SSブログ

4月16日ジークフリート例会 [例会報告]

参加者は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,BIさん,私の5名だった。

この数回は,『テラフォーミング・マーズ爆盛版』をプレイしているのだが,時間切れ終了になっているので,今回は最後までプレイ出来るように,『動乱』を抜くことに・・・。

神様は,相変わらずおかしな引きをしているのだが,今回はそこそこバランスのとれた感じで,プレイが出来たのでは?

『テラフォーミング・マーズ爆盛版』
IMG_5023.jpg

写真は,神様の引き(汗)
各自10枚のカードを引くが,神様は安定的に良いカード(会社との相性や関連性含む)を引いているのが分かる。

会社の特徴やカードとの相性が重要だ。
ジークルールとして,基本セットの会社2社に加え,各エキスパンションの会社各1社を配る。
会社との相性が重要なので,流石に初期での格差が少なくなる・・・ハズ。

IMG_5024.jpg

今回は,私はかなり良い引き・・・というか,最初のアクションカード10枚要らない(笑)
会社と補助カードの相性もほぼ最高(笑)
コロニーも凄く相性が良い。

コリャ普通に勝つだろ・・・と思うと,普通にプレイしないのがジーク流プレイ(笑)

IMG_5025.jpg

イッパイ遊び(笑)ミスを乱発・・・。

結局,ヒュウさんが緑化に特化して勝利!
私は,3位?
皆が良い引きで,楽しくプレイ出来たのでは?

いくら何でも脱線し杉・・・もう少し真面目にプレイしてどれ位得点できるのか試してもヨカッタのか?

『動乱』を抜いただけで,5名でプレイしても短時間(?)で終了した。
エクスパンションをたくさん入れてもサクサクプレイ出来て,点差も余り無かった。
何てバランスの良いゲームなのか?・・・もしかして偶然??

世間一般では,重いゲームと言われるが,とても良いゲームだと改めて思った。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや