SSブログ

7月5日ジーク例会報告 [ゲーム会報告]

 1ヶ月振りのジーク例会(6月第3日曜は、かの地雷事件関連で中止。)5名参加。
 第1回テーブルゲームナイト疲れか、少し寂しい参加人数。参加人数は、少なくても2卓立つ。1卓は、O田君とY君が、「ルーンバウンド(?)」プレイ。
 1卓は、私、プクさん、気分屋さん3名で「18SY」初プレイ。山口で、鉄道経営をするゲーム。同人で、値段が安いので、とっても「こすとぱふぉーまんす」が良い。
18SY.JPG
 これがまた、プクさんのために作られたようなゲーム?
 基本的には、「18EU」に似ているが、細かい違いが数々あり、ルール把握ミスが起きやすい。
 山を掘ったり、鉱山で稼いだりすると「残土」が出てくる。これを使うと、海を埋め立てることが出来る。更に、これが売れるので、「列車転がし」ならぬ、「残土転がし」ができる。1社で同じ種類の列車が持てないのも変わっている。 プライベート会社にも強烈なものが多い。
 ラウンド数を間違えたり、列車制限を間違えたりして巻き戻しする等、いつものようにルール把握ミスしながら「身体で覚える」展開。
 問題なのが、「ダブルドット」(1ヘクスに小都市2個)が、とても多いこと。これが、このゲームの1つの売りなのだが、とてもややこしい。その上に、「ナンジャコリャ!」というような線路の引き方になるのが問題。更に、このメチャクチャな線路引きが最終的に自分たちの首をしめることになるのも、良いのか悪いのか・・・。
 余りにも、複雑なので、気分屋さんは士気崩壊気味。私は、「戦場の霧」状態が大好きなので、ノープロブレムなのだが、やはり、「ダブルドット」が多すぎるように思った。
 
 次回、ジーク例会は、7月19日だ。20日も休みで、土曜日と合わせ3連休だが、ちょっと忙しいかな?
 



 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや