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5月31日HHG会 [HHG会報告]

本日は神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名神様参加。
神様は,1ヶ月に1回程度しか参加できないので,鉄分補給をすることに(汗)
神様は『1844スイス』を持ってきていたが,BIさんには少し刺激が強いかも(?)ということで『18EU』のリベンジ・・・とうことで(汗)

『18EU』
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ヨーロッパ(アルプス?)でトンネルを掘るゲームだと思っていた・・・(大汗)
5名で,プレイすると大体3社ずつ経営することになるので,4名プレイよりはマシか?
(人数が増えると,事故が起こりやすくなるということは忘れていたよ・・・。前回18ロシアをしたからなお更か?)

最初の小会社のオークションは,神様と私が談合して結構資金を残してプレイすることに・・・。
神様は,300ドルの予算で,半分位しかお金を使わなかったかも(?)
私は,3社で250ドルで3社購入に成功!
実は,これが今回の大事故の遠因だったかも・・・。神様に余分なお金を持たせるとロクなことが無い・・・。

爺も最近ボケが進行してきて,資金が足りないと大騒ぎしたが,妄想だった・・・。テヘペロ!
それくらい頭が混乱して,全体が見えなくなっていた中で,悲劇(喜劇?)は起こった・・・。

今回は,何と!神様が破産して終了という事態に・・・(爆)

神様,気分屋さん,私でプレイしていると,私が欲をかいて自滅して破産という場合を除けば,破産終了という事態はほとんど起こらない・・・。

これは,この3人のプレイだと「相手の足を引っ張って勝つ」という「ゲーム的な概念」がほとんど無い・・・ということだと思う。私は,よく足を引っ張られるが(汗)これは別問題(笑)

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神様にとっては,「ゲームに勝つ」という考えは,「他のプレイヤーをビックリさせる」という前提が無ければほとんど無価値だし(笑),気分屋さんに至っては「美しい」という前提がなければ「浅ましい勝利には価値が無い」という「ジーク流ゲーム道」にドップリハマッたプレイを行っている。

私は,上記の2名と多少異なり「勝ちは一応価値」だと思っている(笑)
しかし,他のプレイヤーが破産(滅亡)して勝つ・・・というゲームプレイは,余り好きではない。むしろそうしないと勝てないゲームは「ク○ゲー」と思っている。

「自分だけ幸せが勝ち(価値)」というようなゲームは「世界観が浅ましい」ので「出来ればプレイしたくない」というのが本音である。(例えばアレ・・・大汗)

「カタンの開拓者たち」を代表とする「みんな発展して幸せ」というドイツゲームの考え方には初めビックリしたが,自分がそれまで感じていた「勝利至上主義に対する胡散臭さ」に対するアンチテーゼというか「あるべき世界観」のある素晴らしいゲームが出現したと思った(もう20年程経つのね・・・)。

ジーク流ゲーム道の希求する世界観に共通する思想を持ったゲームだとも思った。
『カタン』大好き気分屋さんが,ジーク流ゲーム道の極端な体現者となったのも何となく分かる・・・かも(?)

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「18XX」系は本来アメリカンなゲームだが,なぜ好んでプレイするかというと理由がある。
それは,一見アメリカンなゲームであるのだが,プレイヤーが話し合えば(談合すれば・・・汗),「みんなが幸せ(高収益)」を実現できる世界を内包したゲームだと思っているからだ。(一部例外があって,それはク○ゲーだと思っている・・・)

神様は,高収益路線を作ってくれるし,気分屋さんは最大収益会社をつくるのが好きだし,私は単純にお金がたくさん儲かるプレイが好きだ・・・(笑)
特に,駅トークンは余程の意味がないと置かない・・・。もし置かれて負けても,そこまでして勝ちたいなら勝たしてやろうという感じだ・・・。(勿論お仕置きはする・・・笑)

今回,神様が破産王になって喜んでいたが,放漫経営でプレイする神様が破産するのはむしろ当たり前で,破産させてもゲーム的に何の意味も無いように私は思っている。むしろ「神様は,生かさぬよう,殺さぬように(大汗)」としっかりコントロールしてプレイできる力こそが「本当の実力」だと思うぞ。

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「だって出来るんだもん!」という話はあるが,「過ぎたるは及ばざるが如し」だからね。

今回,「神様の鉄分補給」と「BIさんにプレイに慣れてもらう」というのが主目的だから,大失敗プレイになったように思う。
(普通なら破産者がでるようなプレイは,先を読んで止めるのだが,爺も老いたか・・・笑)

まあ,ゲームプレイに事故は付き物だ・・・(大汗)
「伝説の大事故」というプレイも過去経験したから,それに比べればカワイイかな?テヘペロ!!


『アクワイア』
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早く終わったので,3戦もしちゃたんだよ・・・。
本日は,全くの不振(汗)

得点は記録したハズだが,その紙がどこかにあるか行方不明に・・・。
まあ,負けても面白いゲームだなぁ」(笑)

本日は,いつも以上に楽しい(想定外な)HHG会になった。メデタシ,メデタシ(笑)

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コメント 6

気分屋

『18EU』
総務が値付け(社長株のみ)で止めておけば、怪鳥が総務と神様と両方を起こすようなことにならず、おとなしい信仰になったと思います。
神様に紐をつけるという行為は、慣れない方がすると大変危険ですので、ご遠慮いただくと助かります。
「火に油を注いでしまった」と毎回嘆くのは、学習能力が…。
穴掘りだけにしか使えないように、油の量を調整しましょう。
それか、怪鳥も建てさせて2人で掘らせるのもいいですね。

by 気分屋 (2015-06-01 19:48) 

ジーク総務

>気分屋さん
私としては起こして欲しかったというのが本音でして・・・(笑)
「会社が2つあった方が面白い」という話(線路が2本引ける)で,勝つためのプレイでは無いからね(汗)
勝つには1社で,資金は優良会社に投資が吉だと思うよ。
まさか,ぎょーしきさんがツマラナイ株購入に走るとは・・・(笑)
一見,ジーク的なプレイではあるが,まだまだ真髄には到らないなぁ。
by ジーク総務 (2015-06-01 23:33) 

気分屋

怪鳥=神様の後継者ですから、「会社はたくさん起きたほうがおもしろいよね」になるのは自明の理です。
大人のプレイとして、総務は抑える(させない)方向だし、私は調整する(危険にならない範囲でできるだけ燃やす)方向で進むものだと思っていました。
神様が「2人いる」のに近いと思ってプレイしないと今回のように大火傷をしますよ。

by 気分屋 (2015-06-02 07:15) 

ジーク総務

>気分屋さん
神様が懲りないプレイをするから仕方ない気もしてきたぞ(汗)
神様的には,20%根付けで寝かしていれば大儲けだったハズだから,真っ当なプレイをして刺された・・・という皮肉かもね(笑)
想定外の事故が起こったというのは面白いことだから,実は蛮族(満足)して良いのか?想定できなかった爺が悪いのかも?
「20%根付けがお得ですよ・・・。」と悪の囁きをすればヨカッタということかも!?

by ジーク総務 (2015-06-02 18:19) 

気分屋

次こそは、私も美しく「破産王」の称号を獲得したい!

by 気分屋 (2015-06-05 23:34) 

ジーク総務

>気分屋さん
1点集中型の気分屋さんは,破産しにくいと思うよ。
神様の場合,「3列車一杯買って,ぶっ飛ぶ」という自爆テロ(ドリフ?)に近い状況だから,周りがちゃんと気をつけないとダメだと思うよ(汗)
私の場合は「会社を一杯起こしてぶっ飛ぶ」というパターンで破産するんだよ。今回は,破産しなかったけど,行動パターンは同じ(大汗)

by ジーク総務 (2015-06-06 09:16) 

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