SSブログ

6月27日松江アナログゲームナイト(軽の日) [松江アナログゲームナイト]

本日は,松江アナログゲームナイト(軽の日)なので,参加することに。

「軽の日」だけど,「第5回米子テーブルゲームコンベンション」開催予告ポスターを貼ってもらいにいくんだよ(汗)

「ホワイエ・ピッコリーノ」にもポスターを貼ってもらいにいくことに。

IMG_4296.JPG

ピッコリーノ店長は6月28日で満42歳を迎えるということで,「オレ誕キャンペーン」を開催している!(笑)
特典は,ピッコリーノ店長に「誕生日おめでとう!」と言うと・・・→「ドリンクバー無料券」(¥300分)をもらえるぞ(汗)

IMG_4297.JPG

15時頃に,「ホワイエ・ピッコリーノ」に到着。
既にたぼやさんが遊びに来ていた・・・(汗)
池田店長さんと話をしていたら,何と!まるさんまでやって来た!

『カタンの開拓者たち』
IMG_4299.JPG

まるさんが来たら,『カタンの開拓者たち』をプレイするよね・・・(汗)
まあ,良いプレイだったと思うが,相変わらずダイスの目が偏り杉だと思った。
せめて「9」の出目の半数が「8」だったら,結果は違ったかも・・・。
プレイとして,きちんとしていれば,まあ良いのか・・・。

まるさんは,2戦目をプレイしていたが,私は「竪町映像図書館」に向かうことに・・・。

IMG_4300.JPG

「松江アナログゲームナイト」は本日は軽いゲームの日だった。
最初の参加者は6名だったのだが,最終的には顔出しを含めると15名程居たような・・・。

『人生ゲーム:ビックリマン編』
IMG_4302.JPG

ヒュウさん持込みで6人プレイ。「ビックリマン」の世代は既に40歳位か?
ピッタンコ世代が何人かいて,盛り上がっていたが,私はよく分からないなぁ(汗)

普通の人生ゲームと違うのは,当時のビックリマンシールのミニカード(?)を集めていくところか。
途中のマスによっては,理不尽なカード交換があって腹が立つ(笑)

ルートが2つあって全員同じルートを通ったり,パワーアップ50%の確率で全員パワーアップする等オカルト的なルーレットの目が炸裂!(汗)
6名でプレイしてこの確率はありえないような気がするぞ!?
また伝説を創ったのか?(笑)

最終結果は,ヒュウさんが1位だったハズ・・・。私は3位だったが,所詮はルーレット運だよね。
例えば,3回位振り直しカードを使えるとか,もう少し戦略性があっても良いような気がする。

『ウボンゴ3D』
IMG_4312.JPG

Nさん,ロノンさん,私でプレイ。

一応3ピースで始めたのだが,私は途中から4ピースでプレイ。
4ピースもかなり出来るようになったけど,モノによっては5分位必要(汗)
1人でも結構脳トレになるので,是非一家に1個常備したいゲームだ。

『カタンの開拓者たち』
IMG_4310.JPG

松江アナログゲームナイトでもプレイされていた。
『カタンの開拓者たち』は,是非プレイして欲してほしいボードゲームだ。
できれば,家族や友人で楽しくプレイしてほしいなぁ。
プレイスタイルはいろいろあると思うけど,人と人が豊かに繋がるコミュニケーションツールとしても素晴らしいと思う。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや