SSブログ

松江アナログゲームナイト [ゲーム会報告]

本日は,米子の喫茶店「ホビーサロンpuff」に征きたいぞ!

・・・ということで(汗)
ぎょーしきさんと征って来たよ。
征ってみたら,参加者がどんどん集まってきて最終的には15名近くいたハズ。

親子連れの方もいて,ぎょーしきさんが,『ウボンゴ3D』で積み木させていたよ・・・(笑)
物心付かない内から『ウボンゴ3D』をプレイしていたら,スゴイ才能が開花するかも!?
我が家の子ども達が小さい頃に『ウボンゴ3D』があったら,もっと賢くなったかも(?)と思うと残念である!(汗)
孫ができたら,絶対『ウボンゴ3D』をプレイさせるぞ!(笑)

私は,どこかで見たような(大汗)3名の娘さんと『カタンの開拓者たち』をプレイすることに・・・。
いつものプレイ(12点取って勝つプレイ)がしにくい場所に開拓地を配置したのだが,経験者が無双状態になってしまった・・・(笑)きちんと場をコントロールできる場所に開拓地を配置してお愉快した方が、良かったと反省(汗)
まあ,初心者が楽しそうにプレイしていたので,良い事にしよう(笑)

IMG_4654.JPG

後、『ウボンゴ3D』もしっかり布教しておいたよ。「手加減」というスキルの無いぎょーしきさんが1位になっていたが,仕方がないかなぁ(汗)私は引きも悪く,3位(最下位)になっちゃった!テヘペロ!
若い子には勝てないなぁ(汗)

TPOにあわせて自在に好きな順位になれるのが,本当の強いボードゲーマーだと思うよ。最近は一応2位になるプレイをしているのだが,これもなかなか難しい・・・。

「お愉快して勝つ」というのが,一番理想のプレイなので,ついつい勝ってしまうんだよね(大汗)
「同情(手加減)するより金(勝ち)をくれ!(笑)」(「ジーク総務迷言集」より)

IMG_4655.JPG

いろいろな方が楽しくボードゲームを楽しむことの出来る喫茶店があるのは,たいへん良い事だと思うぞ。

ぎょーしきさんと私は,「松江アナログゲームナイト」参加のため5時過ぎに撤収!

本日の「松江アナログゲームナイト」は,重いゲームの日だった。
最初は,8名程の参加だったが,後から増えてくるといういつもの展開だった。

新しい参加者の方もあった。
ボードゲームをプレイした経験の無い庭師さんが参加。

「シマッタ!事前に分かっていたら『枯山水』を持ってきたのに!」(笑)

『カタンの開拓者たち』をプレイしていた模様。(どうも『枯山水』希望だったらしい・・・汗)

『ハイク』
IMG_4656.JPG

最初は,ナゼか『ハイク』(地獄の方・・・汗)

プレイヤーは,ハードなハイキングを複数回行い,タフさを証明したプレイヤーが勝つゲーム・・・のハズ。
ある意味ハードなゲーム(重ゲー)なのか!?(汗)

結局1回のプレイして,アールエスさんに勝ち逃げされた・・・。
実際は,誰かが目標点を取るまで,プレイするんだよ。

やはり,ある意味ハードなゲーム(重ゲー)なのか!?(笑)

『黄金の島 イスラ・ドラーダ 完全日本語版』
IMG_4657.JPG

プレイヤーは,探検隊の一員となって,黄金の島 イスラ・ドラーダを探索するゲーム。
たくさん財宝を獲得した方が勝利する。

同じ探検隊の一員なのに,それぞれが違った目的を持っていて,どこに征くのか分からないというところが,
面白い。

3枚の減点カードを持ちながら,一度も踏まなかったが,獲得した財宝の得点が伸び悩み残念な結果に・・・。
あまり最初に目立つのはダメらしい。

IMG_4661.JPG

初参加の方は,カタンのプレイ後『ウボンゴ3D』をプレイしたらしい・・・。
これも,いろいろな意味で重いゲームだ(笑)
結構気に入ってもらったらしいぞ(汗)
このゲームも『カタンの開拓者たち」と同じく家族必携ゲームだと思うぞ!

本日は,米子でも,松江でも新しい方がボードゲームをプレイしているのを見て,爺としてはとても嬉しく思った。
なるべくたくさんの方が,楽しくボードゲームをプレイしてほしいと思った。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや