SSブログ

12月16日ジークフリート例会 [例会報告]

  いよいよ今年最後のジーク例会となった。今年もいろいろなゲームをプレイしたなぁ。
  本日ボードゲーム部は神様,ポンさん,maroさん,ぎょーしきさん,Iさん,私の6名参加。。前回お試しプレイでボロボロだった『ウォリアー&トレーダー』をプレイすることに。BBG約2300位のゲーム。
「勝つまでやるのじゃ!勝つまで!」(爺苦総務迷言集より)
  SLGとドイツゲームの融合タイプといって良い中世ヨーロッパの国作り?系ゲーム。全10ターンで,1ターン2アクション(技術レベル・トレードレベルが上がると増える場合あり)なので,20手番で終了するので,慣れればサクサク進む。
  6名中3名が初プレイ。
「身体で覚えるんじゃ!身体で!」

IMG_2016.JPG  

担当国は,カード引きで決めることに。全部で8カ国あって,2カ国は中立国というか,自分の国でも首都以外は蛮族。まあ,蛮族は自分からは攻めてこないのでプレイヤーが一番蛮族(笑)
  担当は,カードを引いて担当を決める。私は,何とスイスを担当することに。やはり平和主義者は,こういう国になるんだよ。西のフランスはIさん。ジークでは,一番好戦的な人物。大概若者は好戦的だなぁ(汗)爺は,歳だから戦いよりは謀略好きだなぁ(笑)東のドイツ?が中立国だったのが良かった。実はmaroさんが遅れてきて,空いた国を引いたのだが,アイルランドを引いちゃった(笑)
  お陰で,イギリス,スコットランド,アイルランドに3人が住み,広い大陸にも,3人ということに。この段階で,すでに引きゲー(有利・不利がありすぎ?)になっているので,もう少しバランスをとった配置シナリオがあった方がいいのではと思った。もちろん,中立国が攻めやすいとは一概に言えないのだが,少なくとも中立国は攻めてこない・・・(笑)

IMG_2018.JPG

  オランダに神様がいたが,今回は貿易王ねらいか?神様も最近は軍事力よりオイタ力好みなので,直接の脅威は,Iさんだけなので,蛮族は,フランス国境方面に追い立てることに。
  我がスイス軍は,無人の野を迅速に占領して,砦を建てる作戦。ライバルのいない領地をたくさん占領して,技術力を上げて,得点になる砦を建てまくって規定点を獲得してサドンデス勝利!(汗)
  最後に,やはり蛮族Iさんが,我がジークフリート・ラインに侵攻して来たが,勝利点を1点減らされただけで,大事には至らず・・・(汗)
  神様は,トレード王になって,
「あ~,蛮族・蛮族(満足・満足)」
と逝っていた(笑)

IMG_2019.JPG

 残った時間で,神様,maroさん,ぎょーしきさん,Yさん,私で『ウボンゴ3D』をプレイすることに。
 神様,Yさんは,初プレイでかなり苦戦。maroさんが,赤い宝石引きすぎ(汗)最終ぎょーしきさんと3点差を埋めて同点2位だった。 

 本日も,たくさんの参加者があった。また来年もよろしく!最後に一言。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや