SSブログ

10月1日ジークフリート例会 [例会報告]

参加者は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,BIさん,私の5名。

『ブライアン・ボル』
20231001_142611B.jpg

神様持込み。現在BBGでは約774位のゲーム。
アイルランド統一を目指す戦略ゲームだ。
神様が,毎回いろいろ用意してくれていてアリガタシ(笑)

初プレイ時は,ルールが微妙なのは,相変わらず・・・。
いくつかルールの疑問があったのだが・・・ルールブックを根拠に話をしないとどうしようもない・・・(汗)

私の指摘は,アイコンの説明を根拠にしていたから「通った」のだが,「考え」とか「解釈」を言い合っても話が進まない・・・。
気分屋さんの指摘も正しいと思ったが,私がルールを読んだのはゲーム終了後だからどうしようもない・・・。
ゲーム中にルールを確認すれば修正出来たのでは・・・。

私としては,最初は,多少ルールが違っていても楽しければ良い・・・かな?

20231001_142606B.jpg

尖ったプレイで,首位と2点差だったが,正しいルールでは実行出来ないらしい・・・。

慣れたらオモシロイかも・・・。

『アクワイア』
20231001_154631B.jpg

午前中1回・午後2回プレイ(汗)

最近、ヒュウさんが勝つことが増えたのでは・・・。



工事中です。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

得点については、ボード外周の10のところが分かりやすくマーキングされてはいますし、ルールの初期設定に書いてあるとは思うのですが…。
私が最初に何金踏み倒せるかといったときに、よく確認しておけばよかった。

by 気分屋 (2023-10-05 03:02) 

ジーク総務

>気分屋さん
ここまで貧乏なゲーム展開になると,明らかにオカシイので普通確認するところですが,初プレイなので・・・(笑)ルールが変な時が狂ったプレイになって一番オモシロイ説発動(汗)
by ジーク総務 (2023-10-05 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや