SSブログ

8月19日ジークフリート例会 [例会報告]

  本日は,ボードゲーム部8名,TRPG部5名の参加。
  ボードゲーム部は,まず2卓に分けて『サンファン』『トレインズ』をプレイすることに。
  最初,気分屋さん,雪風さん,私で『トレインズ』大阪マップをプレイすることに。『トレインズ』はOKAZU Brandさんの作品で,ドミニオン系ボードゲーム。最近山陰では,よくプレイされているゲームだ。普通のドミニオン系と特に異なるのは,ボードがあることで,見た目の臨場感があるだけでなく,デッキの作り方がドミニオン系とちょっと違う感じとなるところか?
  通常の得点カード系だけでなく,駅や線路を作ることで得点が稼げるので,それも考慮してデッキを作っていく。通常のドミニオン系のゲームでは,自分が変な選択をしなければ?だんだん良いデッキが出来てくる(汗)
 ところが,この『トレインズ』は,駅や線路,ビル等得点に絡むカードをプレイするともれなく?「廃棄物カード」という意味無しカードが付いてくる。うまくデッキを作らないと,どんどん廃棄物カードがたまって,デッキが回らなくなってくる。この感覚が,ドミニオン系に慣れたプレイヤーも面白く感じるように思う。
 今回は,今までよりバランスの良いデッキを作ることが出来て,廃棄物を減らしながらうまく回るデッキが作れたので満足(笑)  
 雪風さんは,線路引きに走る。廃棄物カード上等プレイ(汗)気分屋さんは,相変わらず得点を稼がずに,お買い物を目的にしたデッキを作っていた。そのデッキがたいへん参考になった。

IMG_1309.JPG

アールエスさんが来たので,4人で『トレインズ』大阪マップをプレイすることに。大阪マップは,以前プレイしたのだが,既にカードの能力を忘れていた(汗)気分屋さんが,相変わらずお買い物デッキを作ってカードを買い進めたので,思っていたより早くカードが売り切れてゲーム終了。通常こんなに早く終わらないだろ(笑)
  通常と異なる環境に慣れると,ゲーム感覚が狂うので,敢えてこの状況に合わさず(汗)通常スピードでどの程度デッキが回るか確認する事を優先。まあ,デッキ構築には失敗・・・・(笑)カードの無くなるスピードが早いため,焦ってしまいカード購入の順序が微妙にずれてしまった。雪風さんは,廃棄物カード上等プレイに拍車がかかる(汗)気分屋さんのお買い物デッキがある意味脅威(汗)
 アールエスさんが,初プレイでダントツ勝利。松江アナログゲームナイト「ドミニオンカップ」初代チャンピオンなので,流石に良いデッキを作っていた。

IMG_1312.JPG

プクさん,ポンさん,ぎょーしきさん,Iさんは,『サンファン』をプレイ。
『サンファン』は,最近10周年記念版が出た『プエルトリコ』の簡易カードゲーム版という感じのゲーム。お手軽で面白いので,以前はジークでも我が家でもよくプレイされたゲーム。以前は「家族ゲーマー化計画4大アイテム」と言われていた?程のゲーム。
 まず『6ニムト』で入り『サンファン』『ブロックス』を通り『カタン』へ流れる。「起承転結」の流れで,ヨーロピアンゲームに嵌める黄金パターンと考えられていた。『サンファン』『ブロックス』の順は,状況によると思う。「カードゲームで繋げて,ボードゲームに入る」か,「カードゲーム,ボードゲームと繋げて,ドイツゲーの要素の強い『サンファン』にいく」のかの選択になる。私は,後者の考え方だ。(笑)
  どうも2回プレイし,2回目は,初プレイのぎょーしきさん1位,同じくIさん2位だったはず(汗)きちんとキーカードを使い,良いプレイをしていたようだ。
ぎょーしきさんは,次の『ウォーターディープ』でも劇的な逆転勝利を飾ったらしい。

IMG_1311.JPG

 またも,雪風さん,アールエスさん,私で『バトルブレイク』をプレイ。雪風さんVsアールエスさん2回。雪風さんVs私で1回プレイ。現在アールエスさんが進めている「バトルブレイク単色デッキ化計画」に協力しているが,今回,「ナラク」が,必携城コインと決定(汗)第5弾城コインなので,入手が難しいのが問題か?私は今回多分2個入手できたので,早速デッキに配備。まあ,クァールデッキでは,エンパイア対策コインだが,邪龍ヘイロン がブイブイ言うのか?(笑)ガイアデッキは,もちろん必携だ(笑) 今回は,雪風さんが採用したため,私は,5枚城割をするハメとなった・・・(汗)「絶対失敗」を振る確率が増えて,困ったことになりそう(笑)
  実は,城コインが増えたことで,いろいろな選択肢が出来た。今回,対ガイア,対エンパイアにおける採用城コインが,固まったのが収穫だった。

IMG_1313.JPG

 盆明けの忙しい時期に,たくさんの参加に感謝。ボードゲーム卓が,毎回ほぼ2卓立つ環境となってきたのが嬉しいところ。9月の例会も第1・3日曜日啓成公民館で開催予定(13:00~18:00)一応,午前中から借りてあるので,使用希望があれば,カギをとりに来てね。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

雪風

バトルブレイク良いゲームじゃー。

とはいえ、常に即席的な半固定ガイアデッキでブイブイ言わせてますが。

忘れかけてた、あのユニットが実は良いものだ!(いや、価値は高いんだけど)
でも、うちのデッキに入れる隙があるのか??

という、疑問を持ちつつも、デッキ組んでる時間的余裕が全く無い・・・。


バトブレ良いゲーム!

たしかに、そうだけど。みんなでワイワイ。

計ったな!謀られたな!

も、大事ですw。

昔のゲームも久しぶりにやったら、当時とは違った動きを自分がするのか。

考えると、楽しいんだよねぇw

プク太郎伝説もやりたいなぁ・・・。

モンポカは・・・。全ユニットの構成が今一情報で見れないので。

ちょこっと、考えちゃいます。

スケールがスケールなので、ウルトラでキングでメガでロボなのは解ってるけどさw

追伸

モンポカの画像を検索すると、何処かで見たような画像が多いので笑ったw

ん~、これうちのホイホイさんw
by 雪風 (2012-08-21 22:25) 

ジーク総務

>雪風さん
 『バトルブレイク』のお手軽さとプレイの面白さは素晴らしいです。プレイ相手さえ確保できれば当分遊べるミニチュアゲームだと思います。
 参戦ユニットの条件をつけて遊べばまだまだいけますよ(笑)いろいろハウスルールを入れて楽しめるゲームだと思います。トカゲ剣兵で,カレルレンを倒した時は,嬉しかったなぁ(笑)
 流行とかには惑わされずに,じっくり楽しみたいゲームです。
  
by ジーク総務 (2012-08-22 18:47) 

神様

ポッポー、ポッポー
「1850」の和訳完了しました。
「1832」の和訳に取り掛かります。
ポッポー、ポッポー

by 神様 (2012-08-23 06:34) 

ジーク総務

>神様
  ご苦労様です。もう少し『1830』もしゃぶりたい気もしますが(笑)
by ジーク総務 (2012-08-23 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや