SSブログ

3月18日カルカソンヌ日本選手権予選米子大会 [ゲーム会報告]

本日は,「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」を開催した。

今年は,欠席連絡者が多く,本当に10名集まるのか!?と青ざめていたのだが,ピッタリ10名の勇者が集まった!

『アクワイア』
IMG_9104.jpg

午前中,会場準備が終わったので,神様,ヒュウさん,O田さん,私の4人プレイ。

神様が,絶好調!
ヒュウさんの「A社」がいつものように立ち枯れる!
O田さんは,余りプレイしていないので,私が一人でヨイショする(汗)

神様が珍しくちゃんとプレイして勝ってシマッタ!

IMG_9105.jpg

怪鳥は,今回も運営側になり,いよいよ,「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」開催!

私は,雪風さん,MAXさんに辛勝し,傭兵1号君と泥試合で3点差負け?で予選は2勝1敗だった。

雪風さんとは「引き勝負」で引き分けて,辛勝。
引き負けていたら圧敗だったよ・・・。
雪風さんが本気モードでない所で,こちらから積極的に寝技に入ったので「奇襲成功トラトラトラ!」という感じだった。
MAXさんは,修道院に乗せすぎ!
MAXさんのミープルをハメまくっていたら,負けかけたよ・・・。

IMG_9106.jpg

傭兵1号君と私は,東京には行かないので決勝トーナメントは辞退!

決勝トーナメント進出は,BIさん,Nさん,雪風さん,ハラさんだったハズ(汗)
いずれも,強力なメンバーである。

私は,『アクワイア』していて詳細はよく分からないぞ!(大汗)
運営から離れてお気楽モードだ・・・。

IMG_9107.jpg

決勝戦は,NさんとBIさんだった。

私は,『アクワイア』していて詳細がよく分からないぞ!(笑)
運営から離れてお気楽モードだ・・・。

優勝はNさんだった!

『アクワイア』
IMG_9108.jpg

神様,気分屋さん,私の3名でプレイ。

神様と気分屋さんが共謀プレイをしなかったので,7つの会社全てで役員に入り,圧勝してシマッタ!

テヘペロ!

IMG_9109.jpg

ジーク例会も同時進行しており,予選敗退者もなだれ込んで来て,いろいろなゲームがプレイされていたのだが,私は,『アクワイア』していて詳細がよく分からないぞ!(笑)
運営から離れてお気楽モードだ・・・。

無事に「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」が開催出来てヨカッタ,ヨカッタ!
怪鳥さんは運営ご苦労様!
Nさんは,「カルカソンヌ日本選手権」での活躍を期待している。

「ナヌッ!?『カルカソンヌ日本選手権』まで,練習相手になるんですか?モチロンいいですよ!
 カルカソンヌしょ・・・ゲフッ,ゲフッ!!」

「カルカソンヌしょ・・・ゲフッ,ゲフッ!!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

雪風

決勝戦は
BI vs 雪風を制したBI君と
N vs ハラを制したNさんですわい

やったー
来年のカルカソンヌ選手権に備えて今から練習ですね
頑張りましょう
手加減しませんw

by 雪風 (2018-03-19 23:38) 

ジーク総務

>雪風さん
情報ありがとう。
フェイクニュースになってマスタ(大汗)
まだ4月1日には早かった・・・。
by ジーク総務 (2018-03-20 06:27) 

ストーンR

 ご無沙汰しております。
 そして、予選会、お疲れさまでした。

 今年は5連覇の意欲が湧かず、渡米を諦めました。4連覇の記録更新はそう容易ではないでしょうから、一定の自己満足を感じていたりするのですが、毎年のカルカソンヌの予選会の遠征を理由に、皆さまとお会いする楽しみがあったので、それが叶わずに残念だったりもします。
 また、これまで松江に両親の実家があったのですが、そのどちらともなくなり、今後は帰省することもありません。松江には自分が6,7歳の頃の2年間ほど住んでいたこともあるだけに、縁が薄れていくのは本当に寂しくもあります。

 年々、カルカソンヌに対する情熱も薄れ、今年が最後かなぁ〜、なんて考えたり、意欲はほとんどないのに惰性で続けているようなところもあります。それでも、本戦に第1回から連続出場している選手は、私と富山のプレイヤー(カルカソンヌ仮面)だけなので、希少種ではありますね。
 気力だけでなく、思考力も衰えを見せ始め、何事も持続するのは容易ではありませんな。一旦、夢中になるとダッシュで駆け上がる割には、飽きっぽい性格なので、最近では意識的にペースダウンさせてはいます。

 総務、趣味を長く続けていく秘訣のようなもの、意識されてこられたことがあれば、是非とも教えて頂きたいです。
by ストーンR (2018-03-23 09:34) 

ジーク総務

書き込みありがとうございます。
ストーンRさんの訪米は流石に無いと思っていましたが,やはり残念でした。
「趣味を長く続けていく秘訣のようなもの」については,言いたいことはありますが(汗)理屈っぽくなるので,少しだけ・・・。

羽生善治さんの名言の1つに,「長く続けることは,才能だと思う」的なものがあるハズです。とすると「趣味を長く続ける秘訣のようなもの」とは「才能」なのかもしれません。
最近羽生さんは「自分は将棋を本質的には理解していない」的な話をされていますが,そうした「ものの見方・考え方」こそが「才能」だと私は思っています。陳腐な言い方をすると「無知の知」の境地でしょうか。私は専ら「無知の恥」なんですけどね(笑)
by ジーク総務 (2018-03-23 22:48) 

雪風

横から首を突っ込んで、勝手に語って見る。
自分にとって趣味は、「お米」です。
最近、パン食派が増えてはいますが。
お米は、毎日食べますよね。
なぜか、ほどよく美味しいからです。
料理は美味しいけど毎日だと、食べ飽きますよね。

おそらく、ジークの中で未だにカルカソンヌで一番熱があるのは僕ですけど。
僕の場合、息をするようにカルカソンヌをするレベルなので、フルカウントして確率計算して、なんて指し方はいつもはしません。
さぁ、ここにコレを置いたら次はどうなる!
オラ、凄くワクワクすっぞ。
とまぁ、結構引き勝負な話しですが。
勝っても負けても楽しい。で済むのが趣味。
勝つことが全てなのは、仕事。

ちなみに、ゲームの中で別のゲームをするのがジーク流。

ワクワクを見つけるのが、僕の長続きの秘訣じゃないんでしょうかね。
趣味を増やすのが若い頃の趣味でしたが。
結局、アナログゲーム(約四半世紀)とミニ四駆(約30年)と造作(約40年近く)が今の趣味ですかね。
一つ所に懸命と書いて「一所懸命」。

うちのサークル40周忌位で、今も活動あるのは全て総務氏機関車のおかげで、良くも悪くもゲームでゲームを楽しみたい。
これ、どんなこと出来るゲーム?
「ぎゃ~」って言えば良いのね。ワクワク。を続けて幾星霜。
とりあえず、総務氏が健在なうちはメンバーこぞって、頭付き合わせてるのでしょうねw

最後に。渡米楽しみにしてたのになぁ~。残念・・・。
by 雪風 (2018-03-23 23:51) 

ジーク総務

ジーク的に言うと「趣味を長く続けていく秘訣のようなもの」の答えは遥か昔に決着してますね(大汗)
神様曰く「ゲーム道と云ふはお愉快と見つけたり!」

「ゲーム」は手段であって,追求すべき目的は「お愉快」です。
センスのあるお愉快が,「結構なお点前(てまえ)」ですが。
この「結構なお点前(てまえ)」が,非常に難しい!(笑)

「ゲームを続けること」を目的化するとシンドイので,私の様な「飽きっぽい凡人」には無理で~す!(キッパリ~)

結局「ジーク流ゲーム道」という話に戻ってしまうのか・・・。

by ジーク総務 (2018-03-24 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや