SSブログ

4/20突発ボードゲーム夜会報告 [ゲーム会報告]

SANY0320.JPG

 4月20日(月)19:00~22:00:ホビーハウスにて「アグリコラ」ゲーム会を行う。当初4名参加予定だったが、3名でプレイ。私以外はO君・Y君が参加。
 昨年度世界のゲーム界で注目を浴びた「アグリコラ」。日本語版が出たので、相変わらず2個買いしてみた。(ドミニオンは3個買い・・・って、ドイツ語版も持ってるから4個買い?まだルール把握できず・・・。日本語版は、段ボールも開けてない・・・。)

 O君は、前日ジーク例会午前の部でさわりのみプレイ。本日の会を企画。Y君は、初めて。例の如く、「身体で覚えるんだ!身体で!」という数分のインスト?でゲーム開始!
 ダイス勝負で、O君第1プレイヤーに。私、最後。このゲーム最後はつらい・・・。O君は、序盤大変効率的な打ち回しで、大羊牧場主に。Y君も順調に麦畑を拡張。農場主に。私は、思うように手が進まず、畑1個放置プレイ。前日、まる友Sさん並みの「農業って何?」プレイに陥る・・・。
 後半戦、一見順調に見えたO君、何と食料調達に失敗し、物乞いカード3枚ゲットだぜ!ポケモンは兎も角、このゲーム、物乞いカード3枚もゲットしたらほぼ優勝戦線脱落?普通ひつじ牧場主だったらありえない展開?Y君も、麦をパンにして食べるが間に合わない?展開に・・・。私は、大量にゲットした羊を相変わらず片っ端から肉にする肉食プレイで何とか持ち直す。やっぱ羊はうめ~!!カタン島を思い出したよ。肉食し、子作りに励み、人海戦術で無理矢理牧場を整備し、勝利得点を稼ぐことが出来た。ただし、相変わらずルール把握ミス多し。
 1.子どもは、1人ずつしか増やせません。2.改築は、いっぺんにできるが、きちんと煉瓦、石と1段階ずつレベルアップする必要がある。一つ分からなかったのが、収容能力を超える羊を食べ物に変換できるのか?という点でもう一度確認します。
 1位私(ルールミス等多く勝った気がしない・・・)2位O君やはり物乞いカードは効いた・・・。3位Y君。まともなインストをしていないのでしょうがない・・・スマン!!
    
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

気分屋

>2.改築は、いっぺんにできるが、きちんと煉瓦、石と1段階ずつレベルアップする必要がある。

葦が2個、煉瓦が戸数×1個、石が戸数×1個ある場合は、そのターンのうちに全部の戸数を木の家から石の家にすることは可能ですか?それとも、煉瓦にするのに1ターン、石にするのに1ターンかかるのでしょうか?


by 気分屋 (2009-04-22 07:57) 

太田

ゲーム終了後の雑談では、
「材料があれば1ターンで改築可能」と言う解釈で話してました。
材料ですが「葦が1個、煉瓦が戸数×1個、石が戸数×1個」
に成るようです。

木→レンガ→石の二段改築でも「葦1個」で改築できると思います。

間違っていたらごめんなさい。
by 太田 (2009-04-23 19:49) 

ジーク総務

  葦は、レンガの改築で1個。石の改築もするならさらに1個必要だとカードからは、読めます。ただ、1段階ずつしか改築出来ないのか、資源さえあれば一度に2段階できるのかよく分かりません。前回は、資源さえあれば1段階ずつ1度に2段階改築しても良いということにしましたが、ルール的裏付けがとれていません。
by ジーク総務 (2009-04-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや