SSブログ

10月15日HHゲーム会R4 [HHG会報告]

物凄く久し振りのHHG会を開催!
調べたら,前回は2020年の3月29日らしい・・・

今回は,久し振りに1882さんを迎えてのHHG会だったのだが,1882さんは,新生ホビーハウスも初訪問・・・ということで,2度ビックリ!?

IMG_4806.JPG

1882さんHHG会参加ということで,プレイルームを3日かけてお片付け・・・(汗)

一応,ガンバッタので記念写真をパチッ!
ブログで,新生HH(ホビーハウス)のプレイルームを紹介するのも久し振り?

新生HH(ホビーハウス)のプレイルームは,約10畳の部屋で,約1,000個のボードゲームが常備されていて,ゲーム用卓が2卓ある。
いつもは,ミニチュア工房と化しているので,スゴイ有様・・・。

『オイルマン・ゲーム』
IMG_4791.JPG

1882さん持込みのレアなボードゲーム。
油田を掘り当てるゲーム。BBGでは現在約13,095位。
評価はあまり高くないが,実はかなりオモシロイ(汗)

1882さん,神様,気分屋さん,怪鳥様,私の5人プレイ。(修正済)
以前1回プレイしているのだが,デジャブな展開。
運ゲーと言えるのだが,1882さんとプレイすると,結構考慮することが多いことに気づかされる。
「ゲームの評価」というものを考えさせられるゲームの1つである。

私は,グリーンランドをレッドランドに変える大ネタを披露するも,最下位に沈む・・・。
レッドの油田は,最大の価値のある油田で,9個のエリアの内,8個がレッドの油田だったのだが・・・それで最下位というのがある意味スゴイ・・・。

1位は,1882さん。2位は,神様だったらしい。3位は会長様?

『アクワイア』
IMG_4793.JPG

1882さん,神様,気分屋さん,怪鳥様の4人プレイ。
私は,1882さんの横で,プレイをウォッチ(汗)

このゲームは,ある程度世界の有り様が分かるのだが,悩みどころが多い。
1882さんが,どの様な引きをして,どの様な選択をしているのか舞台裏を見られる事はプレイするよりオモシロイ?

今回の1戦は,会社の選択,株購入の仕方等大変参考になった。
『アクワイア』については,いろいろ工夫してプレイしているのだが,まだまだオクが深いなぁ・・・と思った。
結局,1882さんが勝利(汗)

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

1882

2日間にわたり歓待くださりありがとうございました。楽しい思い出と持ってきたものより重いお土産を抱えて帰り着きました。

次はご所望のもう少し長いゲームを遊べるように少し早く出発しようかと思います。
by 1882 (2022-10-18 18:51) 

1882

>1882さん,気分屋さん,怪鳥様,私の4人プレイ。
2位の方をオミットするのはいかがなものか?
by 1882 (2022-10-18 18:52) 

ジーク総務

>1882さん
訪米ありがとうございました。
久し振りに,充実したボードゲームライフを送ることができました。
爺様は,前日の記憶も既にアヤシイので御容赦ください・・・
「もう少し長いゲームを遊べる」ように,体力作りをしたいと思います(大汗)
by ジーク総務 (2022-10-18 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや