SSブログ
松江アナログゲームナイト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

8月22日松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

本日は,松江アナログゲームナイト(軽の日)に参加。
「軽の日」なのでお休み・・・と思っていたが,ぎょーしきさんが,「カルカソンヌ日本選手権」の報告に行きたい(?)ということで,それなら行こうということに・・・。

来週は,大社ゲーム会のお泊り会なので,その確認もしなくちゃね(汗)

そういえば,「ホワイエピッコリーノ」では,ラミィキューブの大会らしいぞ。

IMG_4550.JPG

開始時,10名程で途中で出入りがあり,最終的には15名以上の参加があった・・・ハズ。

始めに2卓に分かれる。「軽の日」なので,それなりのゲームをいくつか持っていったが,初心者の方がいたので,オススメゲームをプレイすることに(汗)

『トンギアキ』
IMG_4551.JPG

南洋の民となり,新天地を求め,船で大海原に乗り出す大冒険ボードゲームだ!(笑)

タイル引きゲーだが,内容との整合性が取れており,ダイナミックな展開と相まってたいへん面白いゲームだ。やや,理不尽でブラックな展開になるが,まあ,ハマッたらスマン!(汗)

いつもより大人しくプレイしていたが,勝負どころで,移民団2隊が最高の5点の島に上陸して勝利しちゃった・・・。テヘペロ!
確か36点位で2位がアールエスさんで32点位だった。

『カツカレー喰っている場合か!?』
IMG_4552.JPG

これもお気に入りのカードゲーム。
カツカレーなどいろいろな物品他について,「庶民的な値段」を提示して最も勝利点を稼いだプレイヤーが勝利するゲーム。

4人プレイだったが,最後のお題の値段をつけたプレイヤーが勝つ!・・・という熱戦となった・・・。
まあ,最後は有り得ない値付けをして負けちゃった・・・(笑)

自分の値付けが失敗した場合,使った値段カードは別のプレイヤーに流れるので,いくらのカードが流れているのか把握しておいた方がいいよ・・・。場合によっては,そのカードが場に出てくるから、

『テラフォーミング』
IMG_4553.JPG

松江アナログゲームナイト御推薦のボードゲーム。4人でプレイ。
ハラ画伯が得意なゲームということで,しっかり負けて2位になってしまった!

他の卓では,『逃げゾンビ』『ラミィキューブ』等いろいろなゲームがプレイされていた。

来週は,いよいよ「大社ゲーム会のお泊り会」が,大社の「日の出館」で行われる。
時期的に微妙なのだが,参加の予定だ!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6月27日松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

本日は,松江アナログゲームナイト(軽の日)なので,参加することに。

「軽の日」だけど,「第5回米子テーブルゲームコンベンション」開催予告ポスターを貼ってもらいにいくんだよ(汗)

「ホワイエ・ピッコリーノ」にもポスターを貼ってもらいにいくことに。

IMG_4296.JPG

ピッコリーノ店長は6月28日で満42歳を迎えるということで,「オレ誕キャンペーン」を開催している!(笑)
特典は,ピッコリーノ店長に「誕生日おめでとう!」と言うと・・・→「ドリンクバー無料券」(¥300分)をもらえるぞ(汗)

IMG_4297.JPG

15時頃に,「ホワイエ・ピッコリーノ」に到着。
既にたぼやさんが遊びに来ていた・・・(汗)
池田店長さんと話をしていたら,何と!まるさんまでやって来た!

『カタンの開拓者たち』
IMG_4299.JPG

まるさんが来たら,『カタンの開拓者たち』をプレイするよね・・・(汗)
まあ,良いプレイだったと思うが,相変わらずダイスの目が偏り杉だと思った。
せめて「9」の出目の半数が「8」だったら,結果は違ったかも・・・。
プレイとして,きちんとしていれば,まあ良いのか・・・。

まるさんは,2戦目をプレイしていたが,私は「竪町映像図書館」に向かうことに・・・。

IMG_4300.JPG

「松江アナログゲームナイト」は本日は軽いゲームの日だった。
最初の参加者は6名だったのだが,最終的には顔出しを含めると15名程居たような・・・。

『人生ゲーム:ビックリマン編』
IMG_4302.JPG

ヒュウさん持込みで6人プレイ。「ビックリマン」の世代は既に40歳位か?
ピッタンコ世代が何人かいて,盛り上がっていたが,私はよく分からないなぁ(汗)

普通の人生ゲームと違うのは,当時のビックリマンシールのミニカード(?)を集めていくところか。
途中のマスによっては,理不尽なカード交換があって腹が立つ(笑)

ルートが2つあって全員同じルートを通ったり,パワーアップ50%の確率で全員パワーアップする等オカルト的なルーレットの目が炸裂!(汗)
6名でプレイしてこの確率はありえないような気がするぞ!?
また伝説を創ったのか?(笑)

最終結果は,ヒュウさんが1位だったハズ・・・。私は3位だったが,所詮はルーレット運だよね。
例えば,3回位振り直しカードを使えるとか,もう少し戦略性があっても良いような気がする。

『ウボンゴ3D』
IMG_4312.JPG

Nさん,ロノンさん,私でプレイ。

一応3ピースで始めたのだが,私は途中から4ピースでプレイ。
4ピースもかなり出来るようになったけど,モノによっては5分位必要(汗)
1人でも結構脳トレになるので,是非一家に1個常備したいゲームだ。

『カタンの開拓者たち』
IMG_4310.JPG

松江アナログゲームナイトでもプレイされていた。
『カタンの開拓者たち』は,是非プレイして欲してほしいボードゲームだ。
できれば,家族や友人で楽しくプレイしてほしいなぁ。
プレイスタイルはいろいろあると思うけど,人と人が豊かに繋がるコミュニケーションツールとしても素晴らしいと思う。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月11日松江アナログゲームナイト(重の日) [松江アナログゲームナイト]

本日は,松江アナログゲームナイト(重の日)なので,一応参加(汗)
約15名の方が参加。

IMG_3861.JPG

『宝石の煌き』
技術開発部さん,鐸さん,私でプレイ。
鐸さんが初めてということで,接待プレイ。
鐸さんが勝利(汗)

・・・鐸さんは,接待要らないよね・・・。

「ほうら,『宝石の煌き』面白いだろ?(笑)」

IMG_3864.JPG

負けて悔しいので(笑)もう1回プレイすることに・・・。

「勝つまで,プレイするんじゃ~!」(笑)

鐸さんのプレイが巧みで,序盤から敗色濃厚・・・。

「やった!爺は16点達成!」

「このカードを取って,条件を満たすから・・・合計18点」
と鐸さん・・・。

「・・・ほうら,『宝石の煌き』面白いだろ?(大汗)」

『世界を巡る旅行者』
IMG_3865.JPG

ハラ画伯が来たので,4名でプレイ。

最初先行するも,追いつかれて3名が同時ゴール(汗)
ハラ画伯は初めてだったが,それ程引き離されることなく終了。
初めてのプレイでは,進み方がわかり難いような気がするが,身体で覚えるんだよ!(笑)

『フラッシュポイント』
IMG_3862.JPG

全部で3卓が立っていた。『シンシナティ』やら『フラッシュポイント』が立っていた。

1卓はヒュウさんが,マスターになって6名で『フラッシュポイント』をプレイしていた模様(汗)
『フラッシュポイント』は,協力ゲームなので,最近のジークでは立ちにくいのか?

最近,松江アナログゲームナイトは,新しい方が増えてきていて良い傾向だなぁ。
ジークフリートも常時会員募集しているので,ヨロシク~。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

3月14日松江アナログゲームナイト(重の日) [松江アナログゲームナイト]

まさかの?小雨でゲーム搬入作業がまたもストップ!
いつまで続くこの作業(?)・・・って「やってない」だけか(笑)

実際にゲームを入れてみると,いろいろと気のつくところがあって,結局入れ直し作業をしないとダメっぽいぞ(汗)

本日は,松江アナログゲームナイト(重の日)なので参加。
マスター曰く,初参加の方が7名もいるらしい。・・・マジか・・・。

IMG_3724.JPG

『枯山水』がカブってる(汗)
最近テレビで毎日のように取り上げられている為か『枯山水』プレイ希望の方も来るらしい。

『MAYOR メイヤー』
IMG_3726.JPG

「やおよろズ」さんの作った協力系SLGだ。ヒュウさん説明で5名プレイ。
プレイヤーは,ある町の市長立候補者とその関係者になって,市長候補を当選させれば勝ち!
マスターが是非プレイしたいということで,市長立候補者に・・・

「シマッタ!悪い予感しかしないぞ!」(汗)

「仕方が無いから,爺が選対本部長になるよ・・・。悪だくみは任せろ!(笑)」

それぞれの役割毎に3種のアクションがあって,7日間(各1回の7アクション)を行う。やることは,基本それだけ!ただし,どの地区で活動するのか,どの地区から動員するのか等相談して決めるのが結構たいへん?

IMG_3728.JPG

「ゲヘゲヘ,奥様には,運動員が少ない内は 同行して頂き,後は戸別訪問ということで・・・汗」
「本部長!個別訪問は,2回ガサ入れされると,ゲームオーバーになりますよ。」
「ゲヘゲヘ,2回ガサ入れされなければ良いんだろ?1回捕まってから考えれば良いんだよ。漢らしいだろ?」
「本部長も相当怪しいぞ。」(笑)

3日目朝・・・。
「本部長!たいへんです!まさかのガサ入れです!」(笑)
「ナヌッ!?まさか1発でガサ入れを引くとは!ヒュウさんズッコイぞ!」(汗)
「フムフム,1回目のガサ入れでは,本部長が逮捕されますね・・・。」
「ウギャー!聞いてないよ~!!イキナリ逮捕か!ブログネタだろ?」(笑)
「いや~。さすが本部長!持ってますね!」(爆)
その後,やること為す事,ヒュウさんが変なイベントを引くので,大笑い・・・。

IMG_3730.JPG

「ここで乾坤一擲の『桃太郎』(町中を歩き支持率を2倍にする特別アクション)じゃ!!」
「フムフム,イベントは雨ですね。『桃太郎』は,できませんね・・・。」
「ナヌッ!?まさかここまで邪魔をするとは!ヒュウさんズッコイぞ!」(笑)
「雨」は降る,山火事は起こって選挙演説会は出来なくなる等散々な有様に・・・(汗)

「マスター先生!ここは先生の『演説』に頼る他ありません!」
「よおし,任せろ!」

『演説』は,候補者の特別アクションで,50秒~60秒で演説できると支持率が2倍となるスゴ技だ!!

IMG_3750.JPG

「先生!ヨロシクお願いします!」

「有権者の皆さん!皆さんは・・・『豚』です!!」

「ハニャ!?」(大汗・爆)

失言癖のある大先生の大失言演説は,何と!1分27秒も続いてシマッタ!!

真夜中,映像図書館に響き渡る歓声と怒号で,『MAYOR メイヤー』は伝説となった・・・(汗)

このハチャメチャな展開による選挙結果,マスター大先生は見事当選して市長さんになりましたとさ・・・。メデタシ,メデタシ・・・。

『8分間帝国』
IMG_3732.JPG

全部で3卓立っていて,他の卓では,『枯山水』『8分帝国』等がプレイされていた。『枯山水』は,一般的には「軽いゲームでない(中量級?)」と思うが,ある程度の重さがあって,興味を持ってプレイしてもらえるゲームである点が重要であると思う。

『MAYOR』は初プレイだったのだが,たいへん面白い展開となった。
ゲームの面白さもあると思うが,協力ゲームなのでプレイする人によっても面白さが変わると思う。できれば,メンバーを変えてもう1度プレイしてみたいと思った。

面白くなった理由の1つは,事前にどんな「イベントカード」があるのか見ていなかった事だと思う。どんな事が起こるか分からない方が面白いよね(大汗)

まさか,いきなり逮捕されるなんて,「イベントカード」の中身を知っていたら起きなかったことだからね。爺はやっぱり凄いだろ?(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

松江アナログゲームナイトの大社泊まりゲーム会&新年会2015(後編) [松江アナログゲームナイト]

一応2日目の報告ということだが,取り敢えず写真のみ(汗)

『カルカソンヌ』
IMG_3600.JPG

練習試合ではいつも先攻していて,後攻では勝率が極端に落ちる(予選はほとんど後攻で惨敗している)ということで,後攻の練習。
1戦目は惨敗(汗)2戦目は何とか勝利・・・。
まあ,この時点でヘロヘロで,ぎょーしきさんも私もミス連発・・・。

『アクワイア(ハズブロー版)』
IMG_3603.JPG

折角,購入したのでお披露目プレイ。
今回も勝ちパターンだったのだが,振込プレイされたら負けるよね。
ぎょーしきさんは,最近はアンチプレイで棚ボタ勝利より,自分なりの打ち回しを工夫しだしたのが進歩かな?
株の購入については安全策を取ったのだが,攻めるべきだったのかちょっと悩んだ。
安全策で間に合う計算だったんだけど・・・。
通常なら間に合うと考えるべきか,攻めるのが吉なのか?ちょっと悩む。
アンチに対応し過ぎると打ち回しが悪くなるんじゃないかと気をつけて打っているつもりだったんだけど,大阪遠征でやはり自分の打ち回しが崩れているような気がした・・・。

『宝石の煌き』
IMG_3606.JPG

「ゴールデンギーク賞2014(Golden Geek Awards)」の大賞に選ばれたらしい。
面白いゲームなのだが,勝つのは難しいもかも・・・。

今回も「中パンチ作戦」(汗)
なるべく得点カードを狙っていく作戦。

今のところ,有利なプレイヤーの急所カードを押さえて「ゴールド」を稼いで自分の欲しいカードを購入するというのが吉の様な気がする・・・。(押さえたカードが自分で使えれば最高!)

被らなかい「中パンチ作戦」は強いかも・・・。

ウォーゲーム日本史『群雄割拠』
IMG_3607.JPG

久しぶりのSLGか?
『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』に似たシステムのゲーム。
エノさん,ぎょーしきさん,私の3人プレイ。私は3番手・・・。
これも先攻有利なんじゃないのか?

「爺の軍とは戦わない作戦」って,爺はナポレオンでもハンニバルでもナイから・・・。
結局,最終手番で,「爺に兵無し!」になって負ける・・・。

『テレステレーション』
IMG_3610.JPG

今回も画伯が大活躍だったが,上は偽画伯の作品。
画伯の絵のパターンを見切った(?)ぎょーしきさんは,自分も画伯の特徴を真似た絵を描いてウケを狙ったらしい・・・。

隣は「関羽」とか書いてるから!(笑)
画伯の絵の特徴は,無意味に情報が多くて,更にその無意味な情報の方が目立つ!(笑)
答えは「あごヒゲだから・・・」

IMG_3615.JPG

上は画伯の傑作群。今回は意外とまともな絵が多かったが・・・相変わらず無駄な情報が多いんじゃないか・・・。流石に画伯だなぁ・・・。

ジーク遠征隊は,負傷者も出たため早期に撤退!
楽しいゲーム会ができて蛮族蛮族!

また来年もヨロシク~。
来年はゲスト呼ぼうよ。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

松江アナログゲームナイトの大社泊まりゲーム会&新年会2015(前編) [松江アナログゲームナイト]

今年,既に3つ目の遠征「松江アナログゲームナイトの大社泊まりゲーム会&新年会2015」に参加!

まあ,お隣の島根県のボードゲーマーの集いなんだけど,宿泊付で,20名以上の参加(宴会は19名参加・宿泊は16名?日帰り多数?)で5年も続いている会だから,地方としては凄い会だと思うぞ。
まず,10年は続けようよ(汗)

ジークからは,会長と私が参加!

写真は,山陰で話題のスタバ(出雲店)だ!(鳥取県にはまだ無い!)
IMG_3567.JPG

米子は,コメダが来たから,それで十分だろ。(「米」繋がり?)
鳥取は,イナバだからスタバがいるかもしれないけど,スナバでいいよね(大汗)
まあ,オヤジギャグだから来たいなら仕方ないか・・・(大汗)

『CV』
IMG_3572.JPG

名古屋まで遠征してプレイできなかったけどmaroさんが持っている(気分屋さんも・・・)から,ここでプレイ。
ぎょーしきさんの集めた履歴がいいなぁ・・・。
爺も世界旅行に逝くかなぁ・・・。

何か,お金がキーになるゲームだなぁ(汗)
お金なんて,必要なだけあれば良いと思うけどね・・・。
お金持ちマンセイな感じがちょっと気に入らないけど,気分屋さんの好きそうな収集系のゲームだと思った。

『石油王』
IMG_3577.JPG

3名プレイ。初めての方がいるから,オユカイプレイをしていたら,maroさんまで遊び始めて,ガソリンの販売価格が大暴落!(笑)
施設に対する過剰投資をしたため,原油価格よりガソリン価格が安いという有様に・・・。
相場がいつもmaroさんの番に変化して,それがmaroさんに有利に働いたところがちょっと・・・だった。

IMG_3579.JPG

私は,施設の建設・売却でちょっと間違ったような気がする・・・。
採掘所をたくさん作った

まあ半分ネタプレイだから仕方ないよ。
美しい2位に・・・。

『枯山水』
IMG_3581.JPG

初プレイ。一応私も入手できたらしい(笑)
今ヤフオク話題のボードゲーム(大汗)
ルール説明は聞いていたが,勘違いしていて,1タイルこけを植えてコケた・・・。
勿論ネタだ・・・(大汗)
世界観がなかなか洒落ていて,どこぞのタイルゲーより,好きかも・・・。
やはり重いゲーム(本当の石入り)は良いゲーム!?

『アクワイア』
IMG_3588.JPG

世界の作り方は間違えていないと思うが,仕掛けが1ターン遅かった疑惑が・・・(汗)
副社長で会社を潰しても,そのお金でもっと有望なお仕事が出来れば十分ペイするんだよ。

がっさんに,急所にタイルを置かれて負けたけど,偶然の事故だから・・・。
5人プレイだから,1回りの状況変化が凄いので,今回は世界の行く末が見えたら即動いた方が良かったように思った。
結局3位になってしまったけど,十分夢が見える打ち回しが出来たので満足(?)
がっさんが喜んでくれたので,結果オーライだったと思うぞ。

『フェレータ』
IMG_3591.JPG

陣取り系ゲーム。
ある程度真剣にプレイしないとバランスが崩れるのか・・・(大汗)
裏切らないといけない状況を作れずに,自分が裏切っている時点で爺の敗北!

第1日目は,宴会があったが中略!(笑)
最後に『 レッド・ドラゴン・イン』をプレイして就寝(汗)
会長は気に入ったらしい・・・。
確か,『 レッド・ドラゴン・イン2』を持っていたような・・・。

27時間滞在して(その内睡眠3時間半)ヘロヘロなので,続きは明日掻くよ・・・ポリポリ。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2月14日松江アナログゲームナイト [松江アナログゲームナイト]

天気が悪くて困ったが,征くことにしたよ。
ぎょーしきさんと合流していざ,松江に
久しぶりに参加したような気が・・・。

本日も開始時は,10名ほどで最終15名が集まった。
下の写真は,集まったゲーム。(富山のMさん溌の『アクワイア』をここでもお披露目・・・汗)

IMG_3530.JPG

maroさんの本日のお仕事は,やっぱり夜はここだった罠・・・。
持っていくゲームが被らないのも大事なお仕事(汗)

『宝石の煌き』
IMG_3531.JPG

ゲームナイトでは,重宝するゲームだ。
多言語版(日本語版)が,昨年末に発売されたので,かなりお安く入手できるようになった。
言語依存性がほぼ無いのだが,輸入版の方が高いので多言語版(日本語版)がお勧めか?
最近,日本語版が出ると値崩れするボードゲームもあるんだけど,言語依存性が低いゲームだと安い方がいいんじゃないかと思うんだけど,まあ,人それぞれかな。

今回は,空けたばかりのもの(私が持参)をプレイしたためか,カードが偏ったような・・・。
まあ,偏るのは珍しくないかも(汗)

初プレイの方がいるので,2位狙い(笑)
状況を確認しながら,15点に到達。初プレイの方が16点とって,美しい2位に・・・。
情報が,ほとんどオープンなので,2位狙いが比較的簡単なゲームだ。

『交易王』
IMG_3534.JPG

これも重さとしては,松江アナログゲームナイト向きといえるが,3名が最適・・・ということでちょっと微妙かな。
通常,1卓4名以上になることが多く,4名だと物足りない感があるんだよ。
3名ならお勧めということで・・・。

maroさんが,説明役でプレイされていた。(持ってきたのは私)

『エイジオブクラフト~大建築時代~』
IMG_3536.JPG

『王への誓願』に少し似た都市建設系ゲーム。
『王への誓願』程体力の消耗は無い。
『王への誓願』は,6面ダイス15個振って全部6の目にしないと勝てない(?)から,結構大変。勿論確率なんて知らない(笑)どんなに確率が低くても達成するから負けない!(大汗)

今回も2位狙い・・・というより,楽しい盗賊プレイ。
1位を狙わないから,楽しむことが大切!
好き放題して勝ったら尚善し!(大汗)

かなりダイス目は言う事を聞いてくれたが,何故か「4」が出るんだよ(汗)
好き放題して,しっかり2位になったんだよ。
美しいなぁ(笑)

来週は,「松江アナログゲームナイトの大社泊まりゲーム会&新年会」なので,楽しみ。
どのゲームを持ち込もうかなぁ。
リクエストがあれば書込みヨロシク!

『カルカソンヌ』は持っていかない!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

8月23日松江アナログゲームナイト [松江アナログゲームナイト]

「松江アナログゲームナイト(軽の日)」が開催される。
前回(重の日)は無かったので,ぎょーしきさんと参加することに(汗)

本日も,恒例のマスターの叫びで始まる・・・。
「11人いる!?」
最終,15名位参加か?

『京都将棋』
IMG_2735.JPG

ぎょーしきさんに負け,1敗1分(時間切れ)駒の変化が,普通の将棋と異なるので勘違いするんだよ(汗)

 『マスクマン』
IMG_2737.JPG

「大富豪」のシステムを使ったカードゲーム。カードの出す順番で,レスラーの強さが決まる。

『アクワイア』
IMG_2739.JPG

プレイ希望があってプレイ(汗)やっぱり良いゲームだなぁ(笑)

『ドミニオン(アルティメット戦)』『『八分帝国』謀略級三国志』『レジスタンス・アヴァロン』等いろいろなゲームがプレイされていた。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

7月26日松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

土曜日は,松江アナログゲームナイト(軽の日)に参加するということで,ぎょーしきさんと松江に遠征することに。
開会時,相変わらず,マスターが「11人いる?」と叫んでいたが,あのハテナは何だったのか(汗)

以下は集まったゲーム。今回は軽いゲームの日なので,こんな感じ。
IMG_2635.JPG

『京都将棋』
ぎょーしきさんは,将棋は弱いといっていたが,結構考えられると判明(汗)
それなら,思考レベルを上げてみる。思考2レベルでは,まだ付いてくる(笑)
2連敗しちゃった。テヘペロ!まあ,ぎょーしきさんに気に入ってもらったので良し!
コマ数が少ないから,先まで読めると思いきや,駒の表裏に違いがあるため,数手先まで読むと意外と苦しい。歳を取ると柔軟性が無くなるなぁ(汗)

IMG_2634.JPG

『コンセプト』
2014年のSDJノミネート作。
写真のように,いろいろなアイコンがたくさん描かれている。 このボードを使って、お題カードに書かれたものを当てるゲーム。 手番プレイヤー(チーム)が、出題し,その他のプレイヤーが回答者となる。
当てられても得点となるので,当てられるのも良いが,当てられる得点は半分なので,場合によるのかも?

ジークでは,あまりプレイする機会がなさそう。松江アナログゲームナイトで,受けるゲームだと思う。因みに私も持っているので,メンバーによっては持ってくるよ。

IMG_2636.JPG

『テレステレーション』
これもmaroさん持ち込み。「絵と言葉で交互に伝える伝言ゲーム」プレイヤーはそれぞれのお題について1分間で「絵」で表現する。
それを左のプレイヤーに一斉に回す。今度は,前の人が書いた「絵」を見て,「言葉」でそのものを説明する。
それをまた左のプレイヤーに回していき,1周したら,紹介フェイズ(?)に入る。

IMG_2639.JPG

以下が作例(汗)因みに私の渾身の一作(笑)
こういう絵を描いて,何か当てていくのだが,松江アナログゲームナイトには,「画伯」と呼ばれる方がいて,(通常は曲者と言われる・・・汗)素晴らしい傑作が出来る・・・。
ぎょーしきさんが,ちゃんと読み解いているのが本当にスゴイと思った(汗)

このゲームも「松江」向きなゲームだなぁ(汗)

IMG_2640.JPG

『8分帝国』
これは,短時間で終わる帝国盛衰ゲーム。『ヴォーパルス』よりは,オーソドックスなルールシステムかな?
地図ボードに自分の勢力のキューブを置いて,エリアの支配を目指す。

5名プレイ。メンバー的には松江でプレイする中では濃い面子。アールエスさん,たぼやさん,Nさん,ぎょーしきさん,私の5名。
今回の挙動不審者はNさん。オークションの値付けからして異次元(笑)ジーク勢は「0円」松江勢は「1円」Nさん2円。私は5番手になった。これは,順番的には悪くない。むしろ最後に手番が回ってくるから,最終ターン3円残して,最良のカードを選択して暴れれば良し!

最終手番なので,狙われにくいよう大人しくプレイしていたのだが,ナント!Nさんが,新大陸に征かず,航路から旧大陸の私の領地に上陸してきた!

IMG_2642.JPG

「新大陸への航路を見落としてました。」
とか言ってるので,何をしているのかさっぱり分からない(汗)私の確保していた「資源駒」が欲しかったのだろうがそれでどうなるの(?)という状態なんだよ・・・。もう少し周りの状況を気にしてプレイしてほしいなぁ。

「だって勝てんだもん!」状況だから,せめて当面1位か2位(状況的にたぼやさん)を苦しめるという論理的なプレイは・・・無理か(笑)見た目では,圧倒的にアールエスさんが1位だし,Nさんはどうガンバッテも最下位争いならば,漢の美学で新大陸1人占めのアールエスさんにせめて一太刀とか考えないか・・・無理ね(笑)

1位アールエスさん13点,2位たぼやさん12点,3位私10点,後の2名は8点も無かったはず(?)

アールエスさんが,Nさんに1点削られていて,私の点が1点残っていたら,カードの取り方次第で,十分逆転があったはず・・・。そういう点では,Nさんが結果的に私の逆転勝利を防いだ・・・と言えないこともないが,そこまで読んでいたのか?むしろ当面私が3番手という状況も分かってないだろ(笑)

普通は,松江では暴れないけど,アールエスさん相手の時は,結構本気モードに入ることが多い。今回は,かなりトリッキーに打ち回していて,最後にまくってギャハハと笑う予定だったけど,このような展開になるとは・・・(汗)負けた感はしっかり演技してたけど・・・。
Nさんの思考パターンを読み切れなかった私が悪いんだよ・・・。

8月最終土・日曜日の「大社ゲーム会」(今回お泊まり会)が楽しみだなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

7月12日アナログゲームナイト [松江アナログゲームナイト]

7月12日(土)は,松江アナログゲームナイト(重の日)に参加することに。

『カルカソンヌ』
時間がちょっと早かったが,ぎょーしきさんと2人でウォーミングアップ(汗)
また,寝負けした・・・。引きも負けてるから困ったよ。

SH380267.JPG

『ゴーストハンター13』
グループSNEのTRPG「ゴーストハンター」シリーズを基にしたタイル置き系ボードゲームで,ヒュウさん持込。
デジカメ忘れて,携帯で写真を撮ったら,ピンボケしちゃった(汗)シャッターを押した後,微妙に動いている模様。

ゲームをプレイすると,『D&Dキャッスルレイブンロフト』に似た感じがした。プレイヤーは,1人1キャラクターを受け持ち,互いに協力しあって邪悪な建築家「タテルベ・タカアキ」の作った謎の屋敷を探索し,さまざまな依頼を解決していく。シナリオ形式になっているところも,『D&Dキャッスルレイブンロフト』に似ていると思った。13のシナリオがあるようなので,結構長く遊べそうだ。

SH380270.JPG

今回は,ヒュウさんに説明役兼マスターになってもらったのだが,モンスター(ヒュウさん)の引くカードの数字が大き過ぎ(汗)

戦闘を簡単に説明すると,互いに「1~10」のカードを1枚ずつ引いて(10面ダイス1個振るのと同じ)その大きさの大小でダメージを決める。
最初の戦闘で,ぎょ-しきさんと私のキャラがボロボロになった・・・(大汗)

協力系,ダンジョン探索系TRPG風ボードゲームが好みならお勧めできる良いゲームだと思う。

SH380268.JPG

『チュパカブラの夜』
ダイス根性系ゲーム。これもヒュウさん持込ゲームで4人でプレイ。各自,ダイス6個を持ち,振った目に対応した行動を行う。

「チュパカブラ」の目が出ると他プレイヤーの「動物」を奪う(食べる?)ことができる。

SH380271.JPG

来週の土曜日の晩は,「松江人狼ゲームナイト」,8月第1土曜日は,「ウォーゲームナイト」が開催されるらしい。
興味のある方は,是非参加してみてほしい。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
前の10件 | 次の10件 松江アナログゲームナイト ブログトップ

ボードゲームしょいや