SSブログ

3月14日松江アナログゲームナイト(重の日) [松江アナログゲームナイト]

まさかの?小雨でゲーム搬入作業がまたもストップ!
いつまで続くこの作業(?)・・・って「やってない」だけか(笑)

実際にゲームを入れてみると,いろいろと気のつくところがあって,結局入れ直し作業をしないとダメっぽいぞ(汗)

本日は,松江アナログゲームナイト(重の日)なので参加。
マスター曰く,初参加の方が7名もいるらしい。・・・マジか・・・。

IMG_3724.JPG

『枯山水』がカブってる(汗)
最近テレビで毎日のように取り上げられている為か『枯山水』プレイ希望の方も来るらしい。

『MAYOR メイヤー』
IMG_3726.JPG

「やおよろズ」さんの作った協力系SLGだ。ヒュウさん説明で5名プレイ。
プレイヤーは,ある町の市長立候補者とその関係者になって,市長候補を当選させれば勝ち!
マスターが是非プレイしたいということで,市長立候補者に・・・

「シマッタ!悪い予感しかしないぞ!」(汗)

「仕方が無いから,爺が選対本部長になるよ・・・。悪だくみは任せろ!(笑)」

それぞれの役割毎に3種のアクションがあって,7日間(各1回の7アクション)を行う。やることは,基本それだけ!ただし,どの地区で活動するのか,どの地区から動員するのか等相談して決めるのが結構たいへん?

IMG_3728.JPG

「ゲヘゲヘ,奥様には,運動員が少ない内は 同行して頂き,後は戸別訪問ということで・・・汗」
「本部長!個別訪問は,2回ガサ入れされると,ゲームオーバーになりますよ。」
「ゲヘゲヘ,2回ガサ入れされなければ良いんだろ?1回捕まってから考えれば良いんだよ。漢らしいだろ?」
「本部長も相当怪しいぞ。」(笑)

3日目朝・・・。
「本部長!たいへんです!まさかのガサ入れです!」(笑)
「ナヌッ!?まさか1発でガサ入れを引くとは!ヒュウさんズッコイぞ!」(汗)
「フムフム,1回目のガサ入れでは,本部長が逮捕されますね・・・。」
「ウギャー!聞いてないよ~!!イキナリ逮捕か!ブログネタだろ?」(笑)
「いや~。さすが本部長!持ってますね!」(爆)
その後,やること為す事,ヒュウさんが変なイベントを引くので,大笑い・・・。

IMG_3730.JPG

「ここで乾坤一擲の『桃太郎』(町中を歩き支持率を2倍にする特別アクション)じゃ!!」
「フムフム,イベントは雨ですね。『桃太郎』は,できませんね・・・。」
「ナヌッ!?まさかここまで邪魔をするとは!ヒュウさんズッコイぞ!」(笑)
「雨」は降る,山火事は起こって選挙演説会は出来なくなる等散々な有様に・・・(汗)

「マスター先生!ここは先生の『演説』に頼る他ありません!」
「よおし,任せろ!」

『演説』は,候補者の特別アクションで,50秒~60秒で演説できると支持率が2倍となるスゴ技だ!!

IMG_3750.JPG

「先生!ヨロシクお願いします!」

「有権者の皆さん!皆さんは・・・『豚』です!!」

「ハニャ!?」(大汗・爆)

失言癖のある大先生の大失言演説は,何と!1分27秒も続いてシマッタ!!

真夜中,映像図書館に響き渡る歓声と怒号で,『MAYOR メイヤー』は伝説となった・・・(汗)

このハチャメチャな展開による選挙結果,マスター大先生は見事当選して市長さんになりましたとさ・・・。メデタシ,メデタシ・・・。

『8分間帝国』
IMG_3732.JPG

全部で3卓立っていて,他の卓では,『枯山水』『8分帝国』等がプレイされていた。『枯山水』は,一般的には「軽いゲームでない(中量級?)」と思うが,ある程度の重さがあって,興味を持ってプレイしてもらえるゲームである点が重要であると思う。

『MAYOR』は初プレイだったのだが,たいへん面白い展開となった。
ゲームの面白さもあると思うが,協力ゲームなのでプレイする人によっても面白さが変わると思う。できれば,メンバーを変えてもう1度プレイしてみたいと思った。

面白くなった理由の1つは,事前にどんな「イベントカード」があるのか見ていなかった事だと思う。どんな事が起こるか分からない方が面白いよね(大汗)

まさか,いきなり逮捕されるなんて,「イベントカード」の中身を知っていたら起きなかったことだからね。爺はやっぱり凄いだろ?(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

気分屋

早く私のおロシアさん達の発掘をよろしくお願いしますね、かしこ。

by 気分屋 (2015-03-14 20:28) 

ジーク総務

>気分屋さん
後2回掘ると見つかると思うけど,いつ掘れるのかな?
by ジーク総務 (2015-03-14 23:52) 

maro

縁側でお茶をすすりながら総務とカルカソンヌしょいや!
という人が言うのもなんですが、初参加の方々をうまく
アナログゲームの世界へ誘導できるといいですね。
by maro (2015-03-16 07:42) 

ジーク総務

>maroさん
「カルカソンヌ日本選手権予選」の宣伝は,お茶汲みの爺がしっかり2回しておいたよ。
たくさん参加があるといいよね。
by ジーク総務 (2015-03-16 18:59) 

まる

皆さんお久し振りです。
MAYOR、面白そうですね。
実際、携わっているもんとしては、めんどくさい世界なんですが、ゲームにすると面白そうですね。その手があったかって感じです。

話変わって、トランスヨーロッパの日本語訳って、どこかに無いですかね?

実は今週末、母の古希祝で弟家族と旅行に行くのですが、その際に、短時間のレクチャーで、小学生でも手軽に気軽に楽しめ、知育にも役立つゲームとして、トランスヨーロッパの多言語版をネットで購入しました。
トランスアメリカはやった事あるし、ルールもシンプルで、カードの都市名を見てボードから探すのは、カードにある小さな地図の位置関係で分かるから、日本語訳無くても即興ですぐできるようになると楽観してたのですが、姉妹版のトランスヨーロッパで、ゴールゲートの移動が無くなったりカードにあった位置関係を示す小さな地図が無くなくなったりというまさかの改悪があって、小学生低学年を含む、全員未プレーの状況で、うまくレクチャーやゲーム進行が出来て楽しめるかなという不安があります。

つきましては、甚だ勝手なお願いですが、日本語訳がここでDL出来るよとか、このサイトの既述を参照すれば分かりやすいよというのがもしもあれば、教えていただければ幸いに思います。

まぁ、ある程度のサイトのゲームレビューや、過去にトランスヨーロッパをした時の経験からすれば、「頭で考えるんじゃない!体で覚えるんだ!」でいいとは思うんですが、皆さんとは違って私は最近レクチャー慣れしてないので、1プレーヤーとしてプレーすることは出来ても、初心者だけの集団を楽しくプレーさせるようにできるか、多少の不安があります。

何かアドバイスでもあれば、よろしくお願い致します。
by まる (2015-03-26 18:37) 

maro

まるさん

これでいかがでしょうか?
http://www.katz2011jp.com/rule/trans_europa_jp.pdf

by maro (2015-03-27 06:49) 

ジーク総務

>まるさん
御無沙汰してます。
体調は如何ですか?
和訳は,maroさんの紹介のルールを参照してください。
by ジーク総務 (2015-03-27 09:41) 

まる

>maroさん
ありがとうございます。分かり易くて大助かりです。

>ジーク総務さん
温かくなってきて、だいぶ冬眠から覚めて起きてきました。
そろそろリハビリも兼ねてそちらにお邪魔しますね。
by まる (2015-03-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや