構,「カツカレー」ゲット率が高いかも?

4人プレイだったのだが,値段の値付けの幅が大き過ぎて,値段の確定しないものが続出!(笑)
ここまで,値段が決まらないのは,珍しいかも(?)

私は,最後までトップ争いを演じたが,最終回に逆転負けしてしまった!
まあ,接待プレイということで・・・(汗)

『宝石の煌き』
IMG_6326.jpg

これも,ジーク定番ゲームになったかも?
怪鳥さん,画伯,私の3人プレイ。

画伯は初プレイ(?)ということで,やさしく接待プレイ・・・(汗)
ぎょーしきさんが,遂に接待プレイを覚えた(?)ので,なかなか緊迫したプレイとなった。

私は,普段あまり使わない後援者に合わせてカードを取るプレイをしていたが,場にあるカードが真っ黒(黒は,全くいらない)になって敗北。

画伯は曲者なので,ちょっと優しくすると勝ってしまう・・・(笑)
『宝石の煌き』も大会したいな。
「アクワイア大会」と「バトルブレイク大会」はどうなったのかな・・・(大汗)

『シンシナティ』
IMG_6327.jpg

初心者さんのいる卓では,『シンシナティ』が立っていた。
このゲームは,松江アナログゲームナイトの定番ゲームだ。

これも,ダイス根性系で私は結構得意・・・。

相変わらず,熱くダイスを振っていた模様。

『キャプテン・リノ』
IMG_6328.jpg

私は巨大『キャプテン・リノ』 を持っているが,これは普通サイズ・・・(汗)
このゲームは「松江アナログゲームナイト 」向きかも。

新しいゲームはプレイ出来なかったが,楽しいゲーム会になった。

そういえば,「ホワイエ・ピッコリーノ」さんも喫茶店でイベントをしていたらしいが,どうだったのかな?
いろいろと選択肢が広がるのは,山陰のボードゲーム界としては良いことだと思う。
都合が合えば,行ってみたかったなぁ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月11日松江アナログゲームナイト [松江アナログゲームナイト]

本日は松江アナログゲームナイト(重の日)ということで参加することに。

神様,ぎょーしきさんは大山地ビール祭りで 大山に行ったハズだが,米子は雨が降っているよ(汗)

大山は,何とか天気は持ったそうで,夕方無事ぎょーしきさんと合流して松江に出発!

『カルカソンヌ』
IMG_6076.jpg

アナログゲームナイトが始まる前に,ぎょーしきさんと練習プレイ。
緑のミープルを受け持つと2レベル位は弱くなるよね(笑)

下の写真は,持ち込まれたゲームの一部。

最初は『ピックス』と『ダイス・シティ』が立つ!

IMG_6077.jpg

私は,5月22日に1回プレイした『ダイス・シティ』をもう1度プレイすることに。

前回プレイした時は,軍事国家にボコボコにされて最下位だったゲームだ!(汗)

キムさん,Tさん,アールエスさん,私でプレイ。(ヒュウさんはルール解説)

『ダイス・シティ』
IMG_6079.jpg


今回は,軍事国家になろうと思っていたのだが(汗)経験者の私が暴れていても馬○ぽいし,初プレイの方ばかりで本気でプレイするのも大人げない(爺げない・・・汗)ということで,前回出来なかった「20点」の貿易カードを獲得することを目的にプレイすることに。

「20点」の貿易カードを獲得したくても,キーになる建物カードを建てていかないと難しいので,他のプレイヤーが慣れていない内にコッソリ集める(笑)
他の3名は軍事国家になっていく感じ(汗)

ナンと!思ったより早く「20点」の貿易カードが取れたので,後はフラフラしておこう・・・と思っていたら『アクワイア』プレイの方がいるということで,強制終了することに・・・。
(建物カードを2列建てると終了宣言できる・・・。

IMG_6080.jpg

終了フラグを立てたら残りのプレイヤー(私が最初にプレイ)がすべてプレイしたら終了。
最後の最後にTさんのコンボを炸裂して逆転負けしてしまった!

まあ,軍事国家に邪魔されたら最下位に沈んでも仕方がないプレイをしていたので,2位なら良いところだったように思う。

どんなに良いコンボを作っていても,ダイスが合わないとプレイできないので,運の要素もあってなかなか良いゲームだ。
勝ちにこだわるなら,相手の得点はある程度把握しておく必要があると思った。

IMG_6084.jpg

折角,強制終了したのに,もう『アクワイア』は始まっていたよ(大汗)

若い方が『アクワイア』プレイ希望ということだったが,どこまで教えてよいのかぎょーしきさんが困っていた。

確かにプレイヤーを選ぶゲームだし,最近のゲーム会なら「重いゲーム」になってしまうらしい。
(ジークでは,「前菜」か「デザート」なんだけど・・・汗)
本日は,「重いゲームの日」だから,いいよね!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月9日(土)松江アナログゲームナイト(重の日) [松江アナログゲームナイト]

本日は,久しぶりに「松江アナログゲームナイト(重の日)」が「カフェ Cappary」で開催されるので,松江に遠征することに。

遠征組は,ぎょーしきさん,BIさん,ユウさん,私の4名で,地元組(汗)の気分屋さんが現地集合。

13時に,実家駐車場出発!
本日の「ホワイエ・ピッコリーノ」の開店時間は14時らしい。

 「開けてくれ~!ドンドン!」 
・・・とお店の前で暴れていたら(汗)店長さんが帰ってきた・・・。

「ホワイエ・ピッコリーノ」では,「カルカソンヌ日本選手権予選」,「米子がいなゲームプロジェクト」協力等についてお願いしてきた。

 『コルト エクスプレス』
IMG_5704.JPG

『コルト エクスプレス』は,現在BBG255位のボードゲーム。
BIさんとユウさんは初プレイ。

プレイヤーは大開拓時代のアメリカ西部のギャングになって,ユニオンパシフィック急行列車を襲撃する(汗)
より多くの宝石やお金を獲得したギャングがゲームに勝利するというナントもジーク的なゲームなゲーム。

毎ラウンド6枚のカードを引いて順番にプレイするカードを決めてから,順番にプレイしていくのだが,伏せてあるカードやら,効果の勘違いやら,単に分かっていないために結構笑える展開になる。

IMG_5697.JPG

私は,この手のゲームは結構得意(?)なので,残りの3名に撃たれる,撃たれる・・・(汗)

ハラが立って撃ちまくっていたら,連勝してシマッタ!(笑)
まだまだ,修行が足りないなぁ(汗)

ゲームシステム上,撃ち合うしかないのか・・・。

『IKI(江戸職人物語)』
IMG_5706.JPG

ユウさんが初プレイ。
江戸の町で,お買い物をしたり,商売をしたりするゲーム。

途中終了したのだが,私のお店が燃えてしまった・・・(汗)

やはり,江戸の町は,火事とけんかがないとね・・・。
ルール上,喧嘩は起きないけど,なかなか良いゲームだと思う。

18時になったので,「CAFE CAPPARY」に移動。

IMG_5707.JPG

久しぶりの「松江アナログゲームナイト」で,開始時(20時頃)は12名だったのだが,最終的には20名以上の参加があった。

久しぶりに会った方も多くて,

「メリークリスマス!」

「明けましておめでとうございます!」

・・・と言った季節はずれの挨拶が飛び交っていたよ(笑)

『エセ芸術家 ニューヨークへ行く』
IMG_5709.JPG

これは,松江アナログゲームナイト的なゲームだ!(笑)

1名がお題を出し,1名だけが「正解」を教えられずに絵を描く。
その「ニセ芸術家」を当てるのが目的なのだが,当てられた「ニセ芸術家」が「正解」を答えたら,出題者と「ニセ芸術家」がポイントを貰う。

従って,上のような絵を描くとダメ!(笑)

「ニセ芸術家」でなくても,誰でも「正解」が分かるだろ!

「戦犯」は,穴を描いたBIさんということに・・・(汗)
「戦犯」を決めるルールは無いのだが,「それを描いたらお仕舞いだろ?」

IMG_5710.JPG

上の作品は,模範解答かな?

お題は,「昔話」で,正解は「うらしま太郎」

右上の人間(2番目)を描いた方が,「ニセ芸術家」だろ?
亀を描いたらバレる!玉手箱に見えない箱を描いているところが良いところ。

知っているプレイヤーには,玉手箱を描いていることが分かる(ニセ芸術家で無い事が分かる)が,分からないプレイヤーは,混乱する・・・ハズ。「舌きりスズメか?」「ノアの箱舟か?」

IMG_5711.JPG

この作品は,私がお題を出した。「物語」がテーマで,正解は・・・アレ(汗)
3人までの人物を描いても,疑われないところがミソ・・・(笑)

結局,「ニセ芸術家」は,バレたのだが,正解が分かるから,しっかりポイントを貰った。

お題を出す時は,「ニセ芸術家」でもある程度描く事ができるものが良い・・・または,だれも詳しく分からない・・・ものが良いように思う。

『ノイシュヴァンシュタイン城』
IMG_5715.JPG

ジークでは,好評の城作りゲー。

「真田丸」は造れないから・・・残念!

久しぶりに,再開した「松江アナログゲームナイト」であるが,今後も松江のボードゲーマーの拠点の1つとして賑わってほしい。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

松江アナログゲームナイト一時開催休止のお知らせ [松江アナログゲームナイト]

長らく,お世話になっていた「松江アナログゲームナイト」だが,会場になっていた竪町映像図書館の移転に伴い,「松江アナログゲームナイト」は一時開催休止となるという連絡があった。

記録を見ると「松江アナログゲームナイト」には,このブログ開設(2009年4月)1ヶ月程経った頃に初参加している。あれからナント約6年半も経ったのか・・・(遠い目)

「松江アナログゲームナイト」自体は,2008年末頃に初開催された・・・ハズ(汗)
月に1回開催だったのが,月2回開催になり,年1回のお泊り会,年1回(?)のコンベンション開催等の活動を行っている。
更に「ラミィキューブ」「カルカソンヌ」等大会を開催する等,山陰のボードゲーム事情を語る上で,無くてはならない会である。

私のブログ的にも,ジーク例会・HHG会だけだと単なる身内ネタになってしまうので(笑)貴重なブログネタを提供してもらうステキな集いでもある(汗)

IMG_4678.JPG

早期に再開されとは思うが,新しいお店がスゴ~ク楽しみである。
今までのお店は,3卓立てるのが精一杯という感じだったので,広くなるらしい!というのが特に楽しみだ!

心配なのは,あのアヤシイ・・・元へステキな雰囲気のお店のコンセプトが,どのように受け継がれるのかということである。
もっと,アヤシイ・・・元へ魅力的なオタクの聖地のような感じでありながらオシャレな雰囲気のお店になるといいなぁ(大汗)妄想が膨らむなぁ(笑)

昨年ホビーハウスも新しくなり,今度は,竪町映像図書館が新しくなる(名称が変わるのか?)ということで時の流れを感じるよ。

また,新たな展開が待っている・・・ということで,再開されるのを楽しみに待っているぞ!!

「新しい映像図書館でボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
前の10件 | - 松江アナログゲームナイト ブログトップ

ボードゲームしょいや