SSブログ
ゲーム会報告 ブログトップ
前の10件 | -

第8回米子テーブルゲームコンベンション [ゲーム会報告]

8月4日(日)に「第8回米子テーブルゲームコンベンション」を開催した。

告知もほとんどしていなかったので,参加者は見学?も含め約13名ということで,ほとんどジーク例会か!?という会になってシマッタ!(汗)

参加者が少ないので,『カタン』は,予選無しということで,まず『アクワイア』トーナメントを開催!(汗)

IMG_0929.jpg

「山陰地区カタントーナメント大会」も第8回となった。

因みに「第8回米子テーブルゲームコンベンション」の主催は,「米子頭脳スポーツ推進協議会」である。

「山陰地区カタントーナメント大会」は,ジークのイベントだが,審判は「IMCC」が担当している。

また,写真に出ている大会の業火賞品は,主に「HHG会」からの寄贈品である。

「『アクワイア』トーナメント」
IMG_0931.jpg

『アクワイア』のトーナメント開催は,ジークでは,以前から計画だけはあったのだが,一応プレトーナメント大会ということで・・・。

最初は,皆生トライアスロン大会を参考に(?)「ボードゲームトライアスロン大会」のプレ大会をしようという計画だった。
「ボードゲームトライアスロン大会」とは,『アクワイア』『宝石の煌めき』『カタンの開拓者』の3種ボードゲームを行い,ボードゲームの鉄人を決める!・・・という大企画で,米子発祥のボードゲームイベントにする!!・・・という大風呂敷な企画である!!(笑)

この企画については,もう少し大々的に行ったら良いのでは?という冗談半分・本気半分の企画なので,実現に向けてもう少し暖めておくことに・・・。

『アクワイア』プレ大会は,4名で行ったのだが,大激戦となり,4名のプレイヤーがそれぞれ40000点を越えるという接戦になった!!

「第8回山陰地区カタントーナメント大会」
IMG_0940.jpg

今回,参加者が少なかったので,決勝1卓の開催となった。
決勝が,午後開催なので,ミニチュアゲームイベントに人員が分散したのが,仕方がないかな(汗)

決勝卓は,雪風さん,太田さん,MAXさん,曲者さんの4名。

雪風さんのオユカイプレイが炸裂するのか?
無冠の帝王?太田さんが無冠を返上するのか?
唯一,この大会で2回優勝しているMAXさんの最多優勝更新成るか?
曲者さんの曲者プレイが炸裂するのか?

興味深い対戦となった!

『ブラックストーン・フォートレス』
IMG_0942.jpg

ミニチュアゲームのイベント?は絶対しなくちゃ!!・・・ということで,『ブラックストーン・フォートレス』をプレイ。
何とか,フィギュアもおおまかに塗装が間に合った!?

ジーク残党さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の4名プレイ。

アールエスさんが,息子さんと見学に来たので,最低限イベント開催の意味があったのか?(笑)

IMG_0937.jpg

ジーク残党さんの担当キャラは,「エスパーン・ロカルノ」
ヒュウさんの担当キャラは,「アマリーン・シャドウガイド」
ぎょーしきさんの担当キャラは,「ダーイェク・グレブ」
私の担当キャラは,「URー025」

1度テストプレイをしているので,結構,順当にプレイできた・・・?
私の担当キャラは,1度リタイヤして青ざめたけど・・・(大汗)

ファンタジー系の『ハンマーハル』や『シルバータワー』よりも,ゲームシステムが洗練されて,遊びやすくなったように思う(ヒュウさん談)

IMG_0944.jpg

「『アクワイア』トーナメント」の優勝は,太田さん!
「第8回山陰地区カタントーナメント大会」の優勝は,太田さん!
「第8回20面ダイス王」の優勝は,太田さん!

ナント!業火賞品の大半を太田さんが持って帰ってシマッタ!
「無冠の帝王」というあまり有り難くない称号を一気に晴らすまさに太田デーだった。

今後太田さんには「3冠王」という称号が付きそうだ(笑)

今回も新しい参加者が無いという事態となっているので,今後のイベントについては,工夫が必要だと思うが,どうしましょ?(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

5月19日カルカソンヌ日本選手権予選米子大会 [ゲーム会報告]

本日は,「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」に参加。

今回,ほとんど告知をしていなかったので,参加者が定数を満たすのかギリギリまで分からず・・・(汗)
(いつものことか?)

ハラさんがやって来て,何とか10名揃って開催できた!

IMG_0783.jpg

午前中は,いつもの『アクワイア』。

『カルカソンヌ』も練習しようね・・・(大汗)

爺は,東京には征かないから,練習しないけど(笑)

『アクワイア』
KIMG0020 (002).jpg

神様,ヒュウさん,私の3名プレイ。
・・・と思ったら,5人プレイになったのか?(汗)

神様,ヒュウさん,ぎょーしきさん,太田さん,私の5名プレイ。

神様が副社長で,序盤にぎょーしきさんにお小遣いをあげたので,そのまま終わる・・・。
いくら何でももう少し待てよ!

『カルカソンヌ』
IMG_0780.jpg

午後から,「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」に参加。

第1戦目には,ナント!ぎょーしきさんと対戦!
1年間,『カルカソンヌ』をプレイしていないため,大混乱!(汗)
ぎょーしきさんに勝つには,引き勝負にするのが勝率が高そうだが,結局,引き負けた・・・。
その上,時間切れ終了になってシマッタ!

まあ,最初の1戦で負けても,2連勝すれば決勝には征けるハズ・・・マイナス50点で,上位4位に入れず,憤死ネタもオイシイか?
これ位ハンデがあれば,本気でプレイが出来るし,気が楽だなぁ(笑)

IMG_0781.jpg

第2戦目には,ナント!BIさんと対戦!
何故ここにいるんだ?(笑)
強敵だが,何とか勝利!

第3戦目は,太田さん。
大平原にミープル5個寝て勝利!(汗)

10人中5位で,決勝トーナメントは辞退者がいたので,無事進出!(笑)

IMG_0782.jpg

準決勝は,昨年優勝したNさんと対戦!
Nさんは,中盤教会にミープルを乗せたが,ここが勝敗を分けることに。
Nさんのミープルが少ない事を見定めて,大平原を作って支配者に・・・。

決勝戦は,雪風さんと対戦!
ここは,勝つ必要が全く無いので,ボノボノプレイ(笑)
平原に全く寝ない,その上カウント間違える等,順当な敗北・・・と思ったら,雪風さんが牛歩戦術に!
シマッタ!雪風さんも,東京に征く気がないのか?(爆)

雪風さんは,時間切れネタより東京に征きネタを無事選択!
「カルカソンヌ日本選手権大会」ガンバッテね~。

『アクワイア』
IMG_0784.jpg




工事中です。

「カルカソンヌしょ・・・ゲフッ,ゲフッ!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

4/29ボードゲーム会 [ゲーム会報告]

『卓上劇団エリュシオン』のボードゲーム会に参加。

『ウボンゴ3D』

写真を撮り忘れたのだが,『ウボンゴ3D』の練習プレイ。

練習だと,結構作れるなぁ(汗)

『センチュリー:スパイスロード』
IMG_0722.jpg

『センチュリー:スパイスロード』も布教プレイ。

ぎょーしきさんに負けずに,接待する・・・というのはムリゲーだと思ったが,何とか達成(汗)

次のターンまで回ったら,ぎょーしきさんが勝っていたか?というくらい微妙な2位だった。
太田さんが,良いカードを取って,うまく活用して初プレイ初勝利。

私とぎょーしきさんが昼食中に2回戦が行われて,MAXさんが勝利していた。
MAXさんの手札が,恐ろしくヨカッタので,ビックリ!

『ブレーキングアウェイ』
IMG_0723.jpg




IMG_0724.jpg




工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

3月18日カルカソンヌ日本選手権予選米子大会 [ゲーム会報告]

本日は,「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」を開催した。

今年は,欠席連絡者が多く,本当に10名集まるのか!?と青ざめていたのだが,ピッタリ10名の勇者が集まった!

『アクワイア』
IMG_9104.jpg

午前中,会場準備が終わったので,神様,ヒュウさん,O田さん,私の4人プレイ。

神様が,絶好調!
ヒュウさんの「A社」がいつものように立ち枯れる!
O田さんは,余りプレイしていないので,私が一人でヨイショする(汗)

神様が珍しくちゃんとプレイして勝ってシマッタ!

IMG_9105.jpg

怪鳥は,今回も運営側になり,いよいよ,「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」開催!

私は,雪風さん,MAXさんに辛勝し,傭兵1号君と泥試合で3点差負け?で予選は2勝1敗だった。

雪風さんとは「引き勝負」で引き分けて,辛勝。
引き負けていたら圧敗だったよ・・・。
雪風さんが本気モードでない所で,こちらから積極的に寝技に入ったので「奇襲成功トラトラトラ!」という感じだった。
MAXさんは,修道院に乗せすぎ!
MAXさんのミープルをハメまくっていたら,負けかけたよ・・・。

IMG_9106.jpg

傭兵1号君と私は,東京には行かないので決勝トーナメントは辞退!

決勝トーナメント進出は,BIさん,Nさん,雪風さん,ハラさんだったハズ(汗)
いずれも,強力なメンバーである。

私は,『アクワイア』していて詳細はよく分からないぞ!(大汗)
運営から離れてお気楽モードだ・・・。

IMG_9107.jpg

決勝戦は,NさんとBIさんだった。

私は,『アクワイア』していて詳細がよく分からないぞ!(笑)
運営から離れてお気楽モードだ・・・。

優勝はNさんだった!

『アクワイア』
IMG_9108.jpg

神様,気分屋さん,私の3名でプレイ。

神様と気分屋さんが共謀プレイをしなかったので,7つの会社全てで役員に入り,圧勝してシマッタ!

テヘペロ!

IMG_9109.jpg

ジーク例会も同時進行しており,予選敗退者もなだれ込んで来て,いろいろなゲームがプレイされていたのだが,私は,『アクワイア』していて詳細がよく分からないぞ!(笑)
運営から離れてお気楽モードだ・・・。

無事に「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」が開催出来てヨカッタ,ヨカッタ!
怪鳥さんは運営ご苦労様!
Nさんは,「カルカソンヌ日本選手権」での活躍を期待している。

「ナヌッ!?『カルカソンヌ日本選手権』まで,練習相手になるんですか?モチロンいいですよ!
 カルカソンヌしょ・・・ゲフッ,ゲフッ!!」

「カルカソンヌしょ・・・ゲフッ,ゲフッ!!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6) 

12月23日HHミニチュアペイント会&ジーク大忘年会「夜の部」 [ゲーム会報告]

本日は,HHミニチュアペイント会&ジーク大忘年会「夜の部」を開催。

ペイント会は,ジーク残党さん,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,私が参加。
K先生も終わってからやって来た!
ユウさんは,忘年会に参加出来なかったが,顔出し参加!

『シェイドスパイア』
IMG_8852.jpg

私は,「リベレイター」の塗装。
たった3体なのに,結構苦戦している

IMG_8853.jpg

ジーク残党さんは,「ブラッド・リーヴァー」の塗装。

IMG_8840.jpg

『墳墓の守り手』の白サフを吹いておいたのだが,よ~く見ないと組み立てた後の写真と違いが分からないかも?

IMG_8854.jpg

ぎょーしきさんは,『墳墓の守り手』の塗装。

『テラフォーミング・マーズ』
IMG_8842.jpg

ペイント組がペイントしている間に,神様と気分屋さんがプレイしていた。

よ~く写真を見ると分かる人には分かると思うが,火星の開拓が凄く進んでいるぞ!?

どうやら2人で談合して,海タイルをワザと置かずにプレイを続けたらしい・・・。
まあ,「忘年会夢のプレイ」ということで・・・。
得点も約150点稼いでいたらしい。

『アクワイア』第1戦目
IMG_8843.jpg

忘年会夜の部でヘロヘロになってから『アクワイア』プレイ!

皆がヘロヘロになっている間隙を縫って勝利!

『アクワイア』第2戦目
IMG_8844.jpg

私が勝ったままでは終われないということで,再戦!

私は,2位で良いプレイをしていたが,終盤の合併をきちんとしていたら勝っていたのでは?
やはり酔拳は難しい・・・。

楽しくジーク大忘年会が出来たということで,ヨカッタ,ヨカッタ!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

「第7回米子テーブルゲームゲームコンベンション」開催 [ゲーム会報告]

本日は,「第7回米子テーブルゲームゲームコンベンション」が開催された!
最終的に,顔出しを含めると16名の参加があったハズ(汗)

台風の接近,松江水郷祭,DQ祭り等困難な状況の中で,「第7回山陰地区カタントーナメント」は参加者12名で,無事開催出来てヨカッタ,ヨカッタ。

状況が状況だけに,最初は参加者が集まるのか青ざめたよ。

IMG_8235.jpg

親善カタン大会(プレイベント)

親善カタン大会は,2卓8名で実施。
遅れてくるトーナメント参加希望者が来るまでの時間稼ぎという側面もあり,結構重要なイベント(笑)

初めて参加の方があっても,これで大体の感じが分かるのだが,今回はまるで普通の例会のような感じだった。

途中でユウさんが,小さな娘さんを抱いて見学に・・・。
大山に行くと言っていたが,まだ,台風の影響はないよね・・・。

IMG_8238.jpg

第7回山陰地区カタントーナメント(イベント)

遅れていた方々がやって来て,12名で開催出来てヨカッタ,ヨカッタ(汗)

既に7年も経過したのか・・・と思うと,何かスゴイ(笑)
GPに後援してもらってから6回目のトーナメントのハズ・・・。

今年は,GPさんから参加賞と1~3位の賞品を貰っただけでなく,1~3位の賞状も貰ったよ!

IMG_8239.jpg

第7回山陰地区カタントーナメント予選

私は,人数調整で,第1回目以来の参加(汗)
私の卓は,Y野さん,曲者さん,ナムさん,私の4名。
なかなかのメンツで,時間制限ギリギリの大熱戦となった!

「主催者優勝ネタ」はあまりヨロシク無いので,出来れば私は3位で,2位の方が9点取って決勝に出てもらう・・・というプレイ方針でプレイ(大汗)
ダイス目が走って,「11点勝ち」ネタも良いなぁ(笑)・・・と思っていたら,2番手というイヤな感じの席順に決定。
案の定,ナムさんが私の狙っている「木港」に,飛び込んできた!
・・・想定通りとはいえ,最初から負け決定のような展開になってシマッタ!(笑)

序盤ナムさんが,ロケットスタートして,これはすぐ決着がつくかな?という展開だったが,3人で必死に足を引っ張るカタンらしい展開に!(笑)

更に序盤より最後の最後まで,「7の嵐」が恐ろしいほど吹き荒れ,バーストの悲鳴が至る所で起きるステキな状況に!(笑)
特に曲者さんが,3回連続「7の目」を振る大活躍!(大汗)

結局,ナムさん10点,Y野さん9点,私と曲者さんが8点となかなかのバランスカタンだった(?)

IMG_8244.jpg

第7回山陰地区カタントーナメント決勝

決勝卓は,気分屋さん,MAXさん,Y野さん,ナムさん4名。

「何!気分屋さん!」 ・・・と怪鳥が叫んでいたが,悪い予感しかしねぇ(笑)

MAXさんはこの大会唯一の2回チャンピオンで,連覇がかかる。

Y野さんは第3回チャンピオンで,2回目のチャンピオンを狙う!

ナムさんは,予選で,第1回チャンピオン,第3回チャンピオンを押さえて勝ち上がった実力者。
前回も決勝卓にいて,初優勝を狙う!

気分屋さんは,人数合わせで出場!(笑)
このトーナメントの審判長を長らく務めており,ジークでは,珍プレイで「神様に最も近いデ○ル」として知られるが,裏の顔は,「IMCC(出雲モノポリーカタンクラブ)」の副代表なので,何をやらかしてくれるか心配である!(笑)

ゲーム展開としては,MAXさんの連覇阻止プレイの中(汗),まさかの大ドンデン返し(?)が!!
結果は,結果発表に続く!?(爆)

IMG_8248.jpg

『ブラッドボウル』(デモプレイ)

こちらは,松江アナログゲームナイトのアールエスさんと画伯がプレイしていた。

松江方面では,最近一番プレイされているミニチュアゲームだ。

画伯さんが,ハマったどうかは,定かではないが,アールエスさんが塗装したユニットがカッコイイぞ!

IMG_8247.jpg

フリープレイでは,いろいろなゲームがプレイされていた。

私は,『カルカソンヌ』1回,『コロレット』2回程プレイしたハズ(?)

第7回山陰地区カタントーナメント結果発表

ナント!気分屋さんが優勝!!

「主催者優勝ネタ」になってシマッタ!

私も気分屋さんもブログネタに走るのはお約束なので,それも踏まえてヨロシク~(笑)

第7回山陰地区ダイス王決定戦結果発表

ナント!ジーク総務さんが優勝!!

「主催者優勝ネタ」になってシマッタ!

私も気分屋さんもブログネタに走るのはお約束なので,それも踏まえてヨロシク~(笑)

私の賞品については,次回の「20面ダイス王決定戦」の追加賞品にするから,来年の「20面ダイス王決定戦」は結構豪華賞品になりそうだ(汗)

今年は,初参加の方がいなかったのが,ちょっと残念だったが,無事お役目が果たせて 蛮族である!!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

「カルカソンヌ日本選手権米子予選」 [ゲーム会報告]

本日は,「カルカソンヌ日本選手権米子予選」を開催。

後1名で16名揃ったのだが,無理な動員は行わず ,12名で実施。
昨年は,12名集めるのがギリギリだった事を考えると,有難いことである。

同時に,ジーク例会も開催し,ボードゲーム部3名,ミニチュアゲーム部2名で開催。途中からMAXさんが参加。

『トゥエルブヒーローズ』
IMG_7593.jpg

昨年までは,午前中は地獄のブートキャンプ・・・違った「カルカソンヌ体験会」を開催していたが,今年は10名は揃いそうなので,何かボノボノモード・・・。

私は,アールエスさんと『トゥエルブヒーローズ』をプレイ。
構築型対戦ゲーム(?)だが,コンセプトがなかなか「ウォーゲーマー好み?」

雪風さんとは『カルカソンヌ』をプレイしたような・・・。
雪風さん遊び杉・・・。

ボノボノしていたら,ナント!ストーンRさん登場!(笑)

IMG_7596.jpg

午後になり,いよいよ予選会開催!

第1回戦 総務VS曲者さん
曲者さんは,昨年は,ブービー賞を持って帰ったが,一昨年は米子予選1位通過しているまさに曲者だ。

結局,引き勝負になって,引き負けた・・・。(気合が足りなかったか・・・)
私が引いていたら1点差勝ちだったと思うが確証は無い・・・(汗)

第2回戦 総務VSBIさん
1敗してから連勝してギリギリ予選落ち(?)ネタ予定だったのに,何でBIさんがここにいるんだっよ!?(汗)
ご存じBIさんは,昨年米子予選優勝者だ・・・。

『カルカソンヌJ』のタイルに慣れていない(本日初プレイか?)ということもあり,ミス連発だった。爺だから,適応能力がガタ落ちしてるんだよ!

全く良いところ無く,敗退。
引き勝負したかったなぁ・・・。

第3回戦 総務VSたぼやさん
何でたぼやさんがここにいるんだっよ!?(汗)
第2回戦で,ストーンRさんに負けたらしい・・・。

コリャ,全敗ネタか!?
たぼやさんのリベンジネタの踏み台になるよ・・・。

・・・ということで,何故か大都会で圧倒的に低確率な引き勝負(スクエア引け!)になってしまい,ここで・・・引く(爆)

たぼやさんのリベンジの足を引っ張り,ネタに走ってシマッタ爺であった(汗)
スマン,これは事故だ・・・。

IMG_7597.JPG

結局,ストーンRさん全勝1位で,決勝戦進出(汗)

曲者さん2位通過!?

なむさん3位,シロウさん4位通過だった・・・ハズ。

O田さんが,2勝1敗5位ネタになっていた・・・。

決勝は,ストーンRさんVS曲者さん
激戦の結果,代表はストーンRさんということになった!

IMG_7599.JPG

今年は,ジャンケン大会を行い,雪風さんが勝利し,優勝賞品と同じゲームを貰って帰った。
最近,このパターンが多いんじゃね?

『ブラッドボール』
IMG_7598.JPG

大会と同時進行していたジーク例会のミニチュアゲーム部では,『ブラッドボール』をプレイしていた。
ジーク残党さんだけが,『ブラッドボール』と『ドレッドボール』をプレイした・・・ということになった。

IMG_7612.JPG

大会終了後,ストーンRさんを乗せて松江「ホワイエ ピッコリーノ」に行った。

今年は,米子しか予選をしなかったので,来年は「ホワイエ ピッコリーノ」で,松江予選をしてもらえないか第1次交渉もしておいた。

無事に,米子予選が終わって蛮族である!

「カルカソンヌしょ,ゲフッゲフッ!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ジーク大忘年会H28 [ゲーム会報告]

今年のジーク大忘年会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,ヒュウさん,私の6名が参加した!(ユウさんが少し顔出し。)

神様は鉄分補給ということで,気分屋さんと『1832』をプレイ。
ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名は,別のゲームをプレイすることに。

大忘年会でヘロヘロになったが,取り敢えずウップ・・・アップしておくよ。

『デルフォイの神託』
IMG_7135.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。
BIさんは初プレイ。
現在BBG約981位。
ゼウスが課した12の試練をいち早く達成して戻って来たプレイヤーが勝ち。

それぞれのプレイヤーに特殊能力があるのだが,本当にバランスが取れているのかは微妙な気がする(汗)
いろいろな要素があって,結局は運ゲーになるので,多少の有利不利については気にしないということなのか?

特殊能力も実際に使ってみると,使い方だと思うが,それぞれが納得する能力でプレイできるとゲームに対する感じ方に差が出るかも・・・。

IMG_7136.jpg

初プレイのBIさんが,絶好調。
ぎょーしきさんは,勘違いをして違った物を運んで沈む・・・。

私は,2回目プレイなので,序盤でほとんどプレイの手順が決まったよ。
細かいところはダイス目で変わったり,置き系なので他のプレイヤーに先にオイタされたりするから思ったようにはいかない・・・。

途中で手こずったが,モンスター退治は相変わらずの鬼振りだった・・・。(順番決定の20面ダイスも「20の目」を振ったなぁ。)
モンスター退治では10面ダイスを振るのだが,「9の目」「8の目」「神の恩寵」で3匹のモンスターを3連続で一撃で倒すことができた!(「0の目」を振るとモンスターからのダメージが飛んでくる。)

IMG_7139.jpg

反対に,先行していたBIさんが,モンスター退治で,ダイス判定にことごとく失敗し,私にチャンスが回って来た!
怒涛の追い上げで,私は全ての試練をクリアし,次のターンに本拠地に帰る(結構近い)だけとなった!

結局,ヒュウさんのダイス目で決まるのか!?・・・という接戦になってシマッタ!
ここで,BIさんの必要な出目が出て,見事逆転されてシマッタ!

まあ,2位だったから良いか・・・( ^ω^)
基本,ガンバッて最終2位狙い位が丁度良いんだよ!
本気モードに入ると,時間がかかり杉るんだよ!(汗)

一見アバウトで運ゲーの様に見えるが,最後は僅差だったので,意外とバランスが良いのかも?
まあ,ダイス目が悪いと全く勝負にならない場合もある・・・。

『ヴィア ネビュラ』
IMG_7140.jpg

資源を開拓し,新たな建物を建てることでネビュラ村を繁栄させるボードゲーム。
現在BBG約769位。ナンと!ワレス先生のゲームだ!
引き続き,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。

これは,分かりやすくて好感が持てるぞ!
(総務,ちょっと老いたか!?)
少し分かってくると結構オイタ系だ!(笑)

IMG_7143.jpg

このゲームも前のゲームも,色の間違いが多い・・・。
多分目が悪くなっているんだよ・・・オイタなぁ(汗)

毎回,1種類の資源が少なくなるらしい。
今回は,赤い資源(レンガか?)がレアになった。

ルールだけ把握した時点では,シンプルなゲームだと思っただけだったが,シンプルであるだけにプレイする手順が問題になる。
ウカツにプレイしていると,いつの間にかやりたいことが他のプレイヤーにプレイされているぞ!

IMG_7146.jpg

赤い資源が少ないということで,近くに建設予定地を作っていたのに,いつの間にか資源が無いぞ!?(笑)
更に平地を置いても得点が貰えるので,ポコポコ置いていたら,ぎょーしきさんにタダ乗りされて,残念な結果に(汗)
まあ,2位だったから(ヒュウさんと同率)良いか・・・( ^ω^)

1位争いをして2位になるのが大切なのだが,今回はぎょーしきさんの踏み台にされたので微妙か!?

自分のプレイを他人に利用されてしまうプレイを通称「ガイアプレイ」と言うが,そういう時は,
「ああっ、俺を踏み台にした?」
・・・と言うのだよ(大汗)最近,若いプレイヤーに言っても分からないらしいのでショックを受けたぞ・・・。我がブログ(プレイ)ではお約束なのだが,ジーク編集ゲーム用語集を作らなきゃ。

『フルムーン 人狼の森』
IMG_7152.jpg

「人狼の○○」というゲームだから,人狼系のゲームか!?・・・と思ったら,チョッと違った!
簡単にいうと探索系のボードゲームで,プレイヤーは人狼側か人間側かどちらかになる。
(人狼は1名で後は人間側プレイヤーとなる)

ぎょーしきさんが人狼,あとの3名が人間側プレイヤーになった。

キャラは,人狼側,人間側とも複数名用意されていて,双方人間と人狼の両タイプが用意されている。このキャラを確認するだけでもツッコミどころ満載である(汗)

IMG_7161.jpg

人間側のキャラは,設定上それ程違和感は無いのだが,狼人間側は結構笑える(?)
写真は,私の担当するキャラ。

人狼側は,複数のキャラを担当する。
人間側は,1人1名のキャラを担当しているが,ナント!既に2名のキャラが人狼側のアジト(?)に捕まっているという設定になっている。

更に捕まっているキャラは既に噛まれていて人狼になっている可能性がある。
これが分かるのは,夜のターンになった時(笑)

IMG_7160.jpg

マップは,全体の形は分かっているのだが,移動する毎に1枚地形タイルを引いて確定していく。

プレイヤーのアクションも何枚かカードを引いて,その中からアクションを選択する。
ランダム性が強いのは面白いのだが,カードの引きが偏るのは,ジークではお約束!

人狼のアジトは,人狼側がプレイ前に秘密裡に決めているが,人間側は,人狼側の動きを探索しないとアジトが発見できない。
私は,1番カギとなるタイルを探索したいのだが,全く探索のアクションカードを引かない!
他のプレイヤーは,どこを彷徨っているんだよ!?(笑)

IMG_7158.jpg

人狼側のターンになると,たまに(?)人狼が襲撃してくる。

戦闘もカードを引いて判定するのだが,これもメチャクチャ偏っているぞ!?
どうやら懲りずにヒュウさんにカードをシャッフルさせたらしい・・・(大汗)

最初の戦闘は,人狼側「転倒」人間側「転倒」
ホント泥試合だなぁ(笑)

IMG_7162.jpg

まあ,私は引くからね(笑)

「私に引きで挑むとは十年早いぞ?掛ってコイヤ!(笑)」
引いたカードが上の写真。

ぎょーしきさんは,「銀の弾丸」を引いて,戦闘で敗北したら即死確定。
私,カードを引き続けて,多分戦闘力4+約25点。ぎょーしきさんは戦闘力6?
1点でも上回れば,殺せるのに・・・。こりゃ狼人間のミンチが出来たかも(汗)

「またもや伝説を創ったのか!?ルールが間違っているんじゃないのか!?」

思った以上に時間がかかり,ルールにも大きな間違いが分かって途中終了(汗)
まあ,いつものことか。

『1832』
IMG_7157.jpg

神様と気分屋さんは,相変わらず鉄分補給をしていた。
南北戦争も慣れてきたかな?

忘年会は,初めて新生ホビーハウスで行ったのだが,こういう形でも良いのかも(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

8月11日HHカルカソンヌ練習会 [ゲーム会報告]

本日は,ぎょーしきさん,BIさん,私の3人でカルカソンヌ練習会を開くことに。

私は,時間切れという点では全敗ペースだったが,勝負としてはほとんど勝った!(笑)

私は,カルカソンヌ日本選手権には出場しないから,仮想敵役(汗)

本選に出てくる選手は,私よりも強い(引きは負けない・・・笑)ハズだから,私が時間をかけた分位のハンディは必要だ!(大汗)

IMG_6432.jpg

最初は,ぎょーしきさんVS私で対戦!

時間を計ったら,やはり時間切れ負け(笑)
気にせず(汗)最後までプレイして計算してみると,計算上は私の勝ち!

ぎょーしきさんが,私の思考タイムで考えてノータイムで打ってくらから,真面目に打っていると時間切れで負ける!(笑)
時間を重視していい加減に打ったら練習にならないだろ!?

最近は,時間をかけても負けてしまうのだが(汗)本日は,計算上は勝ってしまった・・・。
結局,引きの問題か!?

IMG_6433.jpg

BIさんは少し遅れてやってきたのだが,練習不足ということで,本日はイマイチ調子が出なかった模様。

ぎょーしきさんが,安定しており,本日は引きもヨカッタか・・・。

IMG_6434.jpg

BIさんVS私。
何となく2人共に後半グダグダになってシマッタが(汗)私の勝利だったハズ。

相手より上回っていれば,後は不安材料に対処しながら手を作っていけばよい・・・と言いながら対処しきれず,終盤を迎えてシマッタが,結局私が引いたのね・・・という展開が続く!

IMG_6436.jpg

ぎょーしきさんVS私。
序盤,ぎょーしきさんの町にプレッシャーをかけて狭くしておいた。

結局,そのまま私がタイルを引いて勝つ!(笑)
タイルの引き勝負となってシマッタか?

IMG_6437.jpg

BIさんVS私。
上の方の平原を押さえて私の勝利。

簡易カウントでは,最後の方が微妙(汗)
何枚残っているか,フルカウントしたら良いが,微妙な枚数を忘れているレベル(笑)
終盤,これは,まだ,間に合うハズ・・・と2辺都市を集めていたが,最後の1枚を最後の最後に引いた時には,BIさんにバレており,最後の1枚で邪魔されてションボリ(笑)

まあ,上級者は,最後のタイルで仕事されちゃダメなんだけどね。
どうしても漢(おとこ)のロマンを追う私・・・。


BIさんとぎょーしきさんも何戦かプレイしていた。
ぎょーしきさんが思考と判断が早いから,安定しているかな・・・。

「平原を広げるか,狭めるか」という大局観が難しいよね。
分かっていてもどちらか選ばないといけないが,ストーンRさんとプレイしてみて,勉強になった点が多々ある・・・と言いながら,欲をかいてぎょーしきさんにツッコまれてシマッタ!(汗)

「何をしたいか,バレバレで,更に危険だろ!」

「・・・爺が間違ってマスタ(汗)」
(一見,ねらいが見えにくい打ち回しをしなくちゃ・・・囲碁の世界に通じるのか!?)

きちんと記録を取っていなかった上に,『カルカソンヌ』ばかりしいたから,見た目に変化が無いよね・・・(大汗)

これだけ,ゲフゲフしたので,2人とも日本選手権ではガンバッてほしい!

「ジークフリート」から遠征費として2名には,旅費の一部を補助。
「米子テーブルゲームコンベンション」の運営費(主に賞品代)と今回の遠征費で,ジークフリート年間予算はスッカラカンとなった・・・(笑)
(今年度は,意外と黒字かも?)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「第6回米子テーブルゲームゲームコンベンション」 [ゲーム会報告]

本日は,「第6回米子テーブルゲームゲームコンベンション」が開催された!
最終的に,顔出しを含めると24名の参加があったハズ(汗)

「第6回山陰地区カタントーナメント」の定員16名がきちんとそろうのか不安なところがあったのだが,無事開催出来てヨカッタ,ヨカッタ。

IMG_6388.jpg

米子のコンベンションの特徴として,午前に参加者ほぼ全員で「カタンの開拓者たち」プレイをすることだと思う。

いろいろと新しいゲームをプレイするのも良いが,たまには原点に戻り(?)定番的なゲームをプレイしながら親交を深めるというのも,良いことだと思う。

親善あり,競技あり,ミニチュアゲームあり(汗)バラエティに富んだアナログゲームの魅力に触れる会になったように思う。

IMG_6397.jpg

親善カタン大会(プレイベント)

親善カタン大会は,4卓16名で実施。

遅れてくるトーナメント参加希望者が来るまでの時間稼ぎという側面もあり,結構重要なイベント(笑)

コンベンション初参加で,カタンも初プレイという高校生を立派なトーナメント戦士にでっち上げる!?(汗)という点でも極めて重要!

今回は,トーナメント参加希望者が,諸事情で3名も開会に間に合わず青ざめる!
(当日誘われてやって来た猛者も!・・・汗)

IMG_6391.jpg

第6回山陰地区カタントーナメント(イベント)

第1回米子コンベンションの目玉として開催してから早や6回目。
第2回目からは,CPCに登録して「年次大会」となった。優勝トロフィーは,GPから寄贈してもらったもの。

今年は,GPさんから参加賞でなく,1~3位の賞品を貰ったことで,トーナメント色が多少強くなった!(笑)

今まではどちらかというと,牧歌風なトーナメントだったのだが,「物欲」という名の神が舞い降りた!(笑)という感じかも?(一部の参加者のみ?)

IMG_6394.jpg

トーナメント優勝者が毎回変わっていたのだが,賞品紹介で一部の優勝経験者から「カチッ」という本気モードに入れるスイッチ音が聞こえてきた!(笑)

トーナメントが活性化したということで,こりゃ物欲作戦も割と有効かも!(笑)

予選・本選共に,熱戦・激戦が繰り広げられた。

『スーパーダンジョンエクスプローラー』
IMG_6404.jpg

『スーパーダンジョンエクスプローラー』体験会(イベント)

『スーパーダンジョンエクスプローラー』は,ポップなミニチュアで遊ぶボードゲームである。
怪鳥が,説明役兼マスターになって実施。

ダンジョンでモンスターと戦うというオーソドックスなゲームだが,こういう風に進化したのか・・・と分かるゲームだ。
アメリカ製のハズだが,日本人のRPG観により近いのではないかと思う作品だ。

ヒュウさんにもお世話になっていた(ヒュウさんは,旧版やらいろいろなエキスパンションも購入している。)

『モンスタアポカリプス』
IMG_6410.jpg

『モンスタアポカリプス』(デモプレイ)

こちらは,松江アナログゲームナイトのアールエスさんと画伯がプレイしていた。
確認不足で,イベントから外していたが,昨年から2年続けてのデモプレイだった。
松江方面では,この数年一番流行しているミニチュアゲームだが,大 流行しているのは,島根県だけかも(?)
大阪のネットショップ「オルカ ファクトリー」に絶版となったブースターが入荷していたから,一部熱心なファンがいるようだ。

このミニチュアゲームも日本のオタク層(怪獣ファン?)にアピールするものがあり,そういう層が,松江にはたくさんいて,アールエスさんがうまく布教を進めた結果、入信者が続出した・・・という経緯がある。

私もある程度,揃えたのだが,松江勢の物量には太刀打ちできず・・・というか「太刀打ちしてる場合か!?」(笑)

『ルーンバウンド第3版 完全日本語版』
IMG_6419.jpg

「エリュシオン」Y野さんが,『ルーンバウンド第3版 完全日本語版』を立てていた。
このブログでも紹介しているが,オープンフィールドを冒険するTRPG風ミニチュアボードゲーム。

最初のシナリオをプレイしていたと思うが,エリュシオンでも「死者の王」というシナリオをプレイしたらしい。

少人数でプレイすると,ゾンビがいっぱい出てきて,「ヴォラケシュ卿」が強くなって負ける!と言っていた。

ジークでは,掟破りの5人プレイで,ゾンビを倒しまくっていたから,「ボロカス卿」だったのね(笑)

『バトルブレイク』
KC4D0116.jpg

日本を代表する伝説的ミニチュアゲーム(大汗)
デザイナー中村誠氏は,島根県出身である。

ミニチュアゲーム自体が日本では一般的でない上に,独創的なルールとミニチュアで,既存のミニチュアゲーマーからも余り支持されなかった等いろいろな面で,不遇なゲームだった。
一部,熱狂的なファンを得たゲームでもある。(爺も含む・・・)

たいへん興味深いシステムで,運と実力の要素がうまく融合した面白い対戦ゲームなので,機会があれば,一度は体験してほしいゲームの1つである。

第2回バトルブレイク大会も行いたいぞ!

『乗車券 10周年版』 
IMG_6421.jpg

『乗車券』も,定番ボードゲームの1つだ。
10周年版は,とても豪華なコンポーネントなのでコンベンションでプレイするのにピッタリ!
本日,私がプレイしたのは,このゲームだけ・・・(汗)
ジーク流乗車券プレイを披露!(笑)

どうしても必要な線路だけ引いて,ひたすら「乗車券」を引く!
他のプレイヤーの動向を見ながら,自分の引く路線を想定する!
大体「列車数ー10枚」位は,どんどん乗車券を引く!
(最初の乗車券の山は普通無くなるから,それまで気にせず引く!・・・笑)
後は,必要な乗車券が出てくるまでは,想定した路線をどんどん引く!

引いた乗車券を全て使い切ったら,一筆書きの路線が出来ているからゲーム終了宣言!
負けそうなら,最後に目的地カードを引く!
勝てそうなら,乗車券2枚引いて終了する!
今回は,ピッタリ一筆書きの路線を引いて勝利!
余分な手番が一切無いから,最も効率的な美しいプレイとなる。

なむさんが,「おみくじプレイ」(目的地カードで勝つ!)に入って青ざめたが,3点差で勝利!
まあ,負けたらギャッと叫べば善し!(笑)

IMG_6426.jpg

第5回山陰地区ダイス王決定戦(イベント)

米子のコンベンションの特徴として,午後の最後には参加者全員で「ダイス王決定戦」を行う!

ルールは単純!
20面ダイスを振って,「20の目」を出したら「ダイス王」!(笑)
初代ダイス王は,アールエスさんだったハズ!

複数名が振った場合は,決定戦を行う。
だれも振らなければ3巡するが,それで振らない場合,「ダイス王の資格無し!」(笑)となり,賞品」はキャリーオーバーとなる。

今年は,ナント!!カタントーナメント審判長:気分屋さんが,ダイス王となってシマッタ!!

IMG_6424.jpg

第6回山陰地区カタントーナメント(イベント)結果発表!

カタントーナメント決勝卓は,第4回チャンプのMAXさん,エリュシオン代表のO田さん,トーナメント常連なむさん,どミリオン のコウキさんというメンバーだった。

結果は以下の通り。

1位:MAXさん
2位:コウキさん
3位:O田さん

ジーク会長賞(5位):ハラさん(「クセ者」の異名を持ち,今回も賞品を持って帰る・・・汗)

米子頭脳スポーツ協議会会長賞(ブービー嘗):雪風さん(接待役をしたご褒美になったのか?)

MAXさんは,接待負けして『ルーンバウンド3版』プレイの予定だったらしいが,「物欲に負けた・・・(本人談)」というコメントを頂いた(笑)

トーナメントの勝者が毎回変わり,お約束的雰囲気が出来ていたので,新たな風が吹いたかも?
(私としては,毎回優勝者が違う方が好ましい・・・けど,勝負は勝負だ!)

今回もたくさんの参加があり,初参加の方も何名かいて,主催者としては感謝の気持ちで一杯である。

「今後ともボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
前の10件 | - ゲーム会報告 ブログトップ

ボードゲームしょいや