SSブログ

3月18日HHミニチュアペイント会 [例会報告]

もしかして,R4年度最後のジーク例会だった?
参加者は,神様,気分屋さん,私の3名だった。

久し振りに『18XX』をプレイする・・・という話もあったが,私が体調を崩していて,軽いゲームでカンベンして・・・とお願いし,『テラフォーミング・マーズ』(エクスパンションマシマシ)をプレイすることに・・・。

『テラフォーミング・マーズ』って重ゲーでは?・・・と思っている方もいると思うが,ジーク的には,「普通」から「比較的軽め」のゲームだと思う。

1日(8時間程度)で終わるゲームは,重ゲーとは認識してないよね・・・。
それでも,年齢が上がり,体力&痴力が落ちた為,「18XX」系は,「比較的重め」と認識するようになってきてシマッタ!・・・ベテランゲーマーあるある・・・(大汗)

『テラフォーミング・マーズ爆盛版』
IMG_4991.JPG

神様持参の『テラフォーミング・マーズ』は,エクスパンション爆盛版なので,「比較的重め」かも?
エクスパンションは,『 ヘラス&エリシウム』『 ヴィーナス・ネクスト』『プレリュード』『コロニーズ』『上級拡張 動乱』『3D地形ボックス』が入っているらしい。
プロモーションカード類も入っているらしい・・・。

爆盛版の問題はカードが多すぎて,引きが偏ると詰む・・・(汗)
その上,神様が総じて神引きする・・・(大汗)

特別救済ルールとして,選ぶ会社数を増やしたが,それでも苦戦・・・。
気分屋さんは,通常版では最強レベル(?)の「ヘリオス」を選んでいたが,電力系の資源カードを引かなかった模様。
公平を期すには,最初のドラフトは必須だと思った。

IMG_4993.JPG

ドラフトは時間が掛かるので省略した為,神様の「神引き」に翻弄される展開に・・・。
ドラフトをしない場合,マリガンルールを採用しても良いのかも?
(詳細は,要検討)

私は,『上級拡張 動乱』初プレイのため,ルールの確認に手間取る。
それぞれの政党の特性をしっかり生かす必要あり。

毎ターン生産が減るのにはマイッタ・・・。

IMG_4994.JPG

久し振りのプレイで手順を間違えたり,必要なカードを購入しなかったり微妙な展開・・・。
途中から,良い引きで追い上げたが,資金力で劣勢・・・。

ナント!時間切れ終了で,途中集計してみたら,神様と同点だった。

これだけエキスパンションをぶち込んでも,結構システムが機能するのでビックリ・・・。
聖戦(再戦)は・・・希望!(笑)

工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

雪風

最近バタバタしてて、なかなか行けませんでした。

ゲームも少し新調したりもしてるので、早く顔出ししたいです。

40Kに関しては、お察しです。
by 雪風 (2023-03-21 20:35) 

ジーク総務

>雪風さん
なかなか思うようにはいきませんよね(汗)
私も,コビットさんが収まったら,布教の旅に出ます・・・(?)
都合が付けば,遊びに来てください!

by ジーク総務 (2023-03-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや