SSブログ

山に登ろう [ゲーム紹介]

 今回の土・日は,いろいろ進行中のプロジェクトを進めたいということで,ゲーム会は開かず,参加せず(汗)
 大きなプロジェクト?としては,当然「ジーク結成35周年記念事業」で,「第1弾:夏のコンベンション」「第2弾:秋のゲーム合宿」「第3弾:WW2ミニチュアゲームルール改訂」がメイン進行中。
 平行して「米子ボードゲーム振興事業(仮称)」「山陰ミニチュアゲーム振興事業?」が数本のプロジェクトとして動いているようないないような…(笑)
 あまりに大風呂敷を広げすぎているため,なかなか正式アナウンスに至らず・・・(汗)

 結局,手近なところに逃避行動(笑)「千里の道も1歩から・・・」(汗)ということで?最近入手した『K2』をソロプレイしてみることに・・・。『K2』は,日本ボードゲーム大賞2011で第4位になった山登り系?ゲームだ。
 山登りゲームといえば,ジークでは旧版『キャンストップ』が決定版のように思われているのだが,果たしてどうなのか?

IMG_0696.JPG

 ソロプレイなら簡単かといえば,そうでもない。元々ダイスでなくカードで進んでいくレース系ゲームなので,リソースにそれ程余裕はない(汗)18日間(ターン)で,各3枚のカードを使用し,2名の登山家(駒)をK2山頂に向けて進めていく。カードは,18枚1組になっていて,このデッキ?を3回使う。合計54枚のカードをプレイすることでどれだけ高く登るかというゲームである。上に登れば登るほど,リソースが消耗するので,どこにベースキャンプを設置するかがカギとなる。

IMG_0690.JPG

『キャンストップ』は,ダイス進行系ゲームなので,確率で制限されるとは言え,根性で何とかなる(笑)が,『K2』は,カードでリソースが制限されたリソース管理ゲーで ザックリいうと『キュージェット』系のゲームといえる。
 レース系としてはどちらのシステムもアリだし,いちいちダイスを振らないので運の要素は,多少押さえられているのかも(汗)「引きゲー」的な心配もあるのだが,18枚のデッキの使い方がなかなか絶妙だと思った。

IMG_0692.JPG

 ソロプレイだと,最良の位置取りが出来るので,リソース管理が簡単のように思われるが,このゲームでは,1日に最高のポイントを使おうとすると,余分な資源を使う可能性がでる(チット判定)ソロプレイだと,必ずチットを引くことになるので,リソース管理に悩まされる(汗)

IMG_0694.JPG

 結局,2人目が,山頂目前で登頂を断念し,17点で終了。(20点満点で,次点は17点)これは,4,5人でプレイすると楽しそうだと思った。ジーク例会,松江アナログゲームナイト等に持ち込み予定。お楽しみに(笑) 

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

エノ

 K2、ドイツ年間エキスパートゲーム大賞ノミネート作品ですね。うちの方では同賞にノミネートしている「村の人生」(2~4人、初回プレイは120+分な予感)がスタンバイしているわけでして。結果が発表される前にどちらも遊んでみたいのですが……来月17日ぐらいしか空きがないという。。

 ともあれ、コンベンション、合宿共々楽しみにしております!
by エノ (2012-05-28 17:12) 

ジーク総務

>エノさん
 夏のコンベンションは,8月第1日曜日が最有力ですが,会場が未定です(汗)内容も検討中ですが,ボードゲーム関係中心の会になる予定です。
 秋のゲーム合宿は,現在のところ「18C2C」中心の尖った会になる恐れが・・・(汗) 
by ジーク総務 (2012-05-28 20:00) 

雪風

山登りゲームですかw

我が会では、違った意味の山漢がわんさかで違った意味の登山に、するのは僕だなきっと・・・

出れたら出ます。
by 雪風 (2012-05-28 22:08) 

ジーク総務

>雪風さん
 このゲームは,ふざけていると遭難します(汗)トンデモプレイは出来にくいと思いますが,甘いかな(笑)
by ジーク総務 (2012-05-28 22:33) 

エノ

>夏のコンベンション

 8月第1週……仕事……の、はず。。
 イベントの時は仕事トラップ発動率高すぎです。。

 まぁ、だいぶ人に貸しを作っているので休み取ります。
by エノ (2012-05-29 18:17) 

ジーク総務

>エノさん
 出来れば参加してもらえると嬉しいです。第2回カタン非公式トーナメントは行いたいです(汗)前回の大山合宿で開催出来ませんでしたから。
by ジーク総務 (2012-05-29 20:30) 

気分屋

秋の合宿ですか。
この前のお披露目会のこともあるので、人数がそろわなくても場所さえあれば嬉々(鬼気)としてプレイする常人(変態)が、誰とはいいませんが二人はいると思われます。
あれってそんなに尖ったものだったかな~。
マップが広くて重なることが少ないから、同時進行が大分可能ですし、プライベートも値付けせずに素直に買っていくから、普段は半日位かかるところが30分ほどで終わりましたよ。
Dヴァージョンなら駅におはじきを置いてやる必要もないし、あの二人なら丸2日でコンプリートするかもしれないですね。

by 気分屋 (2012-05-30 20:57) 

ジーク総務

>気分屋さん
 ホビーハウスが手狭で,「18C2C」をプレイするのが困難になったこともあり,35周年のメモリアル行事には,ビックなゲームをという話が(汗)
 35周年記念行事実行委員会?メンバーが偏ってるから,困るなぁ(笑) 
by ジーク総務 (2012-05-30 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや