SSブログ

7月26日HHG会 [HHG会報告]

本日は,久しぶりに神様が参加。他には気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名。
神様が持ち込んだ『1844』 をプレイすることに。

『1844』
IMG_4419.JPG

スイスで線路引き。鉄道会社を運営して儲けるゲーム。
全員初プレイなので,ルール確認にかなり時間がかかったが,仕方が無いところか・・・。
いろいろな種類の会社があって,きちんとルールを確認していないと後で困るんだよね。
まあ,何かあったら「ウギャッ!」と叫べばいいんだよ(笑)

IMG_4412.JPG

気分屋さんは,社長株付きプライベート会社を入手して,いつもの作戦か?
ぎょーしきさんは,オーソドックス作戦かと思いきや・・・ハニャ?
私と神様は,国鉄社長の座を巡って攻防・・・。
折角神様が来たんだから,接待するだろぉ(汗)

IMG_4414.JPG

ぎょーしきさんは,「結構,ヌルイゲームですね。」というような事を言っていたが,最近時間切れ終了が多く,「18XX」終盤の恐ろしさが分かってないだろ(大汗)

今回は,終盤最終の8E列車が出るところまで逝ったので,ぎょーしきさんはお星様になってしまったんだよ・・・。

だから,中盤魚雷を撃って乗り換えろって言ったんだけど・・・。
まあ,お試しだから・・・。
終盤の怖さが分かったことがぎょーしきさんにとっては良い経験のハズ・・・。

IMG_4416.JPG

国鉄社長になれるとうれしいのだが,多少不利になっても強引にプレイしてくる神様と争っても仕方がないのかも?
後,バンクプールに株が残っていると,株価が下がるので,株の落とし合いになるとどうなるのかもちょっと気になった。
まあ,ルールも大体分かったから,再戦希望!

IMG_4417.JPG

時間切れ終了だったが,気分屋さんには,ちょっと追いつかない感じか?
相変わらず大きい会社が有利なゲームは,気分屋さんがうまく経営するなあ・・・。
現金分では負けていたが,持ち株比率について私が30%分高かったので,うまくいけば追いつけたかも(?)

1位気分屋さん5,257点,2位私4,635点,3位神様3,705点,4位ぎょーしきさん2301点だった。

まあ,公共会社をたくさん経営できたので蛮族(満足)蛮族!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

雪風

一方その頃と、いうか15時から地区の子供達を公民館に集めて、ボードゲーム大会。
持ち込んだのは、6ニムト・ブロッカーズ・ブロックス・カタン・宇宙カタン・カルカソンヌ ゴールド並びに一式等々・・・。

そのほかにも、スプラッシュやら持ち込まれていた。

しかし、子供の飽きっぽさに負けたのか?。

お父さん達は、子供達そっちのけでカルカソンヌで、なぐりあったり。

ドラゴン(インじゃないよ)で殴り合ったり、子供を出汁にしたゲーム大会・・・。

まぁ、子供達はカードラビリンスやら6ニムトやら1回しかせずに、次々を要求・・・。

好奇心旺盛なのはいいけど、本腰いれたのやりたがっても、おそらくルール説明の時点で飽きるのは明白w

段階おって、理解していかないとねぇ・・・。

ちなみに、ドラゴンは気に入った。

総務氏が持ってるのは、解ってるけど。

フィギュア塗りたいし、自分で今度買うもん!

ジーク的には、血塗られてて良い感じかもw
by 雪風 (2015-07-27 21:17) 

ジーク総務

>雪風さん
なかなか子どもさんとゲームをするのは難しいですね(汗)
地道にそういう活動をするのが近道かもね。


by ジーク総務 (2015-07-29 21:02) 

ぎょーしき

 怖さ? 破産しないのに怖さも何もないですよね。せっかくなので好き勝手やってみました。ローカル会社を3社設立したけど、3株で設立50%分の資金(ただし目的地なし)、HEX列車しか使えない、番外につなげない。うーんどうなんでしょう?
 私はうまく使えませんでしたが総務ならきっとうまく使ってくれるはず……


by ぎょーしき (2015-08-01 16:34) 

気分屋

「破産(王)」それは何と耽美な響きだろう。
総務、神様だけにその輝かしい称号を独占させておくなんて…。
私ももっと精進して獲得できるようにならねばいけないな。
中国やスイスのように借金マンセーなのも楽しいものだが…。
怪鳥も神様入りの中国スペシャルバージョンの感動を知れば、感涙にむせぶはずだ。

ということで、明日の隅っこ用にスイス持参お願いします。

by 気分屋 (2015-08-01 19:24) 

ジーク総務

>ぎょーしきさん
ローカル会社は,ルール確認した段階で「?」でしたね。
列車の買い進めが,「18XX」の重要な部分なので,逝くところまで逝ったので良かったです。
まあ,初プレイでいろいろなことが分かったよ(汗)

by ジーク総務 (2015-08-01 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや