SSブログ

「18C2C」仕切り直し戦第4日(最終戦) [HHG会報告]

 5月10日、「18C2C」仕切り直し戦もいよいよ最終戦。1番乗りのまるさんでさえ10分遅刻。すでに皆さん消化試合か・・・。
 4廻り目第2ラウンドから開始。満を持して6列車、8列車が買い進められる。8列車が購入されコンレール登場!めでたくプクさんが念願の社長に。(しかし、資金無し7社合併のため、8列車を2両レンタルと線路引きくらいが仕事)前回アムトラックさえ出なかったので、取り敢えずプクさんは、野望?を達成。めでたしめでたし。お陰で、最終まるさんの番には、8列車が残らず、またも想定外の展開で、しゃがんで10列車を購入する羽目に陥る。これで、収入が減り、株価も上がらずいよいよ勝負ありの展開となる。まるさん、始めから終わりまで、ボンビーに祟られる・・・。
 第3ラウンドは、最終の収益タイムとなる。私は、ボンビーモンキー(貧乏神さる)のお陰でウハウハ。2位で猛追のまるさんに更に差をつける。(何とプクさん、最高株価会社で高収益をたたき出す。私は4株副社長という危険なポストだったお陰で、おこぼれに預かる・・・)気分屋さんも、2000ドルを超える最高収入をたたき出す・・・。もう1廻りあったら、追いつかれるのではと青ざめる。まるさん、列車購入競争に敗れ、大人しく足踏み・・・トップ争いでこれは痛い。 
 集計の結果、私は、結局逃げ切りウサギ(N○VAウサギ・・・?)となる。まるさん無念の2位に。最初の躓きからみると、よく追いついたという感じ。気分屋さん。最高収益会社、アムトラック社長等気を吐くが、持ち株が少なく、株価総額が伸び悩むという結果。プクさん、最高株価会社、コンレール社長等気を吐くが、持ち金が少なすぎ。 
 何と4日にわたる「18C2C」仕切り直し戦もめでたく終了。長丁場お付き合いいただいた皆様に感謝。いろいろな発見があり、実に有意義な1戦だった。
 いろいろな提案から、プクドクトリン2決定版とかプクドクトリン2裏バージョンとか、プクドクトリン2リベンジ作戦とか、プクドクトリン2お助け作戦とか、各自すでに再戦に向けた計画が着々と進行しているようだ・・・。懲りない人達だ・・・。すでに対神様作戦がHHG会「18C2C」のスタンダードとなっている点が・・・である。しかし、プクドクトリン2決定版は、対処しなければ、「18C2C」必殺作戦と化しているため、これも???である。
 一番の問題点は、「運営前の株が売却できるのか?」という点であり、エラッタとか何とか出てないのだろうか?一之江ゲーム会とかサクラ会とか問い合わせすべきだろうか・・・。取り敢えず出来るとした方が面白いので、そのまま開催するのも手ですか。まあ、来年またお会いしましょう。さようなら・・・・。

CA250091.JPG

 ・・・って、時間が空いたので早速アグリゴラ開始。まるさんが初プレイ。
 例の如く、「身体で覚えるんだ。身体で!」とインスト終わり。ルール把握ミス続出のため、ファミリールール(どんなファミリーなんだと何度も突っ込む)でプレイ。
 気分屋さんが第1プレイヤーに。みんな建築に走る中、真面目にアグリゴラ・・・と思ったら何か変・・・。私、相変わらず手番最後。ここのところ恐ろしいほど1の目ばかり振っている。ものすごい高確率では?少なくとも「18C2C」2回と今回だけでも、3連続だ・・・。その前から連続1を振っている気が・・・。プクさんマジプレイ。変だな。今日は・・・、熱をはかった方が・・・。まるさん、初めてとしては、良い打ち回しでは・・・。
 結果は、相変わらず、私は、プレイミス続出。追い風参考記録?となる。私とまるさん同点。私は出来ないことをしていた。プクさんが、1点差。3度目の正直?バランスの良い農場を作る。気分屋さん、どうも農業は・・・のよう。リベンジを誓い?アグリゴラご購入。(私の所有2個目を持って帰る)まるさん1回目で、実質1位に・・・。 
 何か本格ゲーでありながら、ギャグゲーの臭いがプンプンする?如何にもジークお似合いのゲームだ。次回は、標準?ゲームをする予定だ。また誰かさんが伝説を作るのか・・・。

CA250092.JPG




nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

まる

C2Cでは、長丁場に亘り、お疲れ様でした。

アグリゴラ、第一印象では、わりと僕好みです。
ただ、なんというか、社会主義のにおいがプンプンするというか、決められた開発をしないと勝てない(減点がキツイ)というのは、勝ち負けを気にする限り、画一的な開発になりそうなのは、ちょっと飽き易そうで残念な仕様です。
もっとこう、カタンの極端流みたいに、一見常軌を逸脱しているように見えて、実は理に適ってて勝ち目の有るプレイってのが出来れば、もっと奥深かったんでしょうが、空き地×(-1)や、家畜×0で-1っていうペナルティが、むしろ弊害な気もするんですが・・・。
このルールが有る為、空き地そっちのけで農業ってなんだっけプレイでは、ほぼ勝ち目が無くなる訳だし、みんな決められた形へ向けて画一的なプレイに走る様は、つまらないんですよね。
かといって、ほぼ勝ち目の無いお遊びプレイはしたくないし・・・。

ということで、少なくともあと二回はプレイしてみたいですね。
まずは、思い残す事のない様に、最も合理的なプレイでどこまで点を伸ばせるか試して(とりあえずの目標45点)、次のプレイでは、一見常軌を逸したプレイでも、勝ち筋があるかどうかの研究をして、そのお披露目に。

最後にとりあえず質問です。
・カードの日本語の文言の、『そして/または』『そしてまたは』等の接続詞の表現において、『or』なのか『and』『then』なのか、その辺を再確認したいです。

・家畜は収穫の際に『二頭以上の時に一頭増える』というルールにおいて、僕は『各家畜毎に』二頭以上の時に一頭だけ増えるという認識ですが、実際にツガイが多ければ増えるのは一頭ですまないと思うし、Oさん達と夜にプレイされてた時の写真を拝見すると、羊が異様に増えてた気がします。
これは、『各厩舎(牧場及び厩)毎に』二頭以上の時に一頭ずつ増えるという解釈がなされて、それが正解という事でしょうか?

・牧場や厩で収穫の際に増えてあぶれた家畜は、別の空き(家でのペット等)に移動させてもいいのでしょうか?
また、一つ上の質問にも繋がるのですが、例えば厩で一頭、家で一頭ペットとして羊を飼っていた場合、そこから羊は一頭増えませんよね?
また、一度厩舎や家に配置した家畜は、家の一頭を厩に持っていってもう一頭と合わせるといった様に、別の場所に移動させる事が出来ますか?

以上の質問について、また教えて下さい。
by まる (2009-05-15 16:13) 

太田。もうO君じゃなくて、太田で良いですよ~

太田。もうO君じゃなくて、太田で良いですよ~。

それはさておき。私が参加した夜会で羊が多かったのは。
各プレイヤーが元から3~6頭増えている状態で入手したからですね。

私の場合は。はじめに2~3頭入手して。
各収穫のたびに一頭ずつ増えて。最後に8頭になるまで放牧してました。
ちなみにゲーム中には『まったく食べていません!』

『僕の可愛い愛玩用メー君達を食べる事なんて出来ない!』とか。
明かに間違った農家をやって「ものごいカード3枚GETだぜ!」とかやってました。
6マスの柵を作って一回羊さんをGETして放置するだけで。
1+4=5点が確定したので効率よかった。

by 太田。もうO君じゃなくて、太田で良いですよ~ (2009-05-15 18:01) 

ジーク総務

 まるさんの質問ですが、「そして/または」というのは、「両方しても良いし、どちらか一方でも良い」ということです。日本語の限界ですかね。
こう表記しないと、「両方する」か「片方する」のどちらかになり、明らかに意味が違ってきます。「両方しても良いし、どちらか一方でも良い」という表現をカードに簡単に表記するため、「そして/または」等という日本語か?みたいな表現になってしまったのでしょう。 
 『二頭以上の時に一頭増える』は、文字通り1種類が3頭でも、4頭でも1頭しか増えません。これは、きちんとプレイされている筈です。また、場所の制限はなかった気もしますが、後でルール確認します。大体、ペットがいること自体、空き無しという話もありますが・・・。
 また、我々が、プレイしているのは、ファミリールール(どんなファミリーなんだと何度も突っ込む)なので、手筋が限定されると思います。ただ、早い者勝ちなので最善手が打ちたくとも打てないゲームだとは思います。また、通常ルールでは、2度と同じプレイは出来ない?のでご心配なく。 
 O君の方が、打ちやすいのに・・・。3人プレイだと、羊は、4人プレイより手に入り易い。前回は、更に2名が中盤以降介入してこなかった為、肉食プレイがとても有効だった。羊の登場するラウンド?も問題。
by ジーク総務 (2009-05-15 22:22) 

はち

はじめまして、こんにちわ。一之江とかの人です。
18C2Cで検索したらたどり着いてしまいましたw

ルールの
> 「運営前の株が売却できるのか?」
については、2.7の最後の記載のみが制限対象となるようです。

Note that this will still be during the initial stock round, so shares bought may not be sold until the following stock round.(Ver 1.3.1より)
初期株式ラウンド直後の最初の株式ラウンドだけが全ての株式の売却不可となるようです。

C2Cルールのベースになっている、1830・1870ともに、通常時の未運営会社の株式売却制限はなかったと思いますので、第2株式ラウンド以降は叩き落し可能だと思います。

製品版はきれいでいいですねえ~(手持ちのはベータ版データ配布のときに自力で印刷したのでつくりが甘いのです・・・
こちらでもGW前にC2Cをまわしたので記憶があるうちに何か記録を残しておきたいのですが、なにぶんめんどくさがりなもので・・・
by はち (2009-05-21 22:26) 

ジーク総務

はちさん、はじめまして。大変貴重なアドバイスありがとうございました。原文確認してみます。これで、めでたくプクドクトリン2は破綻しました?
 C2C自作は大変そうですね。うちは、プクさんが、ポンと大枚はたいて、製品版を購入してくれたので、助かっています。(実は、オリジナルマップは、行方不明で、コピーマップなんですけどね・・・。)
 記録に関しては、大変大まかな感想だけで申し訳ありません。
by ジーク総務 (2009-05-22 08:53) 

プク

18C2Cの原文確認しました。
初期株式ラウンドの次の株式ラウンドでは、購入した株券は売却できません。
 プクドクトリン2は、目出度く破綻しました。

by プク (2009-05-23 16:21) 

ジーク総務

 純正の「プクドクトリン2」は、破綻しましたが、2ターン目以降可能ということは、まだまだ分かりませんよ。研究の余地有りと見ました。
by ジーク総務 (2009-05-24 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや