SSブログ

8月11日HHカルカソンヌ練習会 [ゲーム会報告]

本日は,ぎょーしきさん,BIさん,私の3人でカルカソンヌ練習会を開くことに。

私は,時間切れという点では全敗ペースだったが,勝負としてはほとんど勝った!(笑)

私は,カルカソンヌ日本選手権には出場しないから,仮想敵役(汗)

本選に出てくる選手は,私よりも強い(引きは負けない・・・笑)ハズだから,私が時間をかけた分位のハンディは必要だ!(大汗)

IMG_6432.jpg

最初は,ぎょーしきさんVS私で対戦!

時間を計ったら,やはり時間切れ負け(笑)
気にせず(汗)最後までプレイして計算してみると,計算上は私の勝ち!

ぎょーしきさんが,私の思考タイムで考えてノータイムで打ってくらから,真面目に打っていると時間切れで負ける!(笑)
時間を重視していい加減に打ったら練習にならないだろ!?

最近は,時間をかけても負けてしまうのだが(汗)本日は,計算上は勝ってしまった・・・。
結局,引きの問題か!?

IMG_6433.jpg

BIさんは少し遅れてやってきたのだが,練習不足ということで,本日はイマイチ調子が出なかった模様。

ぎょーしきさんが,安定しており,本日は引きもヨカッタか・・・。

IMG_6434.jpg

BIさんVS私。
何となく2人共に後半グダグダになってシマッタが(汗)私の勝利だったハズ。

相手より上回っていれば,後は不安材料に対処しながら手を作っていけばよい・・・と言いながら対処しきれず,終盤を迎えてシマッタが,結局私が引いたのね・・・という展開が続く!

IMG_6436.jpg

ぎょーしきさんVS私。
序盤,ぎょーしきさんの町にプレッシャーをかけて狭くしておいた。

結局,そのまま私がタイルを引いて勝つ!(笑)
タイルの引き勝負となってシマッタか?

IMG_6437.jpg

BIさんVS私。
上の方の平原を押さえて私の勝利。

簡易カウントでは,最後の方が微妙(汗)
何枚残っているか,フルカウントしたら良いが,微妙な枚数を忘れているレベル(笑)
終盤,これは,まだ,間に合うハズ・・・と2辺都市を集めていたが,最後の1枚を最後の最後に引いた時には,BIさんにバレており,最後の1枚で邪魔されてションボリ(笑)

まあ,上級者は,最後のタイルで仕事されちゃダメなんだけどね。
どうしても漢(おとこ)のロマンを追う私・・・。


BIさんとぎょーしきさんも何戦かプレイしていた。
ぎょーしきさんが思考と判断が早いから,安定しているかな・・・。

「平原を広げるか,狭めるか」という大局観が難しいよね。
分かっていてもどちらか選ばないといけないが,ストーンRさんとプレイしてみて,勉強になった点が多々ある・・・と言いながら,欲をかいてぎょーしきさんにツッコまれてシマッタ!(汗)

「何をしたいか,バレバレで,更に危険だろ!」

「・・・爺が間違ってマスタ(汗)」
(一見,ねらいが見えにくい打ち回しをしなくちゃ・・・囲碁の世界に通じるのか!?)

きちんと記録を取っていなかった上に,『カルカソンヌ』ばかりしいたから,見た目に変化が無いよね・・・(大汗)

これだけ,ゲフゲフしたので,2人とも日本選手権ではガンバッてほしい!

「ジークフリート」から遠征費として2名には,旅費の一部を補助。
「米子テーブルゲームコンベンション」の運営費(主に賞品代)と今回の遠征費で,ジークフリート年間予算はスッカラカンとなった・・・(笑)
(今年度は,意外と黒字かも?)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

maro

大会速報
会長もBIさんも3勝3敗だって。

総務も来年は出場で
カルカソンヌしょいや!

by maro (2016-08-14 17:51) 

ジーク総務

>maroさん
報告ありがとうございます。
練習不足という点は否めないが,4勝はして欲しかったなぁ(汗)
たくさん練習相手がいたり,ネット対戦が当たり前の現在,上位に行くには,もっと引きの練習が必要かも(大汗)
私は,東京に行くならミニチュアゲームをプレイしに行きたいかな(笑)
by ジーク総務 (2016-08-14 21:34) 

気分屋

総務の夏休みゲーム会日記閑話

会長達は見事に頑張ったが、もう少しのようであった。
やはり私のカルカソンヌ愛が足りなかったのだろうか。
山陰のプレイヤーの実力の底上げのために、まずは私と『毎日』プレイすることからはじめよう。
来年こそは私と東京で『カルカソンヌ』しょいや!

by 気分屋 (2016-08-14 21:49) 

ジーク総務

>気分屋さん
ストーンRさんは,4勝2敗だったそうだから,まずまずの成績だといえるのかな?
まあ,内容が問題でしょうね(汗)
そもそも来年は退会するのか?というところから問題だよね。
米子大会は,怪鳥が行うとしても,松江は,流石にmaroさんを召喚出来ないと思うよ。
by ジーク総務 (2016-08-15 00:33) 

maro

大会運営を召喚前提で計画しない!
今年は帰ってから声が出なくて授業にならなかった
ときもあって強行軍はしんどかったぞ。

すでに4年もやっていれば誰かしらノウハウは継承
できているでしょ。
松江は総務がやってもいいんだよ。グリーンだよ。
カルカソンヌしょいや!

by maro (2016-08-15 08:35) 

ジーク総務

>maroさん
来年は松江予選はかなり微妙だと思うよ。
そうすると,米子予選だけ開催というのも微妙かも(汗)
まあ,米子予選は怪鳥のやる気で決まるよね(笑)
by ジーク総務 (2016-08-15 21:20) 

雪風

カルカソンヌに関して、

トーナメント開く云々は、強人と戦いたいねん!という僕の我が儘が半分以上原動力になってるのは否定させません・できません。が、

開けるならやってよ~。と、駄々を捏ねるのはやります。

イベントを組めるなら、やるべき!

やっと、下火が灯ったのに・・・。という、感想です。

もちろん、強者とガチで渡り合うのなら、前回のストーンRさんの書き込み通り、県外遠征して東京切符をもぎ取る方法もあります。

別段、サークル内の人間を送り込む為にトーナメントやろうじゃ無くて、あそこには魔窟がある、魔物がおる・・・つついたらいかん・・・。という、怪しい伝説を作りた・・・ゲフゲフ。

冗談さておき、現在、会長と同じような仕事で自分の時間が全く自由にならない、盆も正月も無いシフト表で行動しないといけないので、東京遠征が決まってもこの時期、植え付け最盛期なので抜けられません。

例会も、出たり出なかったりは、農繁期だったり準備だったりで、バタバタしてます。(まぁ、仕事は農業だけじゃないし)

病を別にして、糧を維持する方が先決なので、他より仕事を優先です。

WH40Kも、そろそろどげかせい。ミニ四駆もういいじゃろ。

な状態ですが、まぁ、ミニ四駆は30年間積んでるパーツをはき出したり、いらないならもらう。で、やってるのでほとんど出資はありません。
あっても、千円ぐらいですかね。
パーツも数百円ですし。
だから、やらせてもらえてるわけですが。

正直ね。貧乏なんです。ええ。貧乏ですw。

たかだか、数万が一括が出ないです。

情けないですが、現状です。

アレが使えれば買うよ!は、本当ですが。

それは、お店の内情ですし、手持ちにお金があっても、子供に使ってしまうので、それなら「アレ」を強制アップキープのエンチャントにして、維持して買う。という、白マの性を逆利用・・・。

いろいろと、諸事情があるので、自分で出来る範囲で私はやっている。

と、言うことです。

追伸

今年は、本当にmaroさんご苦労様でした。

by 雪風 (2016-08-19 18:42) 

ジーク総務

>雪風さん
元々,米子で「カルカソンヌ予選」を開くのに前向きだったのは,雪風さん一人だったからね(汗)
何か『バトルブレイク』の時も同じような感じ(雪風さん一人前向き)だったような・・・(笑)
WH40Kも,何となく同じような感じだけど,雪風さんが走り出さないと,世の中動かない・・・という臭い大だよね(汗)
まあ,ボチボチということで・・・。
私も制約(主に物理的・経済的)が多くなって,WH40Kまでは手が回らない感じかな?(既存戦力で十分という話も・・・)
by ジーク総務 (2016-08-20 09:12)
by ジーク総務 (2016-08-20 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや