SSブログ

2月14日松江アナログゲームナイト [松江アナログゲームナイト]

天気が悪くて困ったが,征くことにしたよ。
ぎょーしきさんと合流していざ,松江に
久しぶりに参加したような気が・・・。

本日も開始時は,10名ほどで最終15名が集まった。
下の写真は,集まったゲーム。(富山のMさん溌の『アクワイア』をここでもお披露目・・・汗)

IMG_3530.JPG

maroさんの本日のお仕事は,やっぱり夜はここだった罠・・・。
持っていくゲームが被らないのも大事なお仕事(汗)

『宝石の煌き』
IMG_3531.JPG

ゲームナイトでは,重宝するゲームだ。
多言語版(日本語版)が,昨年末に発売されたので,かなりお安く入手できるようになった。
言語依存性がほぼ無いのだが,輸入版の方が高いので多言語版(日本語版)がお勧めか?
最近,日本語版が出ると値崩れするボードゲームもあるんだけど,言語依存性が低いゲームだと安い方がいいんじゃないかと思うんだけど,まあ,人それぞれかな。

今回は,空けたばかりのもの(私が持参)をプレイしたためか,カードが偏ったような・・・。
まあ,偏るのは珍しくないかも(汗)

初プレイの方がいるので,2位狙い(笑)
状況を確認しながら,15点に到達。初プレイの方が16点とって,美しい2位に・・・。
情報が,ほとんどオープンなので,2位狙いが比較的簡単なゲームだ。

『交易王』
IMG_3534.JPG

これも重さとしては,松江アナログゲームナイト向きといえるが,3名が最適・・・ということでちょっと微妙かな。
通常,1卓4名以上になることが多く,4名だと物足りない感があるんだよ。
3名ならお勧めということで・・・。

maroさんが,説明役でプレイされていた。(持ってきたのは私)

『エイジオブクラフト~大建築時代~』
IMG_3536.JPG

『王への誓願』に少し似た都市建設系ゲーム。
『王への誓願』程体力の消耗は無い。
『王への誓願』は,6面ダイス15個振って全部6の目にしないと勝てない(?)から,結構大変。勿論確率なんて知らない(笑)どんなに確率が低くても達成するから負けない!(大汗)

今回も2位狙い・・・というより,楽しい盗賊プレイ。
1位を狙わないから,楽しむことが大切!
好き放題して勝ったら尚善し!(大汗)

かなりダイス目は言う事を聞いてくれたが,何故か「4」が出るんだよ(汗)
好き放題して,しっかり2位になったんだよ。
美しいなぁ(笑)

来週は,「松江アナログゲームナイトの大社泊まりゲーム会&新年会」なので,楽しみ。
どのゲームを持ち込もうかなぁ。
リクエストがあれば書込みヨロシク!

『カルカソンヌ』は持っていかない!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

maro

大丈夫!私がカルカソンヌを持っていきます。

カルカソンヌしょいや!
by maro (2015-02-17 07:29) 

気分屋

>maroさん

グッジョブです。
是非、総務を会長ともども東京に送りましょう。

by 気分屋 (2015-02-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや