SSブログ

「日本版The One Hundred2013」結果 [報告]

先日「日本版The One Hundred2013」の集計結果が発表された。
昨年までミクシィで投票が行われていたのだが,今年からはオープンな投票になった。投票者数は168人で,昨年より56人増えたらしい。

 集計結果をもとに,以下の度数を計算することも楽しみのひとつだ。

 プレイ数 + 所有数 = ゲーマー度

 所有数 ÷ プレイ数 =コレクター度

今年は,遂に『アグリコラ』が1位になった。置き系の重いゲームが日本でも1位になるとはちょっとビックリだ。


1位:アグリコラ 55票
2位:ドミニオン 46票
3位:プエルトリコ 42票
4位:カタンの開拓者たち 40票 
5位:カルカソンヌ 36票 
6位:ツォルキン 34票
7位:アクワイア 32票
8位:電力会社 30票 
9位:パンデミック 29票 
10位:テレストレーション 26票 
10位:ラブレター 
10位:世界の七不思議 
13位:エルグランデ 24票
13位:テラミスティカ 
15位::ラミィキューブ 20票 
16位::コロレット 18票 
16位:ボーナンザ 
16位:ル・アーブル 
19位:レジスタンス:アヴァロン 17票 
20位:キーフラワー 16票
20位:バトルライン 
20位:モダンアート 
20位:ラー
20位:髑髏と薔薇 
25位:サンファン 15票 
25位:ハイパーロボット
25位:レース・フォー・ザ・ギャラクシー 
25位::花火 
29位:ヴォーパルス 14票 
29位:ウボンゴ3D
31位:あやつり人形 13票 
31位:シャドウハンターズ 
31位:ディクシット 
31位:ハチエンダ
31位:ブラフ
36位:ゲシェンク 12票 
36位:コンテナ
36位:ニムト 
36位:ブルゴーニュ
36位:王と枢機卿
36位:人狼 
42位:12季節の魔法使い 11票 
42位:ストーンエイジ
42位:スモールワールド 
42位:ナヴィガドール
42位:ブラス
47位:キング・オブ・トーキョー 10票 
47位:スルー・ザ・エイジ
47位:ディヴィナーレ
47位:トロワ
51位:アンドールの伝説 9票 
51位:クー 
51位:ごきぶりポーカー 
51位:たほいや 
51位:チケット・トゥ・ライド:ヨーロッパ 
51位:トラヤヌス
51位:ハートオブクラウン 
51位:ボトルインプ
51位:マンハッタン
51位:ワンナイト人狼 
51位:街コロ 
51位:魔法にかかったみたい
63位:ウォーターディープの支配者たち 8票
63位:ケイラス 
63位:チグリス・ユーフラテス
63位:ハゲタカのえじき 
63位:バックギャモン
63位:ホームステッダーズ
63位:マジック:ザ・ギャザリング
63位:ロストレガシー 
63位:赤ずきんは眠らない 
72位:P.I. 7票
72位:ウボンゴ
72位:エクリプス
72位:シヴィライゼーション 
72位:ゼロ
72位:チケット・トゥ・ライド 
72位:テーベ
72位:ドメモ 
72位:ピット 
72位:ブロックス 
72位:メンバーズオンリー
72位:レーベンヘルツ
72位:ローゼンケーニッヒ
72位:ロストシティ
72位:蒸気の時代 
72位:村の人生 
88位:K2 6票 
88位:YOMI
88位:ガイスター 
88位:クク 
88位:ごいた 
88位:さるやま 
88位:サンクトペテルブルグ
88位:スコットランドヤード 
88位:ツィクスト
88位:フィヨルド
88位:ムガル 
88位:ユニオンパシフィック
88位:王への請願
88位:銀杏都市
88位:倉庫の街
88位:地獄の釜
88位:麻雀

ちなみに私のゲーマー度,コレクター度は以下参照。200を越える方もいるので,毎年ホッとしている(笑)
今回は,ゲーマー度が過去最高となった(汗)前回,ゲーマー度は104だったはず。

プレイ数73+ 所有数83 = ゲーマー度156

所有数83 ÷ プレイ数73 =コレクター度1.1

なかなか良いゲームが支持を得ているように思う。『バトルブレイク』『モンスタアポカリプス』『18C2C』が,100位以内に入らなかったが,致し方ないところか・・・(汗)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

雪風

カルカソンヌが5位だぁw(ルンルン

持ってるゲームとかで、ゲーマー度 コレクター度だすんですかぁ・・・。

持ってるボードゲームは、10個ぐらい?なので。
カード系を入れても、20行かないなぁ・・・。(ガンドミとか含めて。
カルカソンヌのプレイ回数が既に鬼なので・・・お察し

ダントツのゲーマーですね・・・。

コレクター度は、小数点以下・・・。
by 雪風 (2013-12-28 00:48) 

ジーク総務

>雪風さん
大体「1」を越えると,「コレクター」道まっしぐらですが,プレイ数結構稼ぎましたよ。まあ,ゲーマー度200越えないと,普通の人だから(笑)
「プレイ数」は,「プレイ回数」ではないから念のため。「カルカソンヌ」何百回プレイしても「プレイ数」は, 「カルカソンヌ」1回のカウントだよ。ゲーマー度は最高で204になるのかな?今回200越えはちょっと苦しいのか?

by ジーク総務 (2013-12-28 05:36) 

気分屋

プレイ数はともかく、所有数は「総」数ですよね。
もちろん、あの方はダントツ…。

数少ないあれ系もそんなに高くなかったし、貴重度は守られたかな。

by 気分屋 (2013-12-28 08:24) 

ジーク総務

>気分屋さん
 所有数が「総」数だったら,私が日本一でしょう(笑)カタンだけで,軽く100個所有しているからね。『マジック:ザ・ギャザリング』の総数がよく分からないけど(汗)これも私の所有枚数を超える人は稀だと思うけどね。300満猿以上は購入していてほとんど残しているからね。

by ジーク総務 (2013-12-28 09:00) 

maro

ゲーマー度は普通100超えたら世間から見ると濃いゲーマーだと
思いますよ(笑)
またコレクター度は0.5を超えるとコレクター要素が強くなると思います。

総務は普通のゲーマじゃないですよ(大笑)

そんな私もコレクター度0.62ですが・・・。
by maro (2013-12-28 12:19) 

ジーク総務

>maroさん
 maroさんもゲーマー度100越えてたよね(汗)私は,今年はたまたま多かっただけだよ(大汗)
思っていたよりたくさんゲームをプレイしていた。結構まろさん紹介ゲームもあるような・・・。
 
by ジーク総務 (2013-12-29 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや