SSブログ

「第7回米子テーブルゲームゲームコンベンション」開催 [ゲーム会報告]

本日は,「第7回米子テーブルゲームゲームコンベンション」が開催された!
最終的に,顔出しを含めると16名の参加があったハズ(汗)

台風の接近,松江水郷祭,DQ祭り等困難な状況の中で,「第7回山陰地区カタントーナメント」は参加者12名で,無事開催出来てヨカッタ,ヨカッタ。

状況が状況だけに,最初は参加者が集まるのか青ざめたよ。

IMG_8235.jpg

親善カタン大会(プレイベント)

親善カタン大会は,2卓8名で実施。
遅れてくるトーナメント参加希望者が来るまでの時間稼ぎという側面もあり,結構重要なイベント(笑)

初めて参加の方があっても,これで大体の感じが分かるのだが,今回はまるで普通の例会のような感じだった。

途中でユウさんが,小さな娘さんを抱いて見学に・・・。
大山に行くと言っていたが,まだ,台風の影響はないよね・・・。

IMG_8238.jpg

第7回山陰地区カタントーナメント(イベント)

遅れていた方々がやって来て,12名で開催出来てヨカッタ,ヨカッタ(汗)

既に7年も経過したのか・・・と思うと,何かスゴイ(笑)
GPに後援してもらってから6回目のトーナメントのハズ・・・。

今年は,GPさんから参加賞と1~3位の賞品を貰っただけでなく,1~3位の賞状も貰ったよ!

IMG_8239.jpg

第7回山陰地区カタントーナメント予選

私は,人数調整で,第1回目以来の参加(汗)
私の卓は,Y野さん,曲者さん,ナムさん,私の4名。
なかなかのメンツで,時間制限ギリギリの大熱戦となった!

「主催者優勝ネタ」はあまりヨロシク無いので,出来れば私は3位で,2位の方が9点取って決勝に出てもらう・・・というプレイ方針でプレイ(大汗)
ダイス目が走って,「11点勝ち」ネタも良いなぁ(笑)・・・と思っていたら,2番手というイヤな感じの席順に決定。
案の定,ナムさんが私の狙っている「木港」に,飛び込んできた!
・・・想定通りとはいえ,最初から負け決定のような展開になってシマッタ!(笑)

序盤ナムさんが,ロケットスタートして,これはすぐ決着がつくかな?という展開だったが,3人で必死に足を引っ張るカタンらしい展開に!(笑)

更に序盤より最後の最後まで,「7の嵐」が恐ろしいほど吹き荒れ,バーストの悲鳴が至る所で起きるステキな状況に!(笑)
特に曲者さんが,3回連続「7の目」を振る大活躍!(大汗)

結局,ナムさん10点,Y野さん9点,私と曲者さんが8点となかなかのバランスカタンだった(?)

IMG_8244.jpg

第7回山陰地区カタントーナメント決勝

決勝卓は,気分屋さん,MAXさん,Y野さん,ナムさん4名。

「何!気分屋さん!」 ・・・と怪鳥が叫んでいたが,悪い予感しかしねぇ(笑)

MAXさんはこの大会唯一の2回チャンピオンで,連覇がかかる。

Y野さんは第3回チャンピオンで,2回目のチャンピオンを狙う!

ナムさんは,予選で,第1回チャンピオン,第3回チャンピオンを押さえて勝ち上がった実力者。
前回も決勝卓にいて,初優勝を狙う!

気分屋さんは,人数合わせで出場!(笑)
このトーナメントの審判長を長らく務めており,ジークでは,珍プレイで「神様に最も近いデ○ル」として知られるが,裏の顔は,「IMCC(出雲モノポリーカタンクラブ)」の副代表なので,何をやらかしてくれるか心配である!(笑)

ゲーム展開としては,MAXさんの連覇阻止プレイの中(汗),まさかの大ドンデン返し(?)が!!
結果は,結果発表に続く!?(爆)

IMG_8248.jpg

『ブラッドボウル』(デモプレイ)

こちらは,松江アナログゲームナイトのアールエスさんと画伯がプレイしていた。

松江方面では,最近一番プレイされているミニチュアゲームだ。

画伯さんが,ハマったどうかは,定かではないが,アールエスさんが塗装したユニットがカッコイイぞ!

IMG_8247.jpg

フリープレイでは,いろいろなゲームがプレイされていた。

私は,『カルカソンヌ』1回,『コロレット』2回程プレイしたハズ(?)

第7回山陰地区カタントーナメント結果発表

ナント!気分屋さんが優勝!!

「主催者優勝ネタ」になってシマッタ!

私も気分屋さんもブログネタに走るのはお約束なので,それも踏まえてヨロシク~(笑)

第7回山陰地区ダイス王決定戦結果発表

ナント!ジーク総務さんが優勝!!

「主催者優勝ネタ」になってシマッタ!

私も気分屋さんもブログネタに走るのはお約束なので,それも踏まえてヨロシク~(笑)

私の賞品については,次回の「20面ダイス王決定戦」の追加賞品にするから,来年の「20面ダイス王決定戦」は結構豪華賞品になりそうだ(汗)

今年は,初参加の方がいなかったのが,ちょっと残念だったが,無事お役目が果たせて 蛮族である!!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

気分屋

狂は台風で呼び出しがあるかもと思っていたが、日ごろの行いが悪かったのか、呼び出し無し。
やむをえず、総務の優勝を見届けるため渡米する。
すると参加人数が少なく予選に強制参加させられる。
なぜか予選で1位になってしまったため、「審判長特権」で総務を決勝トーナメントに代理推挙しようとしたのにできなくて残念だった。
ダイス王決定戦では、予定どおり主催者が獲得をはたしていた。

お盆は怪鳥不在のようなので、神様接待の予定と思われます。

by 気分屋 (2017-08-06 22:29) 

気分屋

IMCC(出雲モノポリーカタンクラブ)には、代表や副代表の役職は存在しませんので悪しからず。
ちなみに、怪鳥(会長)と会計しかいません。
前者は新〇ボケしておりますので、しばらく不在です。
後者は「神様に最も近いデビ〇」ではなく、「神様の薫陶を受けた素朴な壱ゲーマー」です。
神様と比較する等、恐れ多いことは神様のお怒りを受けますのでお控えください。

by 気分屋 (2017-08-07 22:19) 

気分屋

追伸
GPからの「山陰地区カタントーナメント」の優勝賞品についても、キャリーオーバーというようにいたしましたので、皆様の次回の活躍を期待いたします。

by 気分屋 (2017-08-08 19:33) 

ジーク総務

>気分屋さん
「山陰地区カタントーナメント」は,MAXさんの連覇を防いだ点がヨカッタかも(汗)

by ジーク総務 (2017-08-09 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや