SSブログ

8月11日臨時HHG会 [HHG会報告]

本日は,気分屋さん,ぎょーしきさん,ジーク残党Iさん,私の4名。

まずは,ぎょーしきさんとカルカソンヌ練習会(汗)

『カルカソンヌ』
IMG_4503.JPG

今回は,私の状況判断の甘さが出てしまった。
ぎょーしきさんは引かないだろう・・・という思い込みが手を遅らせて,敗北してしまった。
普通なら,ぎょーしきさんが希望するタイルを引いた場合の対策をするのだが,対応するべき局面を1つスルーしたのが敗因だと思った。
当然「見える世界」だから,対応しろよ・・・(汗)見えない方は,1歩遅れるし,見えていれば1歩先んじる事ができるんだよ。

今回は更に,ぎょーしきさんがきちんと盤面をコントロールしていたので,世界を観る力がかなり上がったように思った。以前より明らかに私のプレイから私の意図を察知して恐ろしい程早く対応してくるので,ビックリした。まあ,私の凡ミスで私が珍しく追う立場に追い込まれたという面もあるのだが・・・。
まだ,かなりの枚数を残している段階で,死兆星が見えたよ・・・(笑)

『カタンの開拓者たち』
IMG_4504.JPG

『カルカソンヌ』に引き続き,明らかに私の配置ミスで敗北した・・・。
前回,自分のやりたい事をして勝ったので,今回はダメだと分かっているのに自分のやりたい事を通してしまった・・・(汗)

序盤の「5・9祭り」も効いたよ・・・。
気分屋さんにカードをたくさん引かれてどうしようもない状況になってしまった。
もう少し,ぎょーしきさんに道を引かすという方法もあったのか?微妙だなぁ(汗)

結果は,気分屋さんの圧勝になってしまった・・・。

『ウォーハンマー:エイジ・オヴ・シグマー』
IMG_4507.JPG

ジーク残党さんが来たので,午後からは今後の「ミニチュアゲーム」の展開についてお話してから『ウォーハンマー:エイジ・オヴ・シグマー』のお試しプレイ。
ジーク残党さんが「35W戦」を提案してきたが私としては「40W戦」が良いような気が・・・(汗)

『カタンの開拓者たち』に引き続き,明らかに私の配置ミスで敗北(汗)
2度目は悲劇。3度目は喜劇・・・。所詮ブログネタか・・・(笑)

「35W戦」でも,編成によってはもっと有利な編成に出来たような気もするが,「マローダーホースマン」というろくでもない(汗)連中を使ってみたいだろ・・・と思ったが,ろくでもない2個部隊になると洒落にならなかった。

IMG_4508.JPG


一番問題なのは,私はチキンなのでケイオスロードを後列に配置して,突撃に失敗してしまったこと・・・(笑)
ジーク残党さんの4ユニット全てが白兵戦に参加したのに,私が投入できたのはろくでもない2個部隊・・・。
やはりティーンチの刻印は大切だった・・・。

ドワーフ戦士部隊2個は,それ程の事はなかった(むしろ圧倒していた)が.ドワーフロードが,半滅していた我が軍右翼を一撃で壊滅させる大活躍で,ケイオスロードは参戦する前に白旗を振る事態に・・・。
またもしてもドワーフロードにやられてしまった・・・。

ケイオスナイトやケイオスウォーリアといった主力を投入すれば,負けないと思うが,それで勝っても弱いものいじめにしかならないし,悩むところだ・・・。ケイオスだから悩まなくてもいいのか?(笑)

IMG_4509.JPG

大体のルールは分かったので,50W戦位なら,何とかなりそうだ。
今回分かったのは,ヒーローはヤッパリ強い!通常部隊なら重騎兵が強い!(笑)
今まで制限されていたユニットは,多少調整されているにしても基本値の差が埋まらない・・・。

まだまだ,知恵の出し様がある感じなので,いろいろお試しながら楽しめばいいような気がする。
ミニチュアゲームは,雰囲気を楽しむというところがあるので,プレイできただけでも有難いと思う。
山陰のミニチュア伝道師のアールエスさんも,軍団の拡張・ペイントに着手しているようだし,狼煙を上げた成果が少し出てきたのかも?

『ウォーハンマー:エイジ・オヴ・シグマー』は,今までのウォーハンマーより自由度が高く,戦力を調整すれば自分の好きなユニットを使って本格的なファンタジーバトルを比較的お手軽に楽しめるので,オススメだ!

「ミニチュアゲームもしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや