SSブログ

パンデミックって怖い・・・ [HHG会報告]

  第53回HHG会(6月14日)開催。プクさんが、お仕事で欠席連絡があり、私、気分屋さん、まるさん3名で「パンデミック」プレイ。まるさん初プレイ。前回、3連敗していることもあり、必勝の信念にて、世界を守るお仕事に入る。私、作戦エキスパートとなり、着実にキャンプを設置し、順調に治療法を発見していく。気分屋さんが、最後の黄色治療薬を発見できる情報を揃える。次の回、自分の手番、黄色地区に調査基地を設置すれば勝利というところまで来る。「博士、長い戦いでしたね・・・。」ところが、いざ自分の手番が回ってきた時には、自分の使命を忘れ、患者の治療に専念し、ターン終了。「目の前の患者を放っておけるか!?」結局、黒の病原体のアウトブレイクにてゲーム終了・・・。4連敗・・・。ネタか・・・。
 昼食後、まるさんから「導入ルールは、ヌルイから標準ルールでプレイしよう。」と提案あり。
「あの~、ぼくたち、まだ1度も勝利してないんですけど・・・。」
「敗北も、最後の辺りの手番ミスが大半なので大丈夫。」
「あの~、博士。それが問題なんですけど・・・」
ということで?標準ゲームでプレイすることに。まるさんのその根拠のない自信はどこから来るのか・・・。「まあ、大分慣れたので、標準ゲームでも大丈夫かも・・・。」と根拠のない自信が伝染・・・。
「・・・この黒が8回目のアウトブレイクなんですけど・・・。」
 またも、人類の命運尽きる・・・。 黒は、アウトブレイクすると、周辺への影響が大きいので特に注意が必要だ。
ゲーム中プクさんから、仕事が終わったのでこれから向かうの報あり。
「もう、5連敗・・・。これ以上負けると、ブログのネタとしてもシャレにならんよ・・・。」
ということで、導入用ゲームで、再々挑戦・・・。
「あの~、博士。青い悪魔が出尽くしちゃったんですけど・・・。」 
人類の未来は暗い・・・。更に歩くパンデミクが到着。4名で「パンデミック」プクさん初プレイなので、当然導入用ゲーム。この4名で、人類の未来を守ることとなるとは・・・。トホホ。
「やはり、無理でしたなあ・・・。7連敗とは・・・」
 流石にこれは、リベンジだな。ということで本日5戦目。
「うわ~!メディックいねえよ。」
またも前途多難だ。
「やった~!博士、とうとう4つ目の治療薬発見ですよ!」
かなりの接戦を制し、苦節「パンデミック」8戦目にして遂に人類を救うことに成功。以下が人類を救った全記録・・・。

パンデミック1.JPG

「じゃあ、標準ルールね。」
本日、6戦目。サルですな・・・。
「あの~黄色の悪魔が出尽くしちゃったんですけど・・・。」
「これで、4色の悪魔全てに人類は飲み込まれましたね・・・。」
黄色い悪魔に飲み込まれた全記録は以下の写真

パンデミック2.JPG

「じゃあ、英雄用ルールね。」
本日、7戦目。パンデミックザルですな・・・。
「あの~、博士。プクさんがシャッフルすると、必ずアウトブレイクするんですけど・・・。」
「確かにこれまで連続アウトブレイクしているな・・・それは、検証してみなければ・・・。」
「では、ドクター・プク。ここに10数枚のシャッフル済みの山札がある。ここで、イスタンブールを引くと、8回目のアウトブレイクで、私達チームの敗北は確実だ。さあ、最後のカットは、君に任せる。人類の命運は君のカットに罹っているんだ。」
「あの~、博士。プクさんがカットしたカードは、やっぱりイスタンブールだったんですけど・・・。」
「むむ・・・。歩くパンデミクがまた一つ伝説を作ったのだ。その瞬間に居合わせたことを神に祈ろうではないか・・・。」
英雄達の戦いはまだ終わらない。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

元キャリアの気分屋

最後のゲームですが、最終カットをしたのはP氏ですが、見事?イスタンブールを引き当てたのは、かくいう「私」です…。

by 元キャリアの気分屋 (2009-06-15 22:40) 

ジーク総務

プクさん「無意識積み込み(ゴッドハンド)」疑惑は確定。気分屋さん「キャリア疑惑」も依然濃厚ですね。

by ジーク総務 (2009-06-17 09:24) 

まる

あの~、博士、先日の栄光ある初勝利の記録が、サティでの黒い悪魔に瞬殺された忌まわしき記録のモノとすげ変わってますよ。

それはともかく、今後パンデミックする機会があるのなら、以下のような方式をとってみては、いかがでしょうか?

最初は通常プレイ(エピデミック5枚)して、もしも負けたら導入用プレイ(4枚)、勝ったら英雄用プレイ(6枚)、それでも万一勝てたら無謀者用(?)プレイ(7枚!)と、勝ち負けに応じて、レートを上げ下げすれば、慣れてきても、常に刺激的に楽しめると思いますよ。

まだ一回しか勝ってないのに、バカじゃないのって?
大丈夫、もう皆慣れてきた訳だし、あれから一週間有って、パンデミックに対する処方箋は万全でしょ?
少なくとも、僕はだいぶ対策練ったつもりです。
ある程度僕の意見も採用してもらえたら、6枚、7枚はともかく、とりあえず5枚の通常ルールなら、そんなに容易く負けないと思いますよ。多分ね・・・。
by まる (2009-06-20 17:58) 

ジーク総務

ご指摘ありがとうございます。写真は、換えました。
 あれだけピンポイントで、カードを引かれるとちょっと勝てる気がしません。一番の勝利への近道は「ゴットハンド」神様にカットさせない・シャッフルさせないというのがよろしいかと・・・。普通なら導入用ゲームは、楽勝のはずなのですが・・・。
by ジーク総務 (2009-06-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや