SSブログ

12月19日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は今年最後のジークフリート例会を開催。
参加者は,ヒュウさん,気分屋さん,私の3名だった。

参加者3名というのは,かなり寂しいが,コビットさんの影響下仕方の無いところか(大汗)

ジークの例会参加者3名というのは,啓成公民館が主会場になって以来で最低参加人数のような気がする・・・。

『Eresia(エレジア)』
IMG_4006 (2).JPG

午前中は,ヒュウさん持込みの『Eresia(エレジア)』をプレイ。

学園を舞台に5人の美少女が,学園も抜けだしたり密告したりするゲーム(?)
誰よりも早く優れた成績を収めた人が勝利。

学園モノは,アニメ等では定番なだけに,ボードゲームでも人気になりそうなジャンルだ。
ジークでも極秘裏に企画されていた学園モノ『鳥取大砂丘学園物語(仮)』とは異なり,かなりライトなゲームである。

IMG_4008 (2).JPG

エリアボードがあるので,一応ボードゲームかな・・・。
エリア左から学校,図書館,街,森,廃墟の順番になっている。
5つしかエリアが無いので大変分かりやすいボードである。

どうも活動で,カードを使うと1枚カードを補充できるらしい。
これを忘れていたため,図書館と学校辺りでウロウロするのが物凄く有利になってシマッタ・・・。

ワザと,カードを引かない・・・という戦術を取って良いのかが謎。
「すり替え」で変なカードを押しつけられて減点されることがあるので,終盤手札0枚にするという戦術がある。

IMG_4010 (2).JPG

5人プレイが出来るのが,ジークでは結構大切。

キャラクターは5人いるが,特にゲーム上の個性は無いようだ。
ビジュアルの好みで選べば良いのでは?

何か性格とか個性がゲーム上反映されると,もっとヨカッタように思うが,どうなんでしょう。
短時間で遊べるけど,値段的にはオプションルール等を入れて何回か遊べるようにしてほしいかな?

『マッシヴ・ダークネス完全日本語版』
IMG_4020 (2).JPG

久し振りに,『マッシヴ・ダークネス完全日本語版』をプレイ。
BBGでは現在約942位のゲーム。

入っているミニチュアが75体もあり,コロナ禍でプレイが中断している内に,ほぼフルペイントでプレイ出来た。
やはりキチンと塗装すると迫力が違うなぁ(汗)

かなりキャラが強化されているので,今までより簡単にクリア出来た様なきがする・・・。

『アクワイア』
IMG_4022 (2).JPG

気分屋さんが序盤に合併し,有利にゲームを進める。
逆転できる場面があった様に思うが,終盤,大きな花火を連続上げられて勝負あり・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや