SSブログ

1月5日ジークフリート例会 [例会報告]

今年最初のジーク例会となった!

TRPG部は,オヤスミということで,8名の参加であった。
(「エリュシオン」メンバーは,「ホワイエ・ピッコリーノ」に征ったらしい?)

IMG_1327.jpg

ヒュウさんが,軽めのゲームをいくつか持ってきていた!

爺は,軽い系はよく分からないのだが,最近プレイされているものらしい・・・(汗)

ヒュウさん,ぎょーしきさん,sinさん,私でいくつかプレイすることに・・・。

『ソクラテスラ』
IMG_1324.jpg

歴史上の偉人を召喚して,バトルするカードゲーム。
説明を聞くと,まるで「フ○イト」のような世界観なのだが,こちらは,偉人の名前が混ざって架空の珍偉人(?)が召喚されてしまう!?というのが,オモシロイ!

どういう人物であるか,真面目に紹介(カードに書いてある・・・)されると,これがまた笑える。

例えば,下の様な珍偉人が,召喚出来る!!・・・かもしれない(大汗)

IMG_1329.jpg

この方が召喚出来たら,ジーク的には大勝利!・・・という特別ルールをつくりマスタ!

「爺様,遂にやっちまいましたね・・・。」
・・・と怪鳥。
「本当に,それで良いのですか?」

「・・・それじゃあ,『○ンチン帝』とか『○ンチン1世』とかでもOK!ということで・・・」

「そういう問題じゃないだろ!!」(笑)

sinさんが勝利。

『Margot(マーゴット)』
IMG_1331.jpg

ファンタジー系,チキン系カードゲーム。
これもヒュウさん,ぎょーしきさん,sinさん,私でプレイした・・・ハズ。

これは,「ドボンしたら,他のプレイヤーに1点入る」というルールが抜けていたため,参考記録ということで・・・。

1位sinさん,2位ヒュウさん,私,4位ぎょーしきさんだったハズ。

『西フランク王国の建築家 』
IMG_1333.jpg

「王室建築家に俺はなる!!」と言って,手段を選ばず(汗)様々な建物を建築して,王様の歓心を得てのし上がるゲーム。

BBGでは現在約80位という高評価ゲーム。
前回紹介時より,少し順位が上がったなぁ(汗)

気分屋さん,ぎょーしきさん,MAXさん,私の4人プレイだったハズ。

IMG_1334.jpg

置き系ゲームとしても,かなり良い出来で,世界の切り取り方が秀逸だと思う。
更に,この内容としては,コンパクトな箱でコスパが良い点が好感が持てる。

その分,部下のミープルが小さいぞ!(笑)
もしかしたら,デラックス版が出たら,購入するかも!?

ビジネスモデルとして,ある程度本格的なゲームでもコンパクトに限定数生産にして,好評だったら「デラックス版」を出す!・・・というのはどうでしょう・・・。

IMG_1336.jpg

私とぎょーしきさんは,初プレイ。
相変わらず,ルールに間違いがあり,微妙な展開・・・。

ぎょーしきさんが,「大聖堂プレイ?」をすると言っていたので,私が横取りする方針でプレイ(汗)

「大聖堂」は,私が横取りして建設したが,ぎょーしきさんは,方針を転換して有利な建物を建てて勝利!まあ,そんなものだ(笑)

『ソクラテスラ』
IMG_1337.jpg

ポンさん,ヒュウさん,BIさん,sinさんの4人は,『ERA:剣と信仰の時代』をプレイしていたハズ。

sinさんが初プレイだったハズ。

終了してから『ソクラテスラ』もプレイしていた。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや