SSブログ

米子がいなゲームプロジェクト(YGGP)始動? [報告]

「エイプリル・フール」ということで(?)ダラズクリエイトボックス「米子情報局どげな?」に遠征することに。

本日は,米子地域おこし協力隊の古原奈々隊員はテレビ出演(?)ということで,不在だったので,同協力隊のゴロ画伯隊員と打ち合わせ(汗)

IMG_5672.JPG

「米子頭脳スポーツ推進協議会」は,「米子市におけるアナログゲームの普及」という目的で,結成されてからかなり経過しているのだが,活動としては十分とはいえない。

そこで「米子頭脳スポーツ推進協議会」内に,新たに「米子がいなゲームプロジェクト(案・仮称)」という「米子市におけるアナログゲームの普及」を図る活動組織(?)を結成することととした!(笑)

「米子がいなゲームプロジェクト(仮称)」の設立の趣旨について
サブカルチャーのひとつとして「ボードゲーム」を捉え,それを「ツール」として米子人が豊かに交流できる「文化」を創造し,米子のまち興しにつなげる。

IMG_5668.JPG

 キャッチフレーズ:「ボードゲームでまちおこし!」 

当面のミッションとしては,以下の3つを考えている。

ミッション1:「アナログゲームで楽しく遊ぶ」
まずは,一緒に遊んでみたいという方を増やすことが大切だ!(笑)
「知的で楽しく豊かなスローライフ」を実現するツールとしてドイツを中心に流行している通称「ヨーロピアンゲーム」普及に向けて人材を募り,活動の輪を広げる。
ゆくゆくは,サークルだけでなく,家族で,仲間で,学校で,老人ホームで,ゆりかごから墓場まで米子のどこでも人々が「ゲーム」を介して豊かに交流できる「豊かなスローライフのまち 米子」を創造する。

ミッション2:「人材・リソースの確保」
「豊かなスローライフのまち 米子の創造」には,たくさんの方の理解や協力が必要である!
山陰には,アナログゲームに関わるたくさんの人材・団体他が存在しており,そうした方々の支援や協力を得ていくことが,重要な活動の1つとなる。
もちろん山陰に限らず,全国で協力していただける人材・団体他の支援や助けが必要なので,コンタクトをとる!

ミッション3:「米子をボードゲームの聖地に!」
各種ボードゲームイベントの開催,誘致,発信を行う。
米子には,日本で最も長く活動している「アナログゲームサークル」がある!
米子には,アナログボードゲーム 人気ランキングトップクラスの人気ブロガーがいる!(大汗)
米子(山陰)には,日本有数のアナログゲームコレクターが複数名いる!(大汗)

・・・というアドバンテージがあるので,そうしたリソースを有効活用していく!

ミッション3の目玉?は,「米子アナログゲーム・トライアスロン大会開催(案)」だ!
御存知かどうか分からないが,米子(皆生)は「日本トライアスロンの聖地」とされている。

元祖トライアスロンは「スイム3キロ、バイク145キロ、ラン42.195キロ」の過酷なレースであるが,アナログゲーム・トライアスロン(案)は,「カタンの開拓者たち,カルカソンヌ,あと1つ(プレ大会はアクワイア汗)」の楽しくも過酷な(笑)ゲーム3種競技となる!(案)

IMG_5669.JPG

当面の活動予定(案)
米子がいなゲームプロジェクト(YGGP)主催で「アナログゲーム体験会(仮称)」等のイベントを「ダラズクリエイトボックス」等を開催する。

まあ,エイプリルフールだから,これくらい吹いておいても良いか(笑)

「ボードゲームしょいや!」

P.S:ホビーハウスで,ぎょーしきさんと『カルカソンヌ』を4回プレイし,1勝3敗(汗)『ビブリオス』1勝だった。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや