SSブログ

2月4日ジークフリート例会 [例会報告]

今回は,鳥取因幡ウォーハンマー40k同好会の刀鍛冶さんもボードゲームに参加。
神様,ヒュウさん,気分屋さん,私の5名で開催。

私は,今年例会初参加(汗)

今回は,『エーテルグライダー』をプレイすることに。
神様と気分屋さんは『18FR』(?)をプレイしていたらしい・・・(汗)

『エーテルグライダー』
20231119_231342A.jpg

ヒュウさん,刀鍛冶さん,私の3名でプレイ。
写真を取り忘れた為,ソロプレイ時のものを参考に・・・。

『エーテルグライダー』は,何回か例会でもプレイされているが,ザックリ説明すると宇宙商人となり金を儲けるゲーム。AH『金星の商人』系のゲームといえるが,この手のゲームの中ではかなりの良作だと思う。

選択肢が多く,一見狭い宇宙が大変良いバランスでデザインされている。
キャラはかなりアニメっぽいが,良いローカライズだと思う。
キャラの強さ(バランス)は微妙な気もするが,勝敗よりも過程を楽しめるゲームかな?

爺様は今回350点を獲得したが,これはルール上「S評価」(1番高い評価)だったらしい。
ざっと計算しただけなので,間違えているのかも(汗)
初めてのプレイヤーがいるのに大人げないプレイでスマン・・・

『アクワイア』
20240204_163747A.jpg

神様,ヒュウさん,気分屋さん,刀鍛冶さん,私の5名でプレイ。
刀鍛冶さんは初プレイ。

ジークでは,『アクワイア』は定番ゲームとなって久しい・・・。
とても50年以上前に出来たゲームとは思えない秀逸なボードゲームだ。

今回は,ジークではレアな展開(汗)
ナント!大チェーンホテルが1つしか誕生せず,そのままゲーム終了!

大チェーンホテルに噛めなかった私は惨敗(汗)
大チェーンホテルを乗っ取ったヒュウさんの圧勝だった・・・。
ヒュウさんが最近勝率が高いのでは?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

悪には幽霊が2人いるようで3人プレイのようでした。
ネタで中央にインペを建てたらヒュウさんに美味しくいただかれてしまいました。
アメリカンを買えるだけ買わないという節制を覚えた彼は強敵です。

by 気分屋 (2024-02-08 22:55) 

ジーク総務

>気分屋さん
いつものコピペによるミスですな・・・。
『アクワイア』は相変わらずお仕事出来ない病から脱却出来ないで困る・・・
by ジーク総務 (2024-02-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや