SSブログ

ジークフリート定例会(6月7日)報告 [ゲーム会報告]

 何か久しぶりのジーク例会(5月は第5日曜があったためか)、6名参加(+1名顔出し)。活動時間は、13:00~18:00なのだが、サティでの開催の場合、午前中から部屋を借りているので、10時過ぎには、5名集合し、「アグリコラ」プレイ。
 O君初めて標準ルール。マサカドゥスさん初プレイ。後は、プク、気分屋、私の5名。初プレイの方がいるのに、標準ルール。しかも、3デッキを混ぜ、更に気に入らないカードは、1回交換可というハウスルールでプレイ。いつもカードに恵まれない気分屋さんも、流石に良いカードに恵まれた模様。プクさん相変わらず、不穏な動き・・・と思ったら、私の「大」小麦畑計画を実行しているではないか・・・。私は、カードが揃わず、不発に終わる。以下は、プクさん「大」小麦畑。結局標準ルール初めてのO君勝利。バランスの良い農場をつくり、47点となかなかの高得点。私は、「大」小麦畑計画をプクさんに実行されて、士気崩壊気味。終盤プレイが雑になり、2位33点。5人いると、終盤やりたいことが出来ない・・・。気分屋さん、マサカドゥスさん同率3位。プクさん8点だが、小麦あふれる大農場建設。

アグリコラ.JPG

 午後からは、まるさんが合流し、3名が「アグリコラ」、3名「パンデミック」。
 「アグリコラ」は、プクさん、まるさん、O君の3名。何とプクさん40点で勝利。まるさん2位30点、O君3位21点。久しぶりの真面目プレイ。前回の「大」小麦畑農場で満足し?真面目プレイに走った模様。
 気分屋さん、マサカドゥスさん、私は「パンデミック」プレイ。ルールを見て、これは面白そうだと思っていたが、やはり、スリルがあり、面白いゲームだ。一人が5つの役割の内、1つずつ受け持ち、新型インフルエンザ?撲滅を目指す協力ゲーム。ルールを読み間違えているのか、プレイがへぼいのか、3戦全敗・・・。気分屋さんは気に入ったらしい。私も面白かった。少し作業の要素が強いかなと思っていたが、かなり考えないと人類の未来はありません。
 これはリベンジだな。以下は、あっという間に黒い悪魔に飲み込まれゲームオーバーとなった3戦目の様子。
 
パンデミック.JPG

 業務連絡3つ。
1.次回ジーク例会(6月21日)は、第13回山陰TRPGコンベンション参加で、松江市乃木公民館に遠征予定。
2.7月より、第1土曜日(19:30~)米子テーブルゲームナイトを開催予定。
3.8月2日(日)は、第1回米子テーブルゲームコンベンションを開催予定。8月1日(土)は、前夜祭だ。
 細かい点は、ジークフリート掲示板等に出す予定。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

太田

本日は、ありがとうございました。

「アグリゴラ」通常ルールを初プレイさせていただいて、色々研究させて頂きました。
3回参加中1回勝利できて満足してます。
3回目で色々手を伸ばしすぎて失敗しましたが、
「職業カード」「小さな進歩カード」の効率や種類について色々分かり始めてきました。
次に生かすために、また参加したいですね。

HHG会はエリュシオン定例会と日時が被るので参加できませんから、
7月の「米子ボードゲームナイト会」になるのでしょうか。
楽しみにしています。
by 太田 (2009-06-07 20:14) 

ジーク総務

 素早い書き込みありがとうございます。「アグリコラ」メインゲームもたいへん奥深く面白いゲームだと思います。ただカードを全て混ぜてしまったので、ゲームバランスは?です。まあ、結果より経過を楽しむゲームだということで、また再戦しましょう。
by ジーク総務 (2009-06-07 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや