SSブログ

ジーク大忘年会H28 [ゲーム会報告]

今年のジーク大忘年会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,ヒュウさん,私の6名が参加した!(ユウさんが少し顔出し。)

神様は鉄分補給ということで,気分屋さんと『1832』をプレイ。
ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名は,別のゲームをプレイすることに。

大忘年会でヘロヘロになったが,取り敢えずウップ・・・アップしておくよ。

『デルフォイの神託』
IMG_7135.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。
BIさんは初プレイ。
現在BBG約981位。
ゼウスが課した12の試練をいち早く達成して戻って来たプレイヤーが勝ち。

それぞれのプレイヤーに特殊能力があるのだが,本当にバランスが取れているのかは微妙な気がする(汗)
いろいろな要素があって,結局は運ゲーになるので,多少の有利不利については気にしないということなのか?

特殊能力も実際に使ってみると,使い方だと思うが,それぞれが納得する能力でプレイできるとゲームに対する感じ方に差が出るかも・・・。

IMG_7136.jpg

初プレイのBIさんが,絶好調。
ぎょーしきさんは,勘違いをして違った物を運んで沈む・・・。

私は,2回目プレイなので,序盤でほとんどプレイの手順が決まったよ。
細かいところはダイス目で変わったり,置き系なので他のプレイヤーに先にオイタされたりするから思ったようにはいかない・・・。

途中で手こずったが,モンスター退治は相変わらずの鬼振りだった・・・。(順番決定の20面ダイスも「20の目」を振ったなぁ。)
モンスター退治では10面ダイスを振るのだが,「9の目」「8の目」「神の恩寵」で3匹のモンスターを3連続で一撃で倒すことができた!(「0の目」を振るとモンスターからのダメージが飛んでくる。)

IMG_7139.jpg

反対に,先行していたBIさんが,モンスター退治で,ダイス判定にことごとく失敗し,私にチャンスが回って来た!
怒涛の追い上げで,私は全ての試練をクリアし,次のターンに本拠地に帰る(結構近い)だけとなった!

結局,ヒュウさんのダイス目で決まるのか!?・・・という接戦になってシマッタ!
ここで,BIさんの必要な出目が出て,見事逆転されてシマッタ!

まあ,2位だったから良いか・・・( ^ω^)
基本,ガンバッて最終2位狙い位が丁度良いんだよ!
本気モードに入ると,時間がかかり杉るんだよ!(汗)

一見アバウトで運ゲーの様に見えるが,最後は僅差だったので,意外とバランスが良いのかも?
まあ,ダイス目が悪いと全く勝負にならない場合もある・・・。

『ヴィア ネビュラ』
IMG_7140.jpg

資源を開拓し,新たな建物を建てることでネビュラ村を繁栄させるボードゲーム。
現在BBG約769位。ナンと!ワレス先生のゲームだ!
引き続き,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。

これは,分かりやすくて好感が持てるぞ!
(総務,ちょっと老いたか!?)
少し分かってくると結構オイタ系だ!(笑)

IMG_7143.jpg

このゲームも前のゲームも,色の間違いが多い・・・。
多分目が悪くなっているんだよ・・・オイタなぁ(汗)

毎回,1種類の資源が少なくなるらしい。
今回は,赤い資源(レンガか?)がレアになった。

ルールだけ把握した時点では,シンプルなゲームだと思っただけだったが,シンプルであるだけにプレイする手順が問題になる。
ウカツにプレイしていると,いつの間にかやりたいことが他のプレイヤーにプレイされているぞ!

IMG_7146.jpg

赤い資源が少ないということで,近くに建設予定地を作っていたのに,いつの間にか資源が無いぞ!?(笑)
更に平地を置いても得点が貰えるので,ポコポコ置いていたら,ぎょーしきさんにタダ乗りされて,残念な結果に(汗)
まあ,2位だったから(ヒュウさんと同率)良いか・・・( ^ω^)

1位争いをして2位になるのが大切なのだが,今回はぎょーしきさんの踏み台にされたので微妙か!?

自分のプレイを他人に利用されてしまうプレイを通称「ガイアプレイ」と言うが,そういう時は,
「ああっ、俺を踏み台にした?」
・・・と言うのだよ(大汗)最近,若いプレイヤーに言っても分からないらしいのでショックを受けたぞ・・・。我がブログ(プレイ)ではお約束なのだが,ジーク編集ゲーム用語集を作らなきゃ。

『フルムーン 人狼の森』
IMG_7152.jpg

「人狼の○○」というゲームだから,人狼系のゲームか!?・・・と思ったら,チョッと違った!
簡単にいうと探索系のボードゲームで,プレイヤーは人狼側か人間側かどちらかになる。
(人狼は1名で後は人間側プレイヤーとなる)

ぎょーしきさんが人狼,あとの3名が人間側プレイヤーになった。

キャラは,人狼側,人間側とも複数名用意されていて,双方人間と人狼の両タイプが用意されている。このキャラを確認するだけでもツッコミどころ満載である(汗)

IMG_7161.jpg

人間側のキャラは,設定上それ程違和感は無いのだが,狼人間側は結構笑える(?)
写真は,私の担当するキャラ。

人狼側は,複数のキャラを担当する。
人間側は,1人1名のキャラを担当しているが,ナント!既に2名のキャラが人狼側のアジト(?)に捕まっているという設定になっている。

更に捕まっているキャラは既に噛まれていて人狼になっている可能性がある。
これが分かるのは,夜のターンになった時(笑)

IMG_7160.jpg

マップは,全体の形は分かっているのだが,移動する毎に1枚地形タイルを引いて確定していく。

プレイヤーのアクションも何枚かカードを引いて,その中からアクションを選択する。
ランダム性が強いのは面白いのだが,カードの引きが偏るのは,ジークではお約束!

人狼のアジトは,人狼側がプレイ前に秘密裡に決めているが,人間側は,人狼側の動きを探索しないとアジトが発見できない。
私は,1番カギとなるタイルを探索したいのだが,全く探索のアクションカードを引かない!
他のプレイヤーは,どこを彷徨っているんだよ!?(笑)

IMG_7158.jpg

人狼側のターンになると,たまに(?)人狼が襲撃してくる。

戦闘もカードを引いて判定するのだが,これもメチャクチャ偏っているぞ!?
どうやら懲りずにヒュウさんにカードをシャッフルさせたらしい・・・(大汗)

最初の戦闘は,人狼側「転倒」人間側「転倒」
ホント泥試合だなぁ(笑)

IMG_7162.jpg

まあ,私は引くからね(笑)

「私に引きで挑むとは十年早いぞ?掛ってコイヤ!(笑)」
引いたカードが上の写真。

ぎょーしきさんは,「銀の弾丸」を引いて,戦闘で敗北したら即死確定。
私,カードを引き続けて,多分戦闘力4+約25点。ぎょーしきさんは戦闘力6?
1点でも上回れば,殺せるのに・・・。こりゃ狼人間のミンチが出来たかも(汗)

「またもや伝説を創ったのか!?ルールが間違っているんじゃないのか!?」

思った以上に時間がかかり,ルールにも大きな間違いが分かって途中終了(汗)
まあ,いつものことか。

『1832』
IMG_7157.jpg

神様と気分屋さんは,相変わらず鉄分補給をしていた。
南北戦争も慣れてきたかな?

忘年会は,初めて新生ホビーハウスで行ったのだが,こういう形でも良いのかも(汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや