SSブログ

12月27日ホビーハウスゲーム会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,ぎょーしきさん,Iさん,私の3名の会となった。
  最初に「日本版The One Hundred2012」第1位の『プエルトリコ』をプレイしようと思ったら和訳が行方不明だった(汗)確か松江アナログゲームナイトに持って行ったはずなので,どこかのファイルに入っているはず(汗)
5位の『アクワイア』をプレイすることに。
  
IMG_2118.JPG

  ルールは,かなり忘れていたが,大切なポイントは憶えていたので,なんとか勝利(汗)
  巨大ホテルチェーンが出来ていたが,ここで2位までに入れず青ざめる。私は,順調に小ホテルチェーンを作って,合併を繰り返し, コツコツ小金を稼いで,株をたくさん購入できたのが勝因。まあ,お試しということで。

IMG_2121.JPG

  8位『電力会社』も行方不明だったので,ぎょーしきさん,Iさんがプレイしていない定番ゲームをプレイすることに。
  まず,『キャンストップ』をプレイ。めずらしく私が勝利。まあ,お試しということで(笑)
  今回は,「2」と「12」で上れたので満足。

IMG_2122.JPG

  次に,クニツァ先生の『ケルト』をプレイすることに。ドイツゲームの代表的なゲームデザイナーの作品だよ。「日本版The One Hundred2012」88位の『ロストシティ』の多人数版といえるゲームで,2007年ドイツゲーム大賞受賞作だ。まんまの『ロストシティボードゲーム』も作られている。
  練習プレイでは,2位だったので,
「勝つまでプレイするんじゃ!」(「爺苦総務名言集」より)
ということで,今回唯一の本番プレイ(大汗)ということで,何とか勝利(笑)
 ぎょーしきさんの得点計算が間違っていたようだ(笑)
「いや~,勝てるゲームは良いゲームだなぁ(笑)」(爺苦総務迷言集より)

  大分,定番ゲームは,紹介できたように思うが,『プエルトリコ』をリクエストされたので,大忘年会にプレイするかも。きっとmaroさんが,持ってきてくれるはず・・・(汗)
  明後日は,ジークフリート大忘年会なので,参加者希望の方は連絡ヨロシク。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

maro

大忘年会はプエルトリコと電力会社ですか(笑)。
by maro (2012-12-28 21:30) 

ジーク総務

>maroさん
  ぎょーしきさんから『プエルトリコ』と『電力会社』のリクエストが出ています。出来れば持ってきて下さい(大汗)
  神様は本日(金)まで倉吉で仕事及び風邪気味で参加出来ないようです。
by ジーク総務 (2012-12-28 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや