SSブログ

2月27日ホビーハウスゲーム会 [ゲーム会報告]

 本日は,プクさん,気分屋さん,私の3名で「ポセイドン」をプレイ。
「ポセイドン」は,古代地中海で航路作り。非線路系「18XX」ゲームだ。BBGランキングは余り高くないが,「シュピーレ・ウムフラーゲ:人気アンケート2010秋」10位,「ザウアーラント・ゲーム会:人気アンケート2010」3位等ドイツオタ?に高評価ゲームということで期待のゲーム。
 プクさんだけでなく,ジーク本流には,懐かしき古戦場(笑)が舞台であり,モチベーションも上がる。
 非線路系「18XX」といえば,「ウル1830BC」が,有名かな?「ウル1830BC」については,私のイメージする古代メソポタミア国家観にルールがそぐわない感じがする(無理矢理感がある…汗)ため,あまり評価してはいないが,この 「ポセイドン」は,なかなかシステムと表現している世界観が,ほどほどにマッチしており,良い感じだと思った。
 トークンが,株?になり,支配マーカーになるということで,株数を増やすと,探索・支配領域が減り,探索・支配領域を増やすと,株数(資金)が減るというジレンマが楽しい。

SANY0585.JPG

 ざっとルールを読むと,適度な1勢力(船購入資金を確保)を興し,適度な所でもう1勢力興して程良く?連携させて船を購入して儲けるパターンが有効かなと思った。もちろん,それではつまらないので(汗)またも2勢力同時擁立にチャレンジ(笑)まあ,3名で廻り順の関係を考慮すると,可能性ありと考えて実行してみることに。
  結論からいうと,場合によっては可能かも?という程度で,勝ちを目指すにはやはり?疑問符が付いた。特にこのゲームでは,20%社長株というルールが存在しないので,複数国を擁立するメリットが少ない。ある程度1勢力に資金を投入して,ゆとりを持って船を購入して収益を上げる方が多分有利。
 まあ,一番の失敗は,2列車(船)を2隻購入したこと。私の購入した小会社(勢力?)は,初期の時代が長く続く方が良い。更に2船2隻購入することで,3船購入が難しくなる。(2国擁立のため,どうしても資金不足になる)
自勢力の首を絞めることになってしまった。(4船は,システム上購入は難しくない。)
 
SANY0586p.JPG

 結果,1位気分屋さん(4867),2位私(4588),3位プクさん(4109)だった。2船2隻購入の失敗等が無ければ,株価的にも収益的にも高くなっていたので,思っていたより善戦できたかも?と思った。まあ,1国擁立の方が有利な要素が多いかな?2カ国擁立の良さは,1カ国しゃがみとした場合,収益以上の資金が国庫に入る場合があることか?ただし,システム的には,メリットよりデメリットの方が多いように思う。
 それでも,2国擁立が可能なら,男のロマンを追求しますよ(笑)

SANY0588.JPG

 「18XX」って,いくらでもあるなぁ(汗)「1830」も再販されるし,「18XX」は永遠に不滅ですなぁ。神様が今回調達してきたゲーム群。「18C2C」Dバリアントも控えているよ。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

雪風

家族サービスが終わり、一人の時間を過ごしてマッスルw
いやはや、IMEの地獄から解放されルンルンです。
まぁ、20ピー年ATOKドップリだっただけですが・・・。

駒の上限が決まっているので、冒険か投資かで悩むゲームと先日聞きましたが、どうなったのでしょう?w


by 雪風 (2011-02-27 20:43) 

ジーク総務

>雪風さん
 これは,ちょっと普通の「18XX」とは違うプレイ感ですよ。あまり凶悪感はないですよ(笑)3人だったからかな?場合によると場合によりますが(汗)
by ジーク総務 (2011-03-01 22:26) 

雪風

機会があれば、4人~プレイもやってみましょぉ~♪

ルールの把握度で、全体の内容が変わるのがネックだと思いますが・・・。
by 雪風 (2011-03-02 13:03) 

ジーク総務

>雪風さん
 約3時間で終わるし,普通の「18XX」よりは,とっつき易いかも?4人以上でプレイしてみたいところです。是非プレイしてみましょう。
by ジーク総務 (2011-03-03 21:18) 

気分屋

他の18XXと異なり、自分の航路がつながっている都市のみしか収益できなく、他のプレイヤーのプレイの影響を受けることが少ないため、初心者にもとっつきやすいと思います。(他のプレイヤーのプレイの影響は、船がとぶかどうかと、商人をその都市におけるかどうかにほぼ限定される。)

また、収益も自分の航路の中の一番収益の高い場所を選択できるのではなく、母港から船が逝ける範囲内に限定されるため、収益計算も手軽にできる点もメリットかなと思います。

デメリットは、ツンドラ逝きの例の18XXと同じで船購入による破産はほぼありませんし、総務さんも述べているように社長商人(株)の価値が他の商人(株)と同価値なので複数の王国(会社)を無理して経営する必要性はありません。

メインの王国(会社)以外には、適当な時期に船購入資金捻出用に100$?程度で起こした王国(会社)がひとつあれば、パーマネントの消えない船を2隻買ってお釣りがくるので問題ありません。(100×3商人=300$?の投資で、80~90×18商人=1,440~1,620$?をほぼ無条件で手に入れることが可能。)

しかも他の18XXと異なり、船の強制購入の際には、①その会社の自己資金、②その会社の商人(株)をストックに人身売買(売出し)して捻出した資金、③プレイヤーの自己資金の順で適用していくため、自腹を切る確率もかなり低くなることから、メインの王国(会社)以外の維持に気を使う必要はほとんどなく、乗っ取られたら乗っ取られたときみたいな感覚で、他の優良王国(会社)の商人を人身売買(購入)したほうがいいです。

プライベート会社は少々癖がありますが、オランダで株バブリーしましょうのストームよりは、こちらのほうがかなり初心者向きだと思います。

個人的には、額縁航路がつくれないし…、エターナル船(E船)が上限の3隻そろえられないし…、美人の女王さんがいないし…、ゲフゲフ(以下、総務さんが怖いので割愛。)

by 気分屋 (2011-03-03 22:28) 

ジーク総務

>気分屋さん
 確かにゲームに「華」がない感はあるのかもしれません。まあ,かわりに「毒」も薄いわけです。その点で「ストーム」よりは初心者向けだと思います。
 変なオイタが封じられている点も今までの「18XX」を研究されているかな(笑)やはり,世界には,変な人がいるのでしょうね(汗)まあ,私のオイタも封じられ感ありますが(笑)
by ジーク総務 (2011-03-04 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや