SSブログ

山陰モンスターアポカリプスバトルキャンペーン2013後期・最終節報告 [ミニチュアゲーム]

アールエスさんから,山陰モンスターアポカリプスバトルキャンペーン2013後期・最終節の報告が来たので紹介。

最終節は12月1日松江市のいきいきプラザ島根で開催され、この日7人のプレイヤーが集まり公式戦8試合が行われた。

ジークフリートからは,会長が参戦!私は,米子で『黒モンポカ』!(笑)

CAYNDN8R.jpg

1回戦
◆ヒュウさん(メガ・ゾルライデン)vs鐸さん(ウルトラ・サイソラクス)
 迂闊にもヒュウさんがビートバックを見過ごし、一撃でゾルライデンのアルファ撃沈。その後ジワジワと追いつきそうになるもサイソラクス逃げ切りという流れだったらしい。

勝者サイソラクス!!

◆ヒノハラさん(決戦怪獣メガ・スカイセンチネル)vsハラさん(ウルトラ・テラカーン)
 午後から仕事のヒノハラさんは決戦怪獣で勝負。ハラさんは後期3試合目なのでまだ使ってないテラカーン1択。ハラさんのテラカーンのアルファが破壊された段階でスカイセンチネルは無傷。しかし,ここからウルトラ・テラカーンの大反撃?ウルトラ・テラカーンが捨て身の6ステップで一気にスカイセンチネルに突進し,パワーアタックを食らわしたらしい。
勝負を急いだヒノハラさんが,逆転負け。更に決戦怪獣が負けたので1減点でキャンペーンを終える事に…。

勝者テラカーン!!

CAY1P4QP.jpg

◆ぎょーしきさん(ウルトラ・タルシス5)vsミッシマーさん(メガ・アングラクス)vsアールエスさん(決戦怪獣ウルトラ・ガクラ)
ジーク例会を休んで松江に攻め込んで来た第7代ジークフリート会長のぎょーしきさん!ズッコイぞ!(笑)(総務註:基本私がこのゲームを教えたのでプレイがズッコくなるのは,半分位は私のせいかも・・・汗。元々正々堂々戦うゲームじゃないよね・・・)
バトルロイヤルマップでの戦い!序盤ガクラが攻勢に出てフォボス(?)に注意が向いていたアングラクスに対して奇襲のパワーアタック!クライスラービルに投げつけアングラクスのアルファ破壊。
途中で,ハラさん勝利の報が届き,ミッシマーさんとぎょーしきさんが手を組む(笑)。

ミッシマーさん「ここは共通の敵のアールエスさんを倒す協定を結びましょう。」
ぎょーしきさん「これはそのほうが…いいのかな?」
三巴戦で2人がかりで攻められたら流石のアールエスさんも大苦戦(汗)!ガクラ一時退散後アングラクスとタルシスの小競り合いで残りダメージが微妙に。
「そろそろガクラに向かいますか」
と,ミッシマーさん。
「いや…もしかしてここでアングラクスを倒したら僕の勝ちですよね?そもそも協定なんて結んでませんし」
とぎょーしきさん。
流石,ジーク会長!ズッコイぞ!(「どんなズッコイ手を使っても正義は勝てば良し!」爺苦総務妄言集より)
タルシス5が本気でアングラクスを攻撃し,一気に沈めて勝利…。

勝者タルシス-5!!

CA2XOL36.jpg

1回戦終了時の得点順位表
4点・ぎょーしきさん
3点・アールエスさん
2点・ヒュウさん
1点・ミッシマーさん,鐸さん
-1点・ハラさん
(ヒノハラさんはお仕事の為早退)

CAORYTED.jpg

2回戦
◆鐸さん(決戦怪獣ウルトラ・エンシェントオシェロス)vsアールエス(メガ・ジェネラルホンド)
 アールエスさんはオシェロスが超苦手らしい(汗)アルファは倒したが,アナイアレイトを持っているウルトラの方に2回スワットを喰らっただけで瀕死状態。対エンシェントオシェロス、3戦3敗。

勝者エンシェントオシェロス!!

◆ぎょーしきさん(決戦怪獣フォボス-7)vsヒュウさん(決戦怪獣ウルトラ・ゾルマグナ)
 決戦怪獣同士の戦い。勝っても+1点、負けたら-2点という状況。序盤からゾルマグナの奇襲に対応しきれないフォボスが押されまくる状況。これに勝利すればぎょーしきさん単独優勝だったがヒュウさんが最も得意とするゾルマグナがそれを阻止!!

勝者ゾルマグナ!!

◆ミッシマーさん(ウルトラ・ウルゴス)vsハラさん(メガ・プテラダクス)
 武器商人と化したミッシマーさんが自分が戦力提供したメガ・プテラダクスに倒されるという…。ハラさんはリーグ中盤のリベンジを果たす格好になった。

勝者プテラダクス!!

CAISR5HY.jpg

2回戦終了時、得点で3人が並ぶ状況。どうでも今日終了しなければならないバトルキャンペーン後期は、決勝がバトルロイヤルで行われるという展開に。

決勝戦(3人対戦バトルロイヤル)
ヒュウさん(メガ・ゾルライデン)vs鐸さん(ウルトラ・モグロス)vsアールエス(決戦怪獣ウルトラ・ガクラ)

 最終決戦。モグロスは前に出て来ないと判断したガクラが積極的にゾルライデンに攻勢をかける。まずライデンのアルファが破壊され3体のモンスターが殴り合う混沌とした状況に。全員アルファが破壊され終盤徐々に全員の攻撃が外れ出す…最後の力を振り絞り生き残ったのは……

勝者モグロス!!

CAFRT9Z3.jpg

後期最終結果
4点・鐸さん。
3点・ヒュウさん,ヒノハラさん,アールエスさん。
2点・ぎょーしきさん。
1点・ミッシマーさん。
未得点・ジーク総務さん、技術開発部さん、がっさんさん、ハラさん。

昨年は,オルカ・ファクトリーのモンポカバトルキャンペーンで盛り上がったが,今年は新規プレイヤーが増え,モンスターアポカリプスの嵐が山陰で吹き荒れた(汗)
最後まで気の抜けなかった決戦怪獣システムは、決戦という名に相応しい白熱した戦いになった。

皆さんから頂いた参加費で素晴らしい優勝盾も用意したので,来年も宜しく!

(註)相変わらず,内容は爺苦総務によって改ざんされているので,細かい点は気にしないでね(汗)しかし,急にプレイヤーも増えてビックリだね。モンポカ単独で7名もプレイヤーが集まる会が出来るなんて,本当にスゴイと思うよ。

「モンポカも黒モンポカもしょいや!」(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

アールエス

バトルキャンペーンご参加ありがとうございました~。

山陰は(特に米子と松江は)ネギマンとマツエ・ジョーが戦う地でもあるので、いつかあれらをフルスクラッチしてゲームに登場させたいなと(笑)。
by アールエス (2013-12-04 21:38) 

ジーク総務

>アールエスさん
ご苦労様でした。私は,モンポカのビルを使って,『黒モンポカ』が出来ないか本気で考えてますよ(汗)
そういえば,ウォーハンマーFBは,「ウッドエルフ」が参戦可能となりました。

by ジーク総務 (2013-12-04 22:02) 

ぎょーしき

 1回戦のバトルロワイヤル、一方的にずっこいことをしたような感じですが、ミッシマーさんが先に私に攻撃しましたからね、という言い訳。

 そもそも協定なんて結んでませんし(笑)

 練習しないとなあ。「黒モンポカ」ばかりやってる場合じゃないですよ(笑)

by ぎょーしき (2013-12-07 00:43) 

ジーク総務

>ぎょーしきさん
「ずっこい」は,ジークの誉め言葉,「漢(おとこ)の勲章」だからね。
私がモンポカを教えたので「ズッコイ(腹黒)」系プレイスタイルが身に付いたのかも(大汗)
「ジーク流ゲーム道」は,大まかに「ズッコイ(腹黒)」系か「お愉快(火吹き)」系に分かれるので,どっちがお好みかな?(汗)まあ,その内新しい境地を拓くのも良いかも(笑)
by ジーク総務 (2013-12-07 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや