SSブログ

10月15日ジークフリート例会 [例会報告]

参加者は,神様,ヒュウさん,気分屋さん,私と顔出しのアールエスさんの5名。
アールエスさんは,体調を崩していたので心配していたが,ボチボチ回復傾向?
来年6月には『エピックブラック パウダー ワーテルローの戦い 』でプロシア軍の勇姿が観たいぞ!(汗)

『エーテルグライダー』
20231015_123930A.jpg

ヒュウさん持込み。
ボードゲーム制作サークル「六角えんぴつ」の最新作。

ザックリ説明すると『金星の商人』系の宇宙で冒険?商売?するSF 宇宙商人ボードゲームだ。
AHの『金星の商人』は大好きなゲームなのだが,時間が凄く掛かるのが問題だったが,『エーテルグライダー』は,非常にうまくコンパクトにデザインされていると思った。

プレイの選択肢が沢山あり何をしようかワクワクする。
ルール量はそれなりのにあるが,1通りプレイすれば大体把握できる。
プレイヤー毎に能力が異なるので,そこはしっかり読んで,他のプレイヤーに確認した方がよいかも・・・。

20231015_145137B.jpg

神様,ヒュウさん,気分屋さん,私の4人プレイ。

私は,「赤い」プリンセスを選択。
能力は二の次で決めたが,能力も2つ選択肢があってナントかなる(笑)

217点で1位だったが,効率的にプレイすれば250点は行きそう?
得点より趣味に走るメンバーなので,効率的な得点よりも,何をしたか・・・というプレイが正しいのかも・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ヒュウ

エーテルグライダー、ルール改定で黒キューブの有限撤廃で、足りなくなったら代用する事になりました。
足りなくなるとの意見が多数来たみたいですね。
by ヒュウ (2023-10-20 19:56) 

ジーク総務

>ヒュウさん
ナント!折角有限と思って楽しくプレイしていたのに・・・。
気分屋さんが(T_T)かも(笑)
by ジーク総務 (2023-10-21 07:29) 

気分屋

え~ん、無限だと…。
有限だから亡くなると廃キューブを取りに逝くんだけど。
夢幻なら神様と総務の談合18みたいに、談合黒キューブ全埋めみたいなプレイもできるじゃないか。

by 気分屋 (2023-10-26 23:29) 

ジーク総務

>気分屋さん
欧米のボードゲームは,とっくに「有限資源問題」をクリアしているけど,日本のボードゲームは,まだ甘い・・・ということかな(大汗)「有限資源」を枯らしてからゲームを進行するという「ジーク流」が世界を震撼させた(?)のは既に大昔のこと・・・(笑)
by ジーク総務 (2023-10-27 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや