SSブログ

7月19日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部10名,TRPG部6名 参加。
次回(8月2日)は,「第5回米子テーブルゲームコンベンション」ということもあるのか,ボードゲーム部は,久しぶりに10名も参加があった。

午前中から,集まりがよくて,ぎょーしきさん,ヒュウさん,私でプレイ。

『ウボンゴ3D』
IMG_4381.JPG

「ウボンゴ系ゲーム」の中で,多分一番難しいゲームで,一番重い(重量が・・・)ゲーム。

「ウ~ボンゴ~ッ!」
と一番叫んだプレイヤーが,勝ちやすいハズ・・・。

前回,40点も取れたが,今回は27点・・・(汗)まあ,普通か・・・。
1回,ぎょーしきさんが,私が作っていると,「それは無い,無い」と言った為,別の組み合わせを考えていて時間切れしたのだが,結局「無い」と言われた世界だったんだよ・・・。
ぎょーしきさんと3点差だったから,納得できん!(笑)
「口三味線」は,私の得意ワザだから,仕方が無いかなぁ(汗)

ギリギリ2位だったから,接待としては仕方が無いところだが,接待相手が違うとツッコまれるところは致し方ない・・・。

雪風さんもやって来て(今回はお供は無し・・・),見たようなゲームを出してきた!

『ジョイント ブロッカーズ!完全日本語版』
IMG_4383.JPG

もしかして,『アップタウン(Uptown)』とか言うアブストラクト系ゲームじゃないのか?
ルールが,前と違っているぞ!(笑)
得点の取り方も違うと思ったら,前のルールが合っていて青ざめる・・・。
ちゃんと説明したと言われたが,隣のBIさんも私と同じ把握だったから,説明が不十分だったんじゃないかな?

まあ,ルールが間違っていて「ウギャッ!」と叫ぶのは,仕方が無いんだよ。そこが,また面白い・・・と思うんだよ!!文句言っても,仕方が無いんだよね・・・(汗)一応言っておくけど・・・(笑)

文句があるなら,自分で買って自分でルールを読んで,説明すれば良いんだよ。間違ったら文句言ってやるから(笑)
神様が楽しいルールに解釈して説明してくれて,「ウギャ~!」とか「マジですか?」と叫ぶ時が一番面白い・・・という話もあるなぁ(笑)

IMG_4382.JPG

ルール問題で,一番マズイのはルールの把握がバラバラという場合・・・。まあ,これも仕方ないのか・・・。
「ヒトは,間違える動物だから,絶対安全でもアブナイんだよ。ゲームは仕方ないけど,現実は仕方ないでは困るんだよね。『君主,神様に近づかず・・・!!』(ジーク名言集より」

何か諺が混ざってシマッタが,ジーク的迷言だからね(笑)意味は「常識人は,神様のお愉快が分からないから大事故になるので気をつけよう!」という意味らしいぞ・・・(大汗)

前回より面白かったような印象があるのはナゼ?
完全日本語版で,ちゃんと「ワイルド」と日本語でタイルに書いてあるからか?(笑)
それ以外,日本語化した意味は無いけど,ナゼか面白かったなぁ(汗)
前回は購入しようと思わなかったけど,今回は本気で購入を検討しているぞ!

『アビス』
IMG_4387.JPG

本日のメインゲームだ!
午後から,ぎょ-しきさん説明で4人プレイ。

荒廃した世紀末世界で,救世主に秘孔を突かれて,
「アベシッ!」
・・・と叫ぶゲーム(汗)・・・じゃないのね(笑)
続編はきっと『タワバ』でしょう・・・(大汗)日本語版が出たら,是非邦名は『タワバ』にしてください!

ぎょーしきさんは,魚系ゲームはあまりカワユクないので,好みでないらしい。『リーフ エンカウンター』も何やかやと言ってプレイしていない。
BBG現在約350位というかなり高評価なゲームだから,プレイしてから評価しようよ・・・(笑)

「・・・,これは,割と面白いかも・・・。」
とぎょーしきさん。
私も十分面白いゲームだと思った。
カードお買い物系のゲームだからぎょーしきさん(M:tg出身者)が好きそうなゲームだろ?

という事で,青使いのBIさんが1位だった・・・。(2位ぎょーしきさん,3位私,4位ヒュウさん)
そうか!ステロイド(赤緑)好きのぎょーしきさんは,青いゲームは本能的にイヤなんだ(汗)

最近,「赤は敵!」とか言ってる(私のシンボルカラーは赤!)けど,本当はステロイド(赤緑)好きだろ?
やっぱり,2人でガチャピン(緑)ムック(赤)のTシャツ着ようゼ!(笑)

少し軽い気がするが,松江アナログゲームナイトなら重い日でも安心吸収の良作だと思った。
ゲーム内容は全く伝わらないと思うが(汗)面白いからやってみそ!

『王たちの同人誌』
IMG_4389.JPG

「アベシッ!」の終わり頃,電話があってまるさんがMさんと一緒に例会に顔を出したいということで,合間に「王たちの壁ドン!」違った『王たちの同人誌』をプレイすることに・・・。

まあ,先回は伝説を創ったハズだから,今回は適当に遊ぶよ(笑)
結局カードの組み合わせや引きがメインのゲームなので,ギャーギャー言って遊ぶしかない・・・。

「そ~れ,18禁!」
・・・と叫んでカードを引く様は,いとおかし・・・(大汗)

1回目ぎょーしきさんが珍しく引きがヨカッタ。2回目はヒュウさんが,憧れの「18禁」で勝利!!

何となく怪しい同人誌ができるところが面白いなぁ。

『カタンの開拓者たち』
IMG_4392.JPG

まるさん,ヒュウさん,Mさん(IMCCメンバー)私の4名プレイ。
Mさんの御好意により,先行大暴れをするも連合国に「盗賊」を投下され焼け野原に・・・。

Mさんに勝利をさらわれてシマッタ!
まあ,9点取っていたし,蛮族!蛮族!

まるさんが,大分回復されたので,ヨカッタ,ヨカッタ。次回のカタントーナメントもヨロシク~。

『宇宙カタン』
IMG_4391.JPG

宇宙は広いんだよ。
これ位,重くて長い方が,ジーク的には良い感じだ!(笑)

ポンさん,雪風さん,気分屋さん,ユウさんの4人プレイで,ポンさん(ポンさんは中途抜けで代理のぎょーしきさん)の勝利だったハズ。

今回もたくさんの参加アリガトウ!

次回8月2日は,第5回米子テーブルゲームコンベンション」なので,更にたくさんの参加をお待ちしている!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

雪風

おそらく、アップタウンと印象が違うのは、タイルのマークじゃないですかねぇ。
ワイルドカードはドルマークだし。
でもまぁ、ブロッカーズの作りはもう少し何とかして欲しいという、購入者一致の見解・・・。
総務氏の場合、タイルを置くスタンドが一番気に入ったのではw

さて、久しぶりの宇宙カタン。
全装備完了。宇宙最速最強 USSエンタープライズは我が手に!
は、さておき。

僕が持ってるゲームの最重量クラスでお気に入り。

8年ぶりぐらい?にやったわけですが。

やっぱり、良いゲーム。

ただ・・・難点は、ギミックの宇宙船のエンジン取り付け部分が弱すぎて、ポキポキ折れる・・・。orz

宇宙船=行動ダイスなので、代用がねぇ・・・。
数値だけなら、ボード化するだけだけど、なんか味気ない。


by 雪風 (2015-07-21 23:25) 

ジーク総務

>雪風さん
そうだ!『ジョイント ブロッカーズ!完全日本語版』のスタンドが1番気に入ったよ(笑)
『宇宙カタン』は,いろいろ名前があって『カタンの開拓・宇宙編』というらしいけど,『宇宙カタン』でいいよね(汗)
宇宙船のギミックが壊れやすいのが欠点だね。

by ジーク総務 (2015-07-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや