SSブログ

日本版The One Hundred 2011 [ゲーム雑感]

今年も,恒例の「日本版The One Hundred」の投票がmixiで行われている。
 投票方法は好きなゲームを15個挙げることになっている。
 これが,選んでみると意外に大変なのである(汗)

 今回は,昨年・一昨年と少し変えて,以下のゲームを挙げてみた。(順不同)
 バトルブレイク・キャッスルレイブンロフト・1880・カタン・ストーンエイジ・1856・ブロックス・フォーミュラーD・電力会社・レイルロード・タイクーン・アグリコラ・1861・18C2C・ゴア・プエルトリコ

 これらのゲームは,それぞれ思い入れのあるゲーム又は評価しているゲームである。

 昨年から,「今年プレイしたゲームで,気に入ったゲーム15」を当ブログで挙げているので,今年も1年間のまとめの意味も込めて,挙げてみたい。
 
SANY1601.JPG

 「2011年気に入ったゲーム15」(順不同)

『バトルブレイク』:今年一番プレイしたトレーディングミニチュアゲーム。日本で出たこと自体に意味があると思う。ゲームシステムがきちんとしていること。日本の住宅事情に合っていること等日本ミニチュアゲーム史に残るであろう力作。

『モンスターポカリプス』(Monsterpocalypse):テーマが日本人向けなミニチュアゲーム。プレイ回数は少ないが,これも良いゲームだ。ゲームシステムも面白い。

『タッチ・オブ・イビル』:最近多くなったミニチュアボードゲームの一つ。ジャンル・雰囲気(ノリ?)が好き。メイドさんやら村人さんがステキ(笑)              

『バトルスター・ギャラクティカ』:協力ゲーというか裏切りゲー?(笑)これもジャンル・雰囲気(ノリ?)が好き。

『カーソンシティ』:西部マンセイ置き系ゲーム。置き系だが,決闘して追い出せる点がユニーク。

『エアラインズ・ヨーロッパ』:元ネタ『ユニオンパシフィック』よりプレイヤブルで,より一般向きなゲームになっている。

『ファクトリーマネージャー』:これも同じ作者の人気ゲーム『電力会社』より軽い感じのゲームになっている。ユーザー層を広げるにはピッタリな?ゲーム。

『ラス・オブ・アシャーダロン』:最近多くなったミニチュアボードゲームの一つ。大人気?『レイブンロフト』の続編。D&Dの雰囲気が十分活かされている。マスターいらずでこのバランスはスゴイ。

『1880中国』:新世代18XX,なかなか面白い。システムが変わっているので,まず基本的な「18XX」に慣れたプレイヤーに強くお薦め。

『インカ帝国』:他プレイヤーとの関わりが熱い置き系?ゲーム。これもジャンル・雰囲気(ノリ?)が好き。

『トロワ』:ダイスをうまく活かした置き系ゲーム。これもジャンル・雰囲気(ノリ?)が好き。

『オートモービル』:ワレス先生デザインの置き系ゲーム。あまり選択肢が多くない感じだが,人の思惑には注意が必要。借金上等の方が良いが,車のつくりすぎやバッティングが怖い(笑)

『グランクリュ』:セリが独特のゲーム。これもジャンル・雰囲気(ノリ?)が好き。

『利益・廃液』:思考系の良作。

 mixiに参加している方は,「日本版The One Hundred」の投票が,15日までのはずなので是非,自分のお気に入りの15のゲームを選んで投票ヨロシク。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや