SSブログ

日本ボードゲーム大賞2011 [ゲーム雑感]

 先日,日本ボードゲーム大賞2011が決定した。これは,NPO法人世界のボードゲームを広める会「ゆうもあ」さんが行っているのだが,今年で第10回となった。くわしくは,「ゆうもあ」のホームページを見てもらえば良いのだが,ちょっと報告・感想等を。
 日本ボードゲーム大賞は,現在2部門ある。まず選考部門(ゆうもあ賞)は,『ぴっぐテン(Pig 10)』が選ばれた。この賞は,初心者や子ども向けにお薦めのゲームを、ゆうもあ内の選考委員会が選んでいる。

IMG_0192.JPG

 投票部門はショップ・サークル及びネット投票で選ばれ,全国38都道府県から423名が参加して行われている。大賞は『世界の七不思議(7 Wonders)』だった。まあ,納得できる結果だ。
 3位のレジスタンスは,松江アナログゲームで,よく遊ばれている。
 6位『デクシット』は,保有。
 8位『 キング・オブ・トーキョー』は,5,6名でプレイするにはお薦め(笑)
 10位『クォーリアーズ!』もプレイ済み。

 ジークも,投票に参加したらどうかという声も一部にあったが,今回も参加は見送ることにした。というのは,昨年1年間に日本国内で新発売された265タイトルの中から選考する(ベスト5を選ぶ)のだが,ジークでプレイされているゲームは,その中の1割にも満たない数だからだ。まあ,1年に1回のお祭り?的な参加ということはあるのかもしれないが,あまりにもプレイした数が少ないのに投票することは,ちょっと抵抗があるのだ。
 これからも投票する程たくさんの新作ゲームをプレイすることはなさそうだ。ジークが,もっと会員が増え,たくさんの新作ゲームがプレイされるようになったら,是非投票したいと夢だけは語っておこう(笑)

IMG_0193.JPG

 驚いたことは,投票者数都道府県別ベスト10に,な,何と!第10位に「鳥取県」(11名)が入っているのだ!!(笑)もう一つビックリしたことは,参加サークルに,「鳥取ボードゲーム研究会」というサークルが入っているではないか!(汗)鳥取県は,一般層のドイツボードゲーム経験者比率?が異常に高いことは,一部では有名なのだが,「鳥取ボードゲーム研究会」というサークル情報は初耳だ(汗)
 島根県には,「松江アナログゲームナイト」という弩級?ゲームサークルがあってビックラこいたのだが,鳥取にも隠れた弩級ゲームサークルがあるのだろうか・・・。流石,日本の秘境(汗)何があっても驚かないぞ(笑)
  

 「鳥取ボードゲーム研究会」の情報があれば,教えてほしい。ブログネタだから(笑)
 また,掲載しているボードゲーム・カードゲームをプレイ希望の方は,ジークフリート例会,松江アナログゲームナイト等最寄りの?ゲーム会に参加してみてほしい。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

懐中電灯

初めまして、古い記事にコメント失礼します。
「鳥取ボードゲーム研究会」というのは鳥取大学の准教授の方が主催されているサークルですね。
私も毎週顔を出させていただいております。
その方は10票入れたとおっしゃってました(笑)
by 懐中電灯 (2012-04-23 00:15) 

ジーク総務

>懐中電灯さん
 書き込みありがとうございます。もしかして,O谷先生のサークルでしょうか(汗)
 以前から,活躍は知っていますが,なかなか交流がありません。私は,鳥取大学出身(島根大学大学院修了・・・汗)なので,機会があればお邪魔したいです。鳥取は,一時毎週「バトルブレイク」をプレイしに行ってました(笑)  
by ジーク総務 (2012-04-23 20:34) 

懐中電灯

その通り! O谷先生ですね(笑)
教養科目でボードゲームの授業などもされておりますよ。
鳥取東部のボードゲームサークルは、ここと「TOFかんぱにぃ」くらいですかね。
なんとかもっとボードゲームを広めたいものです。
by 懐中電灯 (2012-04-23 23:16) 

ジーク総務

>懐中電灯さん
 やはりそうでしたか。いつか,鳥取のボードゲームサークルについての問い合わせがありましたが,きちんと紹介できませんでした。
 今度,問い合わせがあれば,紹介したします。
by ジーク総務 (2012-04-24 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや