SSブログ

9月22日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は5名の参加があった。

『カルカソンヌ』
IMG_6629.jpg

ぎょーしきさんVS私

終盤の街の攻防が勝敗の分かれ目だった。

結果的には引き勝負になって残念なお話に・・・(汗)
普通だと私が引いて、微妙な勝負(戦術的な)になっていたのか(?)

『コンプレット(Completto)』
IMG_6630.jpg

BIさんが初プレイ。

何故かぎょーしきさんが引く・・・。

本日は,ぎょーしきさんが引く日なのか!?(汗)

『ヒュペルボレア』
IMG_6633.jpg

現在BBG442位のゲーム。
ファンタジー系ボードゲームで,重量・コンポーネントでは立派な重ゲーだ。

比較的重い系のボードゲームだが,終了条件が3つあり,それをいくつクリアするかでゲーム自体の長さ(難易度?)を調節できる。

終了条件を「3つの内1つ達成」にすると,ジーク的には「物足りない!」感じがする

IMG_6634.jpg

BIさんが言っていたが,気楽に戦えるシステムがジーク好みかも(?)
ジーク流極端プレイにもそれなりに対応できるし(汗)6名までプレイ可能なので,思っていた以上に良いゲームかも?

上級技能カードの解析ができていない(知らずに喰らってギャッと叫ぶ方が面白いから,私は多分見ない!・・・汗)けど,ぎょーしきさんがいろいろ確認していたので,再戦希望!(笑)

まず,「お試しで ルール間違え ギャッと叫ぶ」(「爺苦総務心の川柳集」より),次に,「あの方の おユカイプレイで ギャッと叫ぶ」(「爺苦総務心の川柳集」より),最後に「ズッコイと 皆に褒められ ゲヘヘと笑う」(「爺苦総務心の川柳集」より)・・・という展開が,理想の展開である!(大汗)

『アクワイア』
IMG_6636.jpg


本日も,飽きずに『アクワイア』

私が取り憑いていると気分屋さんは沈むのだが,その分(?)ぎょーしきさんが浮かんでくる・・・というイヤな展開になってシマッタ!

ぎょーしきさんは5番手勝利で喜んでいた。
本日は,ぎょーしきさんが引く日ということで・・・(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

総務の気まぐれ日記 苦月第5回

強は第2、第4日曜日ではないのだが、祝日のため臨時にHHG会。
転記等お構い梨にラノベ読書や携帯ゲームをしにやってくる強者がいるのでやむをえない。

『カルカソンヌ』
大好きなゲームなので今回は忘れずに写真を残す。
今回は怪鳥の梨パワーに負けてしまった。
『コンプレット(Completto)』
これも引き続き怪鳥の梨パワー炸裂、どこまで逝くのか。
『ヒュペルボレア』
せっかくカタンのように美しいマップなのに狭すぎるし、終了条件を一つにしたために消化不良のまま終了。
プレイ的には先引きで他のプレイヤーの手番中に考慮できるので、(超)長考派の私でも嗜好時間が短くて棲むのはよいことだ。
だが、最初の種族選びで赤い種族を取れなかったために精神的にも敗北してしまった。
次は特殊能力は放棄するから赤い種族を選択させてくれないとミニデビル化してしまうかもしれない。
コレクターの気分屋さんはいつものとおりカードが全部買えないとか、キューブが全部引けないと嘆いていた。
まあ、ルール誤りもあったし、賽銭希望。
『アクワイア』
こりずに締めで誤認プレイ。
このゲームも怪鳥の梨パワーが爆裂。
経はどうやら怪鳥デーだったようだ。

ああそういえば、凶のお昼は逝きつけの店でなかったので個別支払であった。
いつもは私がまとめて支払うついでに回避を聴衆するのだがうっかり忘れていた。
磁界に共棲長州するので忘れていた人はよろしく~。

by 気分屋 (2016-09-24 13:12) 

気分屋

なぜかHHG会開催2日後にブログが工事中で無くなった、どうしたことだろう。
いつも1週間くらい平気で放置しているのに、青天の霹靂だ。

by 気分屋 (2016-09-24 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや