SSブログ

12月8日HHG会 [HHG会報告]

本日は,たぼやさん,maroさん,気分屋さん,BIさん,私の5名が参加。

『ウボンゴ3D』
気分屋さんが来る前に,たぼやさん,maroさん,BIさん,私の4名でプレイすることに。
「ウ~ボンゴォ~!」
今回は,緑ばかり引いて,灰になったよ・・・(笑)
「ノーマルザクじゃだめなんだよ!赤いヤツでないと!」
緑3つも引いたよ。ザクはやっぱり3機揃うのか・・・(汗)

1位maroさん26点,2位BIさん24点,3位私20点,4位たぼやさん19点。

そういえば,『ウボンゴ3D』は,9回戦で戦うらしい(汗)前回は1回多く戦っていたよ(笑)

IMG_1312.JPG

『サマルカンド』(5名プレイ)
シド・サクソン先生作。砂漠を歩き,商品を仕入れ,売りさばいてお金持ちになるゲーム。かなり以前にプレイしたことがあるぞ?発売は,maroさんは1995年と言っていたが「play:game」では,1998年,BBGでは,1980年と書いてあった。私は,かなり昔にプレイしたような気がするのだが,どうなんでしょ?ちなみにBBG現在1500位くらいだが,私は十分面白かったよ。勘違いして序盤無茶苦茶だったが,まあお試しということで(汗)

1位BIさん505点,2位気分屋さん490点,3位たぼやさん445点,4位私395点,maroさん300点。

IMG_1318.JPG

『倉庫の街』
「2010年」発売のゲームらしい。BBG現在330位なので,高評価と言ってよい。派遣した手下のポジションで,商品等の価格が決まる。システムが少し変わっていて,オリジナリティが高いということか?最初はあまり無理しなくてもよいように感じた。順番がかなり重要に思った。

1位BIさん15点,2位maroさん・たぼやさん各14点,4位私10点,5位気分屋さん7点。

IMG_1323.JPG

『キーフラワー』
6名までプレイ出来て,ここまで悩ましいゲームは貴重だと思うぞ。
私は2回目のプレイ。3名が初プレイなので,「人は城」で遊んでしまうことに(汗)BIさんは,金貯め込み大作戦に(汗)
金貯め込み大作戦は,有効だなぁ(汗)人はたくさん集めたが,あまり得点に変換出来ず・・・。ちょっと遊びすぎたのか(笑)まあ,お試しということで。

1位BIさん53点,2位maroさん50点,3位たぼやさん46点,4位気分屋さん45点,5位私35点。

IMG_1327.JPG


『屋台料理大食い勝負(台湾スナックバー)』

大食い競争をして,食い倒れると負け(汗)漢(おとこ)は,出されたら食べるんだよ(笑)次々と喰い倒れる中,たぼやさんがきっちりと食べきる(?)

たぼやさん勝利。

IMG_1330.JPG

『ハイキング』
地獄のブートハイキングで無事に生還して得点を稼ぐゲーム(汗)行き倒れても回収してもらえるらしい(笑)35点獲得したプレイヤーが勝つ。28点でトップを走っていたが,BIさんの番に山札からピカッと「ソーラーレイ」が光ったんだよ。
「だ、駄目だ、前へ進んじゃ駄目だ。光と人の渦がと、溶けていく。あ、あれは憎しみの光だ!」
「いえいえ,ただの太陽光ですから・・・残念!」
BIさんと私は1撃で沈んで,たぼやさんの大逆転勝利(汗)
相変わらず過激なハイキングだなぁ(笑)

1位たぼやさん38点,2位私28点,3位気分屋さん27点,4位maroさん24点,5位BIさん18点。

IMG_1333.JPG

本日は,HHG会の割に軽いゲームばかりプレイしたような気がするが,なかなか良いゲームがプレイできて良かった。参加してもらった皆さんまたヨロシク!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

maro

箱には1998と書いてありましたので私の勘違いでした。
by maro (2013-12-08 21:34) 

ぎょーしき

 修行の旅より帰ってきました。

 18さんおすすめの焼肉屋さんは美味しかったです。
 これを食べなかった総務はもったいないことをしたなあ。

by ぎょーしき (2013-12-08 23:22) 

ジーク総務

>maroさん
かなり昔にプレイしたような気がするけど,10数年前かな?今のように記録していないから記憶が怪しいんだよ。
by ジーク総務 (2013-12-08 23:58) 

ジーク総務

>ぎょーしきさん
焼肉屋さんの報告してる場合じゃないだろ?まあ,遠征報告は後日ヨロシク。 
by ジーク総務 (2013-12-09 00:02) 

maro

ぎょーしきさん>
そこの焼肉屋はいいよね。あとは石焼カレーとか。
これを食べなかった総務は人生の2%くらい損をしているはず。
by maro (2013-12-09 20:23) 

ジーク総務

>maroさん
爺は,もう焼き肉よりもお茶漬けが好きなんだよ(汗)まあ,若い衆は,焼き肉食べてしっかり『黒モンポカ』プレイすれば良し!(笑) 
by ジーク総務 (2013-12-09 21:05) 

ぎょーしき

>maroさん
 石焼きカレーもいただきました!いいですよね。
 焼肉屋さんなのにブリ焼いて食べましたよ。美味しかった。
 ほんとに総務はもったいないことをしたなあ。

by ぎょーしき (2013-12-09 21:43) 

ぎょーしき

 簡単に報告。

 1日目
 『ロココ』
 18さんが少し遅れて来られたので混ぜてもらいました。
 ロココの時代の仕立て屋になって、貴族に衣装を作るという置きゲー。
 ドミニオン要素を取り入れたアクション管理が特徴。
 5人プレイで3位でした。

 『アクワイア』
 いつもの。
 総務も18さんもいない4人打ちというめったにない状況。
 遠方から来たから接待してもらったのかな。1位。

 『モダンアート』
 こちらではなかなかできない競りゲー。
 以前maroさんに教えてもらったのに、全然相場感身についてなかった……4位。

 『アクワイア』
 面子が変わって2戦目。18さん含む4人打ち。
 18さんを意識しすぎ……撃沈。3位。

 3戦目。3人打ち。2位。

 2日目
 『アクワイア』
 4戦目。合併のタイミングがつかめず3位。

 『1856』
 18さんに会社を乗っ取られたところで時間切れ終了。おそらく4位。

 と2日間でこれだけプレイしてきました。
 合併牌をひいていたけどうまく使えなかった場面がいくつか。
 いろいろと勉強になりました。
 詳しい話はまた例会にでも。

by ぎょーしき (2013-12-09 22:23) 

ジーク総務

>ぎょーしきさん
たまには武者修行も良いよね(汗)ジークでプレイしていると筋が悪くなるから(笑)私はどうしてもヒネッてプレイするクセが付いているんだよ。楽しいから良いかもしれないけど,真面目な(勝利を目指す)プレイも必要だよ。私は,知らないゲームでうぎゃー!とか言っているのが楽しいけどね。
 
by ジーク総務 (2013-12-10 18:05) 

1882

食べ物がおいしいことは最も大事ですよ
まずかったら二度と来たくなくなるでしょうw
by 1882 (2013-12-16 09:13) 

ジーク総務

>1882さん
  御説ごもっともですが,一応ここはボードゲームブログなので,順序としてそちらの方から報告してほしいというお話です(大汗)お焼肉屋さんに文句がある訳では御座いません。あまり焼き肉は食べない私ですが,次回大阪に征く時は是非食べてみたいです。
  
by ジーク総務 (2013-12-16 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや