SSブログ

第1回米子テーブルゲームナイト開催 [ゲーム会報告]

 第1回米子テーブルゲームナイトを7月4日(土)米子市啓成公民館を会場にて開催した。
 参加者は9名ということで、初回としては、大成功と言えるだろう。米子頭脳スポーツ推進協議会の活動とはいえ、私の勝手な思いつきで走り出した会であり、多忙な中、参加してもらったメンバーには、本当に感謝である。
 参加者は、私、プクさん、法理さん、K本さん、ジーク松江さん、気分屋さん、O田君、NO NAMEさん、遅れてまるさんである。
CA250007.JPG
 良くブログに登場する例の4人とO田君の紹介はひとまず略。
 法理さんは、ジーク5代目会長。
 K本さんは、30数年前ジーク第1回山陰地区ウォーゲーム公開戦参加者8名の内の一人。会員番号9番という初期メンバーの一人だ。(プクさんでさえ、会員番号は10番台だ・・・。)SLG全盛期には神戸方面に在住し、活躍していたベテランゲーマー。
 ジーク松江さんは、松江在住のSLGゲーマー。以前ジーク例会にも参加し、「大聖堂」をプレイしている。
 NO NAMEさんは、今回初めて参加してもらった方。来てもらって本当に良かった。いなかったら、新旧ジーク同窓会で、ゲームせずに昔ばなし会になっていたかも・・・。
CA250005.JPG
 最初に簡単に自己紹介をしてもらってから、2卓に分かれてゲーム開始。
 私とプクさんでたくさんゲームを用意したが、結局プレイしたのは、NO NAMEさんリクエストの「パンデミック」と法理さんリクエストの「ドミニオン」の2つ。
「パンデミック」は、初めての方が2名で、導入ルールプレイ。初めから人類を救ってしまったようだ。だめでしょ。プクさんネコ被っちゃ・・・。(実はプクさんは、導入ルールでの勝率は高い。)
 本当の怖さは、英雄ルールでの黄色い悪魔パワーだが、お客さん相手に発揮しなくても良し。

 途中で、卓替えをし、何人か入れ替わって、またも「パンデミック」と「ドミニオン」が立つ。
 「パンデミック」2戦目は、瞬殺だったそうだが、何が起こったのかな~。ついでに3戦目もあったようだが、沈没したようだ・・・。私以外のHHG会メンバー3人がいたので、さぞかし、舌打ちの音がやかましかっただろう・・・。
 もう1卓は、NO NAMEさんリクエストで「ドミニオン」プレイ。NO NAMEさんは、インターネットで「ドミニオン」は確認していたそうなので、「身体で覚えるんだ!」プレイ開始。
 1番なれている私から始めたせいか、1位、私。2位、O田君。3位法理さん、4位NO NAMEさんとなった。席順が順位になってしまったが、もしかして先手有利ゲームか?

 参加者が、比較的濃かったので、通常ジーク例会のミニ版といった感じの展開となった。
 次回は、8月1日(土)19:30~啓成公民館で開催予定だ。第1回「米子テーブルゲームコンベンション」の前夜蔡も兼ねる。だからどうなるのかは、これから考える。興味のある方は、是非参加してほしい。

 



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

みやざこ

おつかれさまでした。

今年のゲーム大賞、ドミニオンもやられていたみたいですし、旬のパンデミックもプレイされたみたいで(笑
楽しいゲーム会になったみたいでよかったです。


実は、今ラミィキューブの日本大会の地区大会をやってみないかと誘われておりまして、GOサインが出れば松江市で開催する予定になってます。
そこで、米子のみなさんにも是非参加していただきたく、日付等々のすりあわせを少ししたいと思ってます。

全国大会が8月30日にありますんで、本当に地区大会が実現すればそれまでのところでどこかの日曜日にやると思います。

また連絡させてもらうかもしれません。よろしくおねがいします。
by みやざこ (2009-07-05 02:58) 

ジーク総務

書き込みありがとうございます。1回目の会としては、大体良い感じかなと思っています。K本さんが、来てくれたので、30数年前のジーク第1回目のコンベンションを思い出しました。(その時は、8名参加でした。)
 ラミィキューブの日本大会の地区大会いいですね。私は、8月は、かなり忙しい感じなので、どれだけお役に立てるか分かりませんが出来る協力はさせてもらいます。ジークとして考えると、8月9日(日)、23日(日)が活動日でないので動きやすいかもしれません。ジークでは、ラミィキューブはプレイされていないので、プレイするきっかけには良いかもしれません。詳しいことは、また連絡ください。
by ジーク総務 (2009-07-05 11:03) 

ジーク松江

先日のボードゲームナイトに参加させていただき、ありがとうございました。夜中までゲームをして遊ぶというのは、それこそ何十年ぶりでした。また、”伝説のゲーマー”(とお呼びしていいのでしょうか?)の方々にお会いすることができ、とても感激しました。楽しいひと時をありがとうございました。ところで、伝説のゲーマーさんは、今でもシミュレーションゲームをお持ちなんでしょうかね?。ちょっと気になりました・・・。
by ジーク松江 (2009-07-06 15:48) 

ジーク総務

先日は、お世話になりました。「パンデミック」は、どうでしたか?みなさんいくらかは持っておられると思いますが、K本さんも随分プレイしていないと言ってました。K本さんは、本格的なSLGもたくさんプレイされていた方なのでお話が出来ると面白いと思いますが・・・。
by ジーク総務 (2009-07-06 18:11) 

みやざこ

ラミィキューブ山陰地区大会の開催が決定しました。

詳しいことを、メールにてご連絡したいと思います。
先日頂いた名刺にありました、chukai.ne.jpの方へお送りしましたんで、ご確認ください。

もし、届かなかったら電話でもしますんで、よろしくです。
by みやざこ (2009-07-07 22:40) 

ジーク総務

メール届きました。いろいろ大変だと思いますが、良い大会になるよう私も協力させていただきます。日程上大会には参加できないようですが・・・。
by ジーク総務 (2009-07-08 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや