SSブログ

6月7日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部7名,TRPG部6名(?)参加。
ボードゲーム部は,午前中から4,5名集まって有り難いことだなぁ。

『王たちの同人誌』
IMG_4183.JPG

昨年11月のゲームマーケットで頒布されたカードゲームのはず(汗)たいへん好評で市販もされているが,品薄で入手できず・・・。ヒュウさん持ち込み。
内容は,18禁同人誌を作って有名になる・・・という噂を聞いたのだが・・・。

IMG_4185.JPG

1枚目で「箱入り」の同人誌に・・・。
「爺が,18禁同人誌を作るんじゃ!それっドローッ!!・・・引いた!」(爆)
3枚目で噂のカードをドロー(汗)
4枚目ドローで既に怪しさ大爆発!(笑)

IMG_4186.JPG

エロエロ・・・元へ!いろいろあったが,結局『教室の詩』という題名で,メガネっ子たちがエッチなスクールライフを送るというたいへん格調の高い同人誌が出来てしまったぞ!?

「フッ!圧倒的ではないか・・・我が同人誌は・・・。初プレイで27点の同人誌を創っちゃったよ。また,伝説を創ったかも・・・。テヘペロ!!」(大汗)

IMG_4193.JPG

その後も爺が3連勝して,カードを仕舞われてしまったよ。
だれかにカードを仕舞われたらゲーム終了らしい・・・。

このゲームも,ローカライズという点で素晴らしいと思う。
ややマニアックな感じもあるが,「コミケで同人誌を売って有名になる?」というのが分かりやすいし,プレイしてみたい方が,何となくゲーマー予備軍に重なるような気がする・・・(笑)

「勝てるゲームは,良いゲーム!!」(「ジーク名言集」より)

『CV(履歴書』
IMG_4199.JPG

現在BBG782位という高評価ゲーム。
これは,日本語版が出て大変ヨカッタと思えるゲームだ。
簡単に言うとスゴロクでない『人生ゲーム』(汗)・・・と言えばボードゲーム初心者にも分かりやすいように思う。
BBGの評価以上に日本での方がウケそうなゲームだ。
「一番美しい人生の履歴を作った人が勝ち!」というゲーム内容は,日本人には受け入れやすいと思う。

雪風さん,BIさんが初プレイなので,それなりにプレイしていたら3位になっちゃった!(笑)
2位狙いだったので,惨敗な気もする・・・。

1位ヒュウさん47点,2位BIさん43点,3位私32点,4雪風さん15点だった。

『スコヴィル』
IMG_4204.JPG

本日メインゲームとなった注目の「馬ゲー!」(笑)
現在BBG595位となかなか高評価ゲームなので,プレイすることに・・・。

スコヴィルの住人は,辛い トウガラシが大好き! この街で今あるトウガラシの品種を改良して,最強最辛の新品種を作り出したプレイヤーが勝利するゲーム(汗)

設定は馬臭い(汗)がゲームシステムは,かなり本格的で楽しいものになっている。

IMG_4202.JPG

最近ボケが来ている私は,しばしば,計画しているプレイできない!
時間がかかる上に,プレイ寸前に状況が変わるから,プレイ順番が回ってきた頃には,何をしようと思っていたのか忘れている・・・(笑)

ギリギリの資源で動いているから,ミスが挽回できず,2位で終了・・・。
まあ,2位狙いだから,蛮族,蛮族!

1位ぎょーしきさん119点,2位私107点,3位BIさん91点,4位ヒュウさん76点,5位ポンさん(途中から雪風さん)39点だった。

『おかしな遺言』
IMG_4207.JPG

残り1時間程度で,ヒュウさんがプレイしていないゲームということで,プレイすることに。
これも,ジーク御用達馬ゲーになってきた感じ・・・(笑)

私とヒュウさんが,不動産でバッティングしたため,ブクブクと・・・(汗)
後半,ヒュウさんがずっと不動産の相場を操作し続けたため,高い値段で不動産を売るハメになってしまった・・・。不動産が,バッティングすると苦しいなぁ。
もしかしたら,3名プレイが適正人数なのかも?

1位BIさん-15ポンド,2位気分屋さん-14ポンド,3位私0ポンド,ヒュウさん4ポンドだったハズ。
(記録してなかったが,こんな感じ・・・汗)

『カルカソンヌ』
IMG_4200.JPG

本日は,雪風さんが参加したので,『カルカソンヌ』も数回プレイされていた。

今回もたくさん参加があって,賑やかな例会になった。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

『おかしな遺言』

1位BIさん-15点?,2位気分屋さん-14点?,3位私0点,ヒュウさん4点?
(記録してなかったが,こんな感じ・・・汗)

総務に勝つには、総務の前で不動産の価格操作をするのがよいとのことです。

お抱えコック3人を乗せた4両編成の馬車でしたが、今一歩でした。
やはりコンパニオンを侍らせないと、ピー…。

追伸
これ以降の記事が読みたい方は、総務の18禁同人誌にてご覧ください。

by 気分屋 (2015-06-08 19:19) 

ジーク総務

>気分屋さん
情報提供有り難うございます。
『おかしな遺言』はいろいろなプレイの仕方があって面白いですね。

by ジーク総務 (2015-06-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや