SSブログ

5月29日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,ユウさん,私の5名が参加。

最初は,『カルカソンヌ』をプレイ(汗)

IMG_6014.JPG

ぎょーしきさんVSBIさん
小さい世界を作ろうとしたBIさんだったが9点世界が出来ず,上手く打ち回したぎょーしきさん勝利。

引きによっては,大きな傷にはならなかったように思うが,結果的には序盤の大きなポイントとなった。

確か,こういう9点世界を作る場合,3個目の町は相手が作っても実質1点プレイとなるので,3個目の町はワザと空けておく・・・という話(定石?)があったハズ。
道付き町は,他に使いどころがあるので,1個ミープルを置いて自分の手を拘束するより,相手が使って,私の6点ミープルを9点にしてくれるならゴッツァン・・・と考える・・・。

BIさんVS私
僅差で私が勝利したのだが,ツッコミどころの多いプレイとなってしまった(汗)
引きで無理やり世界を作ったか・・・。
細かい世界の作り方で,まだまだ思考が弱いので終盤苦しくなるなぁ。
どちらのタイルでも同じ確率なら,邪魔されない方がいいよね・・・そこが選択出来てなかった。

『アクワイア』
IMG_6015.JPG

珍しくぎょーしきさんが序盤にお仕事をしてぎょーしきさんと気分屋さんが有利に。

私がお仕事しても,気分屋さんが勝つ未来しか見えないので日和見していたら,ぎょーしきさんがお仕事して結局ぎょーしきさんが勝利(汗)・・・と思ったら,気分屋さんとぎょーしきさんが同点1位だった・・・。

BIさんは,お金が入らず沈む・・・。
お仕事が出来ないと勝てないので,まあ仕方ない。

『コロッセウム』
IMG_6026.JPG

昼からユウさんが来たので5名プレイということに(汗)

最近「これだ!」という5人ゲームが無い(?)ので,Days of Wonderの『コロッセウム』をプレイしてみた。

BBGで現在314位という高評価ゲーム。クラマー先生の作品で,私は結構好きなゲームだ。
2007年出版のゲームで,調べてみたら2008年にプレイしている(汗)

このブログは,2009年4月開始なので,プレイ記録が残っていないのだが,神様の神様による神様的なプレイが炸裂して大笑いしたのだが,やはりプレイヤーのノリが大切なゲームかも?

IMG_6017.JPG

プレイヤーは,ローマ帝国時代の興行主となる。
ローマ皇帝の命によりローマ史上最大の祭典(99日観)が行われ,その中で尋常ならざるスペクタクルなイベントを行い,最も多くの観客を集めた興行主が,「興行主の王」の称号を勝ち取り,ローマの歴史にその名を刻むこととなる。

「興行主の王にオレはなる!」 

尋常ならざるスペクタクルなイベントを行うために,プレイヤーは,イベントに使う資産(剣闘士とか馬,戦車,動物,音楽家,曲芸師他)を買い集め,競技場(コロッセウム)を拡張し,前売り券を売りさばく等を行うこととなる。

IMG_6020.JPG

困ったことに,イベント毎に,必要な資産が異なる上に,最初に配られるイベント・プログラム2つと資産3個は,ランダムなので引きが悪いと・・・「何も言えねぇ・・・。」とかどこかで聞いたようなセリフを吐くこととなる。

勿論,私は引きが良いのだが(笑)隣のぎょーしきさんが,珍しく引きが良い!(汗)
まるで,往年の神様の如き引きかも!?

以下は,私の最終 イベント・プログラム。
ローマ史上2番目の尋常ならざるスペクタクルなイベントだ!
既に,4ラウンド目(最終は5ラウンド)には,最後のイベントに必要な資産は揃っているんだよ。
ローマ史上最大の尋常ならざるスペクタクルなイベントは,最初の引きで無理確定!(笑)

IMG_6022.JPG

今回ぎょーしきさんは,実は私の引いたものを含め2個も「ジョーカー」資産を持っているズッコさで,さらに追加オークションまで持っている!
(私は素うどん。せめて油揚げくらいは欲しかった・・・。)

最後のラッパが鳴り響き,各プレイヤーの尋常ならざるスペクタクルなイベントが,次々に披露された・・・のだが,その前の資産交換フェイズに恐るべき交換が起きていて,それまでに
4回中3回も人気1位イベントを開催していたユウさんが,凄い「馬の王」になっていたので,青ざめる・・・(笑)

「その馬の王(+4点)で,勝ってしまうんじゃないのか!?」(笑)

「パッパパー!パッパラッタパー!」(どんなファンファーレかわからん!)

第1興行主は,ぎょーしきさん。流石にズッコイ資産で,大人気イベントを開催!
第2興行主は,BIさん。資産が合わず最終イベントは今一歩(?)
第3興行主は,ユウさん。3回最高人気興行主になった底上げ点9点他「馬の王(汗)」やらを加えて・・・1点ぎょーしきさんに届かず!同点首位で,資金使いすぎネタは不発!

IMG_6024.JPG

第4興行主は,気分屋さん。尋常ならざるスペクタクルなイベント・プログラムは一切購入しない極端プレイに走りながら,最終イベントは,上の写真の通り,皇帝,執政官,元老院議員が集まる不思議イベントに!!(汗)
流石,気分屋さんの興行イベント・・・恐るべし!
大盛況でたくさんボーナス点を稼ぐも,基本イベントでは点数が伸びず!

第5興行主は,私。尋常ならざるスペクタクルなイベント・プログラムで得点を稼ぎ,何故か,気分屋さんのイベントに参加していた皇帝様(追加7点)まで流れてきて(ダイス目も良いだろ?)
ローマ史上最大の尋常ならざるスペクタクルなイベントを開催することができた!

ぎょーしきさんのダイス目が走っていれば,皇帝様は来なかったのでぎょーしきさんが勝利していた。

「勝てるゲームは,良いゲーム!」(「爺苦総務迷言集」より)

本日も,良いゲーム会になり蛮族した!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

maro

総務が九州に遠征に来ないから大会開催そのものが
ひやひやものの北九州大会でした。
結局のところ、遅れてきた女小次郎が出場権を得ました。

メビウスおやじとママがゲストで来ておりました。
今夜は小倉に泊まって1日観光して帰るそうです。

ママから大会当日は仲間がいると安心するので、
すでに山陰代表の会長やBIさんは第1日曜日が小倉まで
来て接待して頂けるとありがたいです。
もちろん総務も同行ですよ。

九州でカルカソンヌしょいや!




by maro (2016-05-29 22:34) 

ヒュウ


今日は大社でスーパーダンジョンエクスプローラーをボス戦までやってみてましたので、そちらに行けませんでしたが結局5人集まったのですね。

スーパーダンジョンエクスプローラーの方は、午前中に
ルールのインストして午後からプレイしたのですが
4時間越えのTRPG並みの時間がかかりました。
ルールの勘違いもあって大分ヒーロー側有利でしたが、
結構ギリな感じでした・・・・
(防御のダイスの高い目を無しにするのを攻撃のダイス処理してた等々・・・それでもヒーロー側3体は戦闘不能にしましたが)
時間はガッツリかかりましたが面白かったですね。





by ヒュウ (2016-05-29 23:15) 

ジーク総務

>maroさん
無事開催できてヨカッタです(汗)

by ジーク総務 (2016-05-30 01:41) 

ジーク総務

>ヒュウさん
慣れればそこまではかからないと思うけどね(汗)
終盤は,プレイヤー側も頑張らないと苦しい感じですね。
by ジーク総務 (2016-05-30 01:46) 

気分屋

『アクワイア』
いつも怪鳥が勝っているので、今回も怪鳥「だけ」が勝ったらしい。

『コロッセウム』
勿論,私は引きが良いのだが(汗)
こういう人がいるので、いつもどおり総務のみマーク。
自分の得点無視して、総務のところに高弟が届かないように後退させようとしたのであるが、ユウさんに邪魔されて撃沈。
得点が最初からの累積ではなく、最後の得点によるので最後に大きいことを企む輩を止めないと逝けなかったのだが止む無し。
「神様の神様による神様的なプレイ」は記録が無いのだが、伝説として永延に語り継がれて往くことだろう。

by 気分屋 (2016-05-30 19:46) 

ジーク総務

>気分屋さん
得点の記録が無いと爺はすぐ結果を忘れるんだよ。
ボケだから仕方ないよね。

引き良し,振り良し,問題はボケとポカ・・・。ボケとポカの半分程は,冗談半分・本気半分。

今回もぎょーしきさんの介護がなかったら,ボケ負けだった・・・。それもネタかも・・・。
「ルールは忘れていても勝ち筋は覚えているんだよ。」
by ジーク総務 (2016-05-30 21:39) 

アールエス

先日の土曜日のアナログゲームナイトにキャッパリの近くに住んでおられるKさんという初参加の方が来られました。
聞いたらバロニイとかドミニオンとかやっていたそうで以前ピッコリーノには出入りされていたそうです。私はその方とカルカソンヌや大建築時代を遊びました。
後でその方の友人(レジスタンスとかプレイ経験ある)人も来られ7人でレジスタンスアヴァロンをプレイしました。

今までゲームナイトに参加が無かったのが不思議なくらいでしたが、Kさんが一番やりたいゲームだか一番やっているゲームだかがなんとアクワイヤだそうです。
by アールエス (2016-05-31 22:28) 

ジーク総務

>アールエスさん
松江にはいろいろな方がいますね(汗)
『アクワイア』プレイ希望があるのは特に良いです(笑)
by ジーク総務 (2016-05-31 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや